<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ディサービスに行って来ました。

今月もディサービスボランティアに行って来ました。

暑いけれど、皆さんお元気でした。

今月はポチ袋を2種類作りました。

紫陽花と金魚。

色がはっきりしている金魚が

特に気に入った様子でしたよ。

解りやすいんでしょうね。

クローバーのパンチを使った紫陽花は

スタッフの方に人気でした。



「お孫さんへのお小遣いを渡す時にでも使って下さいね」

と言ったところ

「とても上手にできたから袋はあげたくない~。すぐ返してもらうわ!」

との返事。

気に入って頂けて大変嬉しゅうございます。

来月はお休みを頂いたので

9月にまたお会いしましょう♪

d0172308_09400415.jpg






















[PR]
by kaminomono | 2015-07-31 09:52 | お手伝い | Comments(0)

お花のレッスン

昨日はプランツモジュールさんの

お花とカメラのレッスンに行ってきました。


今月は確か和のアレンジ♪

「夏の暑さを忘れさせる、涼やかなアレンジかな~」

と思って出掛けましたが

お教室には沢山の向日葵・・・。

和のアレンジは何処・・・??

先生が

「今月のテーマは向日葵。一人10本は使って大きめにアレンジしよう。」

あぁ~。私の記憶違い。

今月のテーマは向日葵!!

和のアレンジは9月でした(・_・;)

元気すぎる向日葵も大きくアレンジするのも苦手だぁ・・・。

焦りの汗を流してのレッスンでした。

d0172308_08575041.jpg

























[PR]
by kaminomono | 2015-07-28 09:11 | お花のレッスン | Comments(0)

水引の練習

まったりゆったりがモットーのラッピング勉強会。

まったりながらも、毎回テーマを決めて勉強しています。

ここ何回かは水引を練習をしていました。

月に一度しか集まれない勉強会のため

いろいろな結びを覚えるのは難しいのですが

それでもメンバーは水引が好き。

勉強会では「初めての水引細工」をお手本に

花を作りました。

d0172308_08431173.jpg





















メンバーのMさんは白の紙巻きで花を作ったので

後で花に色付けする、とのことでした。

きっときれいな花に仕上がったことでしょう。



来月は、スタンプを使って楽しいことをする予定。

どんな勉強会になるのかな~?



[PR]
by kaminomono | 2015-07-27 08:52 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

カメラ講座

月1のカメラ講座。

今月は6月に出掛けた撮影会の写真を

先生に見て頂きました。

出掛けた場所は昭和記念公園。

紫陽花がきれいでした~♫


マクロレンズで撮ってみました!

ピント合わせが難しい~!

d0172308_17541800.jpg





























「幻想的だね。良く撮れているよ。」

と言われた1枚。

嬉しかった~♪

d0172308_17540819.jpg















秋の撮影会は何処かなぁ~。

今から楽しみです。


[PR]
by kaminomono | 2015-07-22 18:04 | カメラのレッスン | Comments(0)

クイリングレッスン

今日はコラボカフェ秋津さんでの

クイリングレッスン日でした。

「猫とウサギのカード」作成のHさんとYさん。

パーツの組み合わせ方を色々と覚えて頂きました。

人参と金魚も作ってカード完成~♫

d0172308_17321753.jpg




















Eさんは「ハーブのフレーム」を作成。

コームを使っての作業も直ぐにマスターして

サクサクと作っていましたが

作業に没頭してしまったので

いつもより無口に・・・。

「喋ってる暇ないです~」

とのことでした。

フレーム無事完成!

d0172308_17322295.jpg













皆さん、お疲れ様でした。


[PR]
by kaminomono | 2015-07-19 17:36 | ペーパークイリング | Comments(0)

ラッピングレッスン

今日は台風の影響で朝から激しい雨。

そんな雨風にも負けず

Sさんがレッスンにいらっしゃいました。

今月はラッピング&リボンのサンプルボードを作成しました。

基本の合わせ包み、斜め包みに縦タック、ピーコック。

それぞれの包みにリボンを掛けました。

横リボンに縦リボン。

裏表のあるリボンでの十字掛け。

斜め掛けはダブルリボン。

Boxが小さいので包むのも結ぶのも大変ですが

出来上がると小さいものはカワイイですね♫

久し振りに簡単な作りリボンも復習しましたが・・・。

Sさん

「忘れてる~(^^;」

でも、忘れているだけなので、思い出したら作業は早い。

サクサク作成。

ボードに並べて貼り付けて完成しました。



d0172308_16232531.jpg


























[PR]
by kaminomono | 2015-07-16 16:44 | ラッピング | Comments(0)

クイリングのレッスン

月1レッスンのMさんがいらっしゃいました。

今月はラべンダーのフレーム。

以前からラべンダーを作りたいと

言っていたMさん。

コームにちょっと悩みながらも

頑張って葉っぱ完成!

きれいに仕上がりました♫

ちょうどラベンダーの季節。

暫く飾って楽しんでくださいね。

d0172308_17055578.jpg



[PR]
by kaminomono | 2015-07-13 17:11 | ペーパークイリング | Comments(0)

これ、難しい・・・。

先月、コラボカフェ秋津のイヴェントで

体験レッスンしたローズウインドウ。

教えてくださったYさんにお願いして

初級のキットを用意して頂きました。

体験レッスンで作った作品は

鋏でカットできたのですが

今回のキットはカッターが必要!

普段カッターは使っているけれど

細かいカットはしないものね~。

これ、難しいわ・・・。

でも、どうにかこうにか完成。

光を通すときれい♫

多少のズレは許してね(^^;

d0172308_09381502.jpg



[PR]
by kaminomono | 2015-07-09 09:40 | おべんきょう | Comments(2)

クイリング展終了しました

本日「器茶 利久」さんでの

ペーパークイリング展が終了致しました。

7月1日の体験レッスンは5名様のご参加で

クルクル巻き巻きを楽しんで頂きました。

d0172308_23135637.jpg












作品展開催中は販売コーナーも設置しました。

一番人気だったのは金魚のポチ袋♫

沢山の金魚がお嫁入りしました。


d0172308_23140498.jpg














今回お世話になりました

「器茶 利久」オーナーの小林様は

ビーズ作家さんでいらっしゃいます。

作品展の期間中もオーダーに訪れる方が

沢山いらっしゃいました。

ステキな作品がずらりと並んでいますよ♪

美味しいランチと共に是非作品鑑賞を!

(鑑賞だけでは収まらず欲しくなっちゃいます)


作品展にお越し頂きました皆様

「器茶 利久」オーナーの小林様

大変お世話になりました。

ありがとうございました。




[PR]
by kaminomono | 2015-07-04 00:04 | ペーパークイリング | Comments(0)

6月のレッスン

今日から7月。

今年も半分終わりましたね。

早いなぁ~・・・。


🌼 🌼 🌼


先月のクイリングレッスン。

金魚のうちわを作成したMさん。

「かわいい~♫」

を連発!

d0172308_08053687.jpg






















ハーブのフレームを作成したTさんは

コームに真剣な眼差し。

今回のパーツはちょっと迷いやすいのですが

確認しながらきれいに組立てていました。

d0172308_08055420.jpg






















6月から山形にお住まいのAさんが

通信でレッスン受講を開始しました。

課題のキットをお送りしたところ

翌々日には完成の報告。早っ!

頑張って練習していらっしゃいます。

頼もしい♪


今日は「器茶 利久」さんでの

体験レッスン開講日。

楽しくクルクル巻いてきます~♫


[PR]
by kaminomono | 2015-07-01 08:28 | ペーパークイリング | Comments(0)