<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラッピングレッスン

3月も今日で終わりなんですね。

ここ数日で一気に暖かく春らしくなりました。

桜も満開で、気分も上がりますね~。

今月のカルチャーは資格試験対策のため

基本の斜め包みメインのレッスンでしたが

斜め包みのアレンジも楽しんでいただきました。

春の優しい色合いでほんわりラッピングです。

d0172308_18031375.jpg





[PR]
by kaminomono | 2015-03-31 18:03 | ラッピング | Comments(0)

カルチャー展示用作品

クイリング講座を持たせて頂いている

「Jー2カルチャー瑞穂店」さんに

展示作品見本を届けて来ました。


以前黒で作ったチューリップが好評だったので

調子に乗って黒いバラとガーベラを

作ってみました。

ジョイフル本田瑞穂店にお出掛けの際は

是非カルチャーの作品コーナーにも

お立ち寄りください。

d0172308_14191469.jpg



[PR]
by kaminomono | 2015-03-26 14:25 | ペーパークイリング | Comments(0)

カメラ講座

先週末、カメラ講座の撮影会で

新宿御苑に行きました。

色んな花がきれいに咲いてましたよ♪

しだれ桜が見頃を迎えてました。

歩いて撮って、歩いて撮って・・・。

疲れた~。

きれいだった~。

d0172308_17014791.jpg

[PR]
by kaminomono | 2015-03-24 17:05 | カメラのレッスン | Comments(0)

ラッピング勉強会

月1のラッピング勉強。

今月は、メンバーさんからの要望を受け

水引のタッセル作りとなりました。

最初にあわじ結びを練習し、いざいざタッセル作り!

水引の扱いは慣れるまでちょっと大変なので

皆さん、無口だったわ・・・。

タッセルに合わせて選んだ和紙でラッピング。

この和紙が大好評!! 

来月は、春の屋外勉強会として

和紙や水引のお店見学&お買い物に

行くことになりました。

ランチも楽しみだな♪

d0172308_08084432.jpg

[PR]
by kaminomono | 2015-03-20 08:21 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

ディサービスに行って来ました。

昨日のディサービスボランティアでは

ポチ袋とカードを作りました。

皆さんポチ袋の組み立てもしっかりとこなし

大好きなパンチの貼り付けに夢中でしたよ。

d0172308_09341614.jpg





















ポチ袋に添えるお祝いのカードも作りました。

鉛筆型に折った折り紙がポイント。

この鉛筆は折り紙会館さんで教えて頂いたのですが

簡単でかわいいんです♫

皆さんとても喜んでいました。

メッセージを書いてから鉛筆型に折ります。

d0172308_09365082.jpg





















カードの中に鉛筆を挟んで完成!

d0172308_09391245.jpg





















今回は皆さんサクサクと作業が進みました。

良かった、良かった♪

[PR]
by kaminomono | 2015-03-19 09:42 | お手伝い | Comments(0)

お花のレッスン

プランツ・モジュールさんの

フラワーアレンジ&フォトレッスンに

行って来ました。

初めての教室。ドキドキ・・・。

20種類ほどの花材があり

好きな花を好きなだけ使って

自由にアレンジ。

と言われて、むむむ・・・。

好きなように自由にって

一番難しい。

大島桜とチューリップを選んだものの

チューリップまだ蕾だった~(;´Д`)
d0172308_08075473.jpg





















お花を追加して・・・。


d0172308_08105941.jpg














今朝、チューリップが咲き始めました。

d0172308_08115980.jpg














花のアレンジもきれいに撮るのも

難しいけれど、楽しい。


[PR]
by kaminomono | 2015-03-18 08:15 | お花のレッスン | Comments(0)

コラボカフェ秋津にて

昨日は 月に一度の休日クイリングレッスンの1回目でした。

コラボカフェさんとの連絡ミスで

小さなテーブルでの窮屈なレッスンになってしまいました(;´Д`)

ご参加いただいた皆様、ご不便をおかけしてしまい

申し訳ありませんでした。


レッスンは楽しんでいただけたようで

初めてご参加の2名様、レッスン継続を

希望してくださいました。

ありがとうございます。

d0172308_08263511.jpg














カルチャーからレッスン継続の

Hさんのガーベラも

着々と仕上がっています。

d0172308_08264041.jpg














ゆったりと自分のペースで

クイリングを楽しんでいただけたら

と 思っています。




[PR]
by kaminomono | 2015-03-16 08:33 | ペーパークイリング | Comments(0)

クイリングレッスン


昨日のクイリングレッスンは

チューリップ作りでした。

春の花、チューリップの見本。

花の色、本数はお好みで・・・。

d0172308_08033652.jpg





















Tさん、コツコツ作ってます。

ちょっと無口。

組み立ては次回のレッスンにて・・・。

d0172308_08034798.jpg





















黒とシルバーで大人なチューリップ作ってみました。

好きな色合わせです。


d0172308_08035341.jpg
[PR]
by kaminomono | 2015-03-12 08:13 | ペーパークイリング | Comments(0)

パプリカのマリネ

最近お気に入りのおつまみは

片岡宏之さんのレシピで作った

パプリカのマリネ。

美味しいよ~♪

パプリカを200度のオーブンに放り込み

30分ほど焼き焼き。

皮を剝いてマリネし、軽く冷やせば完成!

白ワインに良く合います。


d0172308_11231633.jpg


[PR]
by kaminomono | 2015-03-08 11:34 | 手作りの味 | Comments(0)

梅が見頃です


梅の花が咲くこの時期は 湯島天神にて

折り紙会館さんのお手伝いをしています。

今年も沢山の方が訪れてくださっています。

外人さんも多いんです。

折り紙に興味津々。

寿鶴を折ってプレゼントすると

「わあぉ~。」

と、喜んで下さいます(^^)

鶴だと解っているかは疑問だけれど・・・。


湯島天神の梅が見頃を迎え,本当にきれい♫

梅祭りは8日まで行われています。

どうぞ満開の梅を見にお出掛けください。


d0172308_19074512.jpg



[PR]
by kaminomono | 2015-03-04 19:25 | お手伝い | Comments(0)