<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラッピングレッスン

月に一度いらっしゃるNさん。

幼稚園がお休みということで

お嬢さんと一緒にいらっしゃいました。

今月はハロウインラッピング。

初めての横タックもササッと仕上げちゃいました。

すごい!

オバケちゃん、あちこちに登場~♪

d0172308_08154630.jpg





















お嬢さんはハートバスケットを作りながら

ママの隣りで静かに待っていてくれました。

シールをペタペタ。 オバケちゃんも登場。

幼稚園がお休みの時は、また一緒に来てくださいね♪

d0172308_08160253.jpg
[PR]
by kaminomono | 2014-10-29 08:25 | ラッピング | Comments(0)

作品展が終わりました

10月19日から行われていた作品展が

25日に無事終了しました。

沢山のステキな作品から刺激を受け

憧れの方にお会いできて感激し♪・・・の

一週間でした。

ご来場くださいました皆様、

ありがとうございました。

d0172308_14250305.jpg







[PR]
by kaminomono | 2014-10-27 14:33 | ペーパークイリング | Comments(0)

クイリングレッスン

今月のレッスンはやっぱりハロウイン。

カボチャやオバケ、蝙蝠たち。

レッスンにいらしたMさんは

ホーリーの蝙蝠作りに奮闘していました。

ホーリー難しいね・・・。

でも、きれいに完成しましたよ~♪

その日の夜にMさんから

「子供たちが大喜びでした」

と言う嬉しいメールを頂きました♥

d0172308_08273925.jpg




















  ~ お知らせ ~

 有楽町の交通会館ゴールドサロンにて

 「ヤマトカートカレッジ認定講師作品展」

 開催中です。

 お時間のある方、有楽町へお出掛けする予定のある方

 どうぞお立ち寄りくださいませ。

 体験レッスンもありますよ~♪

 今週末の25日まで開催しています。








[PR]
by kaminomono | 2014-10-21 08:35 | ペーパークイリング | Comments(0)

懐かしいって大事。

今月のディサービスではペーパ‐バスケットを作りました。

ハロウインカラーのオレンジとブラックの組み合わせ。

このペーパーバスケット、通常の作り方はちょっと解りにくいので

分解して作りやすく変えてあります。

結果、裏表ができてしまうのですが

簡単に編み込めるので、そこは許してね。

出来上がったバスケットにパンチしたお花を貼って完成。

なんたって貼るのが大好きなんですよ。

お花を配るとテンションが上がり、皆さん夢中になります。

楽しんで貰えたらそれで良し(^^)

d0172308_14362732.jpg




















今回は思ったより早く仕上がったので紙風船も作りましたよ。

最近の柄入り折り紙にビックリしてました。

もう忘れてしまったと言いながらも

「ここからどう折るんだったっけ?」

「あぁ。そうそう、そうだった。」

一生懸命思い出して(ここが大事)手は動く。

「とても懐かしい。思い出せて嬉しい♪」

思い出して作れた事、皆さん本当に嬉しそうでした。

新しい物を作る時の(ワクワクする)楽しさも必要ですが

懐かしみ、思い出しながら作る

柔らかい楽しさを味わう時間も大切ですね。

d0172308_14363617.jpg































[PR]
by kaminomono | 2014-10-17 15:28 | お手伝い | Comments(0)

久し振りに横と斜めと

先日ラッピング上級模擬試験講習の

審査に行ってきました。

講習会は熱気ムンムン。

上級になるとラッピングテクニックも

かなり高度になります。

タックも縦横できないといけないし

リボンも数種類をバランス良く

使えなければいけません。

受講者の皆さん、猛練習してました。

来週の本試験、頑張ってくださいね。



私も久しぶりに横と斜めのタック!!

ハロウインカラーで包んでみました。

横タックのポケットから

オバケちゃんが顔を覗かせています。

d0172308_13400520.jpg








[PR]
by kaminomono | 2014-10-11 14:01 | ラッピング | Comments(0)

芸術だったり食欲だったり・・・

台風が通り過ぎました。

自然の力には敵わないので

通り過ぎるのを待つ。じっと待つ。

そして・・・。

もう青空が広がってますよ。

秋の空です。



一週間ほど前の話しになっちゃいますが

国立新美術館で開催されている

オルセー美術館展に行って来ました。

良かったですよ~。

う~ん、芸術の秋。

d0172308_14195539.jpg





















六本木を散策。

なんかおしゃれなのよね。

d0172308_14202467.jpg
















芸術の秋を満喫したら 食欲の秋へ・・・。

新宿のクレッソニエールにて食事。

気軽に入れるビストロですよ。

カボチャのポタージュに添えられた

トリュフオイルが美味♪

デザートの桃のコンポート

撮り忘れました・・・。

食欲の秋も満喫。

目もお腹も大満足な1日でした。

d0172308_14203183.jpg

[PR]
by kaminomono | 2014-10-06 14:36 | つれづれ | Comments(1)