<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

認定!

今年の春にBQJ(ボタニカルクイリングジャパン)の

インストラクター認定を受けました。

そして一昨日GSM(グローバルStamp'nマイスター)の

マイスター認定式に出席し、認定証を頂きました!

ここ数年は自分なりに頑張ったなぁ~、と

感じています。

d0172308_08015770.jpg

[PR]
by kaminomono | 2015-08-28 08:05 | つれづれ | Comments(0)

お花のレッスン

プランツ゚モジュールさんの

お花とカメラのレッスンに行って来ました。

今月は南国の花。

名前が解らない花がいろいろありました。

先生に名前を聞きましたが

「〇△~*××△ですよ。」

「そうなんですか。」

と、返事しながらも

聞いた端から忘れてしまった。

南国の花はダイナミックだ~。

あれこれ気にせずアレンジしてみました。


d0172308_13043399.jpg



























アレンジしたものをレンズを通して見ると

「むむ。ここに空間がある!こっちにはもう少し動きを出したい。」

などなど、考えさせられます。

今月もじっくりと花に向き合う時間を満喫できました。

ちゃんと花の名前を覚えて帰って来よう・・・。


[PR]
by kaminomono | 2015-08-25 13:14 | お花のレッスン | Comments(0)

ラッピング講座用見本

明日はSDカルチャーのラッピング講座の日。

来月ラッピングコーディネーター試験を

受験する生徒さんがいらっしゃるのですが

9月のラッピング講座の前に

コーディネーター試験がやってくるため

明日が試験前最後の講座なんです~(^^;

受験予定のKさんは

しっかり練習していらっしゃるので

心配ないのですが

それでも試験はいつもドキドキです。

明日は斜め包みをメインに

基本の包みと結びの最終チェック!!

d0172308_13543328.jpg





















水色のペーパーにしようかと思ったのですが

暑さのピークも過ぎたようなので(まだ暑いけど)

涼し過ぎない色合わせにしました。



[PR]
by kaminomono | 2015-08-22 14:29 | ラッピング | Comments(0)

夏休み

先週は連れ合いと北海道に帰省しました。

到着後、街中をブラブラ。

夕方ビアガーデンでビールを飲んだけれど

東京ほど暑くないので一杯で十分冷えました。

夜はやっぱりお寿司♪

お刺身美味しかった~。幸せ~。

お刺身以外のお料理は写真撮るの忘れました。


d0172308_20225350.jpg





















翌日はみんなでお墓参り。

夜は義兄一家とススキノへお出掛け。

今回は遠くまで出掛けず

のんびりゆったりな帰省でした。


[PR]
by kaminomono | 2015-08-17 20:38 | つれづれ | Comments(0)

ラッピングレッスン


今日は夏休み中のお嬢さんと一緒に

Nさんがレッスンにいらっしゃいました。

Nさんは6月にラッピングコーディネーターの試験を受け

見事合格しました。 おめでとう~♪



今日はラッピング&リボンのサンプルボード作り。

基本の包み2種類とアレンジを2種類。

よく使うリボン結び4種、結ばないリボン6種を作成。

コーディネーター資格試験に向けて

沢山練習したNさんは、とても上達しました。

手の動きが早くなりましたよ~!

d0172308_14400625.jpg














包んだボックスをボードに並べてレイアウトを考えます。

「ん~。どう並べようか・・。難しい~!」

時間が無くなってしまったので

貼り付けは宿題となりました。

d0172308_14401334.jpg














Nさんレッスン中、お嬢さんはポチ袋を作りました。

紫陽花に降る雨はなかなか強いのだそうです。

金魚も上手にできました♫


d0172308_14402049.jpg














久し振りにお会いしたお嬢さんは

ちょっと背も伸び、お話しも上手になりました。

また一緒に来てくださいね。


[PR]
by kaminomono | 2015-08-10 15:03 | ラッピング | Comments(0)

パン作り

お菓子教室「シュクレ」さんの

こねないパン教室に行って来ました。

とても簡単に美味しいパンが焼き上がり

感激しました♪

d0172308_14160659.jpg


























スープも教えて頂き、お食事タイム。

このスープもとっても美味しい(^^)

お食事の後はデザートも頂きました。

パンを作りに来たのか

食事しにきたのかわからないですね(^^;


d0172308_14155861.jpg



























次回のレッスンも楽しみです♫



[PR]
by kaminomono | 2015-08-07 14:26 | お菓子のレッスン | Comments(1)

気分を変えて

今年は冷夏と言われていたのに

なんて暑いんでしょう。

掃除して汗だく。料理して汗だく。

外出に必須の化粧をするも塗った端から汗で落ちる(-_-;)

(微妙なお年頃のせい・・・?)

我慢せずエアコンのお世話になっていますが

仕事の進みも遅くなりがちで、ストレスが溜まります。


そんな時は好きな香りを漂わせて

ちょっと気分転換。

気持ちが落ち着いて楽になります。


d0172308_16065442.jpg


























[PR]
by kaminomono | 2015-08-05 16:32 | つれづれ | Comments(0)

今年の菜園は・・・

毎年連れ合いが張り切って植える

「胡瓜、茄子、ミニトマト」

夏に欠かせない三種の野菜。

いつもそれなりに収穫できていたので

今年も楽しみにしていたのに

植えて早々、胡瓜は生長を拒否!

茄子もなんだかしょぼくれていてガッカリ・・・。

そんな中ミニトマトだけが採れる採れる。

胡瓜や茄子の分も頑張らなければと

奮闘しているようです。

セミドライトマト作ったり、ピクルス作ったり。

今年のピクルスは

「器茶 利久」オーナー小林さんおススメの

「ピュアの美味しい酢」に漬け込んでます。

ちょっと甘めの美味しいお酢です♫


あまりにもトマトが採れるので

一日置きぐらいのペースでピクルスを作り

家族みんなで頑張って食べてます。

d0172308_12532471.jpg























[PR]
by kaminomono | 2015-08-03 13:18 | 手作りの味 | Comments(0)