<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クイリングレッスン

カルチャーレッスンに行って来ました。

ニュースで「明日は大雪になります」

と言ってたので、昨夜はビクビクしてました。

車で行かねばならない場所なので・・・。

ドドンと積もってしまえば

「積雪のため行けません」

となるのですが

判断に迷う微妙な積雪だと困ります。

思ったよりも降らなかったので

助かりました~。


レッスンは少し大きめのフレーム作り。

Hさんの希望でメインはガーベラになりました。

ガーベラは色を変えて2つ作って頂く予定。

周りの小花達の色や種類も

自由にアレンジして作成してもらいますので

それぞれの個性が表れますね!

どんな風に仕上がるのか、今から楽しみ♪

d0172308_14160513.jpg










[PR]
by kaminomono | 2015-01-30 14:24 | ペーパークイリング | Comments(0)

ラッピングレッスン

昨日はカルチャーの

ラッピング講座のお仕事でした。

メインのレッスンは

「大きさの違う2種類の箱を二つまとめて包んでみよう~!」

でした。

天地の処理やタックの寄せ方など

基本の合わせ包みを

ちょっとアレンジしています。

箱を回転させることなく包めるので

和菓子などを包む時にもおススメです。


d0172308_14091125.jpg


[PR]
by kaminomono | 2015-01-26 14:25 | ラッピング | Comments(0)

バラのレッスン

今月のMさんは大きいバラのレッスン。

形は同じですが、組み方が違う2種類のバラを

作成しました。

じっくりきちんと作り込むMさん。

フリンジも細かい~❤

きれいに仕上がりました。

来月から四季の花のフレーム作りに入ります。

きっと素敵なフレームになることと思います。

楽しみ♪

d0172308_16160905.jpg















[PR]
by kaminomono | 2015-01-23 16:19 | ペーパークイリング | Comments(0)

バレンタインカードレッスン

バレンタイン、近付いてますね。

デパートの催事コーナーが

チョコだらけになる日ももうすぐ!

頭の中にチョコが浮かぶよ~。

1月のレッスンはバレンタインを

意識しちゃいますねぇ。

Tさん、バラのバレンタインカード作り、頑張りました。

バラが苦手というので、時間をかけてレッスン。

「頭ではわかっているのに~」

と、ちょっと嘆いていましたが

練習を重ね、コツを掴んだようです。

後は練習あるのみ。

頑張りましょう~♪

d0172308_17592297.jpg





[PR]
by kaminomono | 2015-01-22 18:03 | ペーパークイリング | Comments(0)

勉強会でした

ゆったり、まったりがモットーの

ラッピング勉強会。

今年もゆるゆると活動が始まりました。

今月はチェックと花柄を合わせる!

ギンガムではなくてタータンチェック。

なかなか合わせにくい組み合わせ。

タータンチェック柄の包装紙は意外と少ないので

布をカラーコピーして使いました。

作業が始まると急に静かになり

黙々と包む・・・。

いつものメンバーじゃないみたいだよ。

それぞれにしっかり仕上がって

面白い勉強会となりました。

色を合わせることは勿論大事ですが

チェックの分量がポイントかな。

来月は「球体」を包む予定。

どうなるかなぁ~。

d0172308_15141575.jpg























[PR]
by kaminomono | 2015-01-16 15:24 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

デイサービスの日

今年初のデイサービスボランティアに

行って来ました。

皆さんお元気♪

時々参加してくださるHさんは、今年95歳になります。

笑顔がかわいい方です♪

今日も参加してくださいましたよ。

途中何を作っているのか解らなくなっているみたいでしたが

楽しんでいただけたら、それで十分です。

楽しむための時間なんですから。


今日は鶴の飾り作り。

「いつもより難しい・・・」

と言ってましたが、全員時間内に完成!

何としても仕上げて家に飾りたい!

そんな思いが強かったようです。

「楽しかったわねっ」

「良く出来たわっ」

と言う会話が聞こえてきて

ホッとしました。

d0172308_16363121.jpg
[PR]
by kaminomono | 2015-01-14 17:09 | お手伝い | Comments(0)

ラッピングレッスン

今日はラッピングコーディネーター資格試験の

対策レッスンでした。

なんたって基本の包みが大事。

ちょっとしたミスが減点に繋がってしまうので

紙取り、折り方、リボンの結び方、長さなどなど・・・。

細かくチェックして確認。

しっかり意識して包むと

仕上がりの綺麗さが違います。

「違いますねー」

と、その違いに驚いていました。


帰ったら復習します~♪とのこと。

頑張ろうね。

d0172308_13543895.jpg






[PR]
by kaminomono | 2015-01-13 14:01 | ラッピング | Comments(0)

いろいろ開始!

2015年になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


今日はひばりヶ丘カルチャーさんに

展示作品を届けて来ました。

来月クイリング講座開講を予定しております。


先月の展示作品がクリスマスツリーだったのを

うっかり忘れていた私・・・。

「クリスマスも終わりましたので、違う作品を・・・」

と連絡を頂き、大慌て!

お花のフレームとトイプードルのフレームを

提出してきました。

d0172308_14355381.jpg






















d0172308_14360008.jpg





















クイリングをやってみたいなぁ~と思っている方。

是非一緒にクルクル巻き巻きしましょう。

お待ちしています。


お問い合わせ先 → ひばりが丘カルチャーセンター
          ℡ 042-421-4511







[PR]
by kaminomono | 2015-01-07 14:49 | ペーパークイリング | Comments(0)