おやつに♪

明日から9月だというのに、衰え知らずのこの暑さ・・・・・。

せめてひと雨欲しい!!

でも、体は少しづつ秋モードになっているのか、粉物菓子が食べたい気分♪

ずっと野菜ジュースだのヨーグルトだのゼリーだのを食べていたので、

流石に飽きた??

そこで、今日のおやつはバウムクーヘン~♪
d0172308_15332418.jpg


箱もかわいい♪
d0172308_15341420.jpg


バウムクーヘンと言えば!池袋東武にクラブハリエさんがオープンしましたね♪

嬉しいな~。暫くは行列でしょうかねぇ~。 美味しいのよね♪

さて、紅茶を淹れてお茶にしましょう。

その後は、ちょっとお仕事しましょ!
[PR]
# by kaminomono | 2010-08-31 15:46 | 美味しいもの | Comments(0)

ちっちゃい・・・・

今月は、ペーパークイリングのカルチャーも自宅のレッスンも夏休みでした。

大きな作品展も終わったし、レッスンはお休みだし・・・・。

のんびりのらのら過ごして気づけば、もう8月も終わりそうじゃありませんか!!

いつまでも解体ゲームだの脱出ゲームだのをやってちゃいけません。

頭を切り替えてお仕事モードにならなければ!!

で、小さいアレンジメントフラワー風に作ってみました。

d0172308_1530126.jpg


どのくらいの大きさかというと、

d0172308_15312287.jpg


五百円玉と比べるとこんな感じ!

何でも小さくなるとカワイイもんです。

私だって小さくなったらカワイイかも・・・・・。
[PR]
# by kaminomono | 2010-08-28 15:37 | ペーパークイリング | Comments(0)

ほうお~う!!

d0172308_2338123.jpg


これ、鳳凰なんです。頑張りましたよぉ~!

かなり先生にお手伝いいただきました(誰が作ったんだか、わからなかったりして・・・・・。)

先生が仰るには、

「これを1人でもう1度作ってみるといいわよ!」

え?無理だす~・・・・。

そんなさらっとおっしゃらないでくださいよ~(涙)

水引は日本の伝統文化!しっかり結べるようになりたいもんです。

水引きの修行はまだまだ続く・・・・・。
[PR]
# by kaminomono | 2010-08-27 00:00 | 水引 | Comments(0)

花飾りのペーパーバッグ

明日は月に1度のボランティアの日です。

デイサービスで、紙を使ってあれこれ作る講座を持たせていただいています。

ここは私を成長させてくれる大切な場所!!

元気なお年寄りの皆さんと過ごす楽しいひと時です。

今回はペーパーバッグを作成します。

お年寄りの皆さんとってもお元気ですが(お口は)、手先はなかなか動かなくなっていたりします。

簡単な「折る」「貼る」の作業で仕上がる物を考えます。


d0172308_22215813.jpg


紙テープで作った花飾り!

d0172308_2221920.jpg

皆さん綺麗な色が大好きで、特にピンクのお花は大喜び♪

この花飾りを作るのはちょっと難しいので、私が作って持って行きます。

完成した時の笑顔を見ると嬉しくなります。
[PR]
# by kaminomono | 2010-08-17 22:31 | お手伝い | Comments(0)

香港・・・・・!

香港に行って来ました。とっても元気な国でした!

エスカレーターが早い!お年寄りや小さな子どもは乗るの大変かも・・・・・。

地下鉄の中、よく喋る、喋る、喋る・・・・。車内アナウンスが聞こえない(苦笑)

車社会なので、バスも自家用車もタクシーも、スピード出してビュンビュン走る!

緊張して小走りで横断・・・・ぜーぜー(汗)

d0172308_1349099.jpg


高層のアパートメントは圧巻です!
d0172308_13361940.jpg


食べ物の美味しさにも感激! また行きたいな♪
[PR]
# by kaminomono | 2010-08-12 13:39 | つれづれ | Comments(0)