もう準備しなくっちゃ!

まだ9月だけれど、私の頭の中はトナカイが走り回っています。

シャンシャン・・・と鈴の音も聴こえますよ~(幻聴かぁ)

クリスマスに向けて準備しなくっちゃぁいけません。

11、12月の体験レッスン用にクリスマスカードを試作しました。

今回は、ちょっと大きめのカード。

赤と緑の2色展開にして、好きな方を選んでいただこうと思っています。

スタンプの柄も2種類用意しました。

ペーパークイリングを色んな方に楽しんでもらえますように!ぱんぱん!

あ~~!柏手を打ってはいけないのだ!

d0172308_187486.jpg

[PR]
# by kaminomono | 2010-09-20 18:11 | ペーパークイリング | Comments(2)

おやつ

やっと秋らしくなりました。

読書の秋、おしゃれの秋、スポーツの秋!  秋もいろいろあるけれど・・・。

暑~い夏を頑張って過ごした体に 「ご褒美をあげる」 食欲の秋でもありますよね~♪



大々的にリニューアルした西武池袋本店にて、辻口氏のお店「和楽紅屋」さんを発見!

「和ドーナツ」を買ってみました。味噌にきな粉、よもぎなどなど体に良さそう!

ご褒美にちょうどいいわ♪

d0172308_19271593.jpg


焼きドーナツなので、勿論焼いてあるわけです。

食感は、マドレーヌに近い感じでしょうか。

しっかり和風な味に仕上がってますよ。美味しいです♪


それにしてもデパ地下って、ホントに悩ましい場所だわ~。
[PR]
# by kaminomono | 2010-09-17 19:36 | 美味しいもの | Comments(2)

ちょっと早いけど

ずい分涼しくなりました。朝なんて寒いぐらい。

ショップのディスプレイはかなり前から秋色でしたから、やっと季節が追いついた感じです。

雑貨屋さんの店先にはハロウインの飾りが出始めました。

日本では今一つ盛り上がらないイベントですが、ケーキ屋さんなどは賑やかですよね。


今日はコピー用紙にハロウイン用のスタンプを押してラッピングペーパーを作ってみました。

適当にペタペタとスタンプを押すだけ。

ちょこっとお菓子を包む時など、このスタンプ包装紙は便利です。

スタンプは繰り返し使えるし!

d0172308_20385866.jpg


リボンは黒とオレンジのリバーシブル。この時期だけのお楽しみなのであります。

黒いリボンは、普段あまり使わないですからね。ハイブランドやチョコレートのラッピングでは

お目にかかることがあるかも・・・・。(ハイブランドのモノにお目にかかった記憶がないけど)

暫くはお店を覘いて、ハロウインのディスプレイを見て歩きそうです。
[PR]
# by kaminomono | 2010-09-15 20:53 | ラッピング | Comments(0)

タルト

「御栗タルト」 物々しい名前であります。

d0172308_21503681.jpg


漉し餡の真ん中に栗がどーん。なかなかズシッと重たい。

d0172308_21521699.jpg


和風のロールケーキみたいだけれど、名前はタルト。

何故タルトと呼ぶのか、ちょっと調べてみると・・・・。

オランダ語の「taart」説とか、ポルトガル語の「torta」=ケーキ説などなど・・・・書いてありました。

焼き菓子の意味のようです。 

真ん中の栗がね~。私のお腹を刺激するのです。

食欲の秋近し・・・・・。
[PR]
# by kaminomono | 2010-09-13 22:14 | 美味しいもの | Comments(0)

定例会

本日は定例会開催日。

どれ程の長さの付き合いかな~。詳しいことは内緒だけれど、長いお付き合いの友達がいます。

それぞれの暮らしがあり 「今度会おうね。」 が挨拶になっていましたが、

数年前から

「いつか会おうね~と言ってると、なかなか会えない。強制的に時間を作って会おうよ!!」

と言うことになり、年に数回は必ず会うことに。

そこで、定例会と命名。

特別なことは何もしないけれど、共有する時間はとても大切なもの。

でも、特別じゃないっていうのが、いいんです。


今日はランチの後、エミリーフローゲにてお茶♪

私は、フレジェをオーダー(この前もフレジェだったなぁ)。

d0172308_20314342.jpg


次回の定例会はいつにする?

また沢山笑おうね。
[PR]
# by kaminomono | 2010-09-11 20:50 | つれづれ | Comments(2)