<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラッピンッグレッスン

ちょっと遠くからSさんがいらっしゃいました。

ラッピング講師の資格を持っているし

お仕事でラッピングをしているので

上手で、手早いんです。

リボンワークもさくさく進みます。

d0172308_16153380.jpg





















不織布にも慣れているので

2枚重ねで包みました。

こげ茶の不織布を使って

秋色ラッピングです。

d0172308_16154020.jpg





















もうすぐ10月。

秋も深まりますね。


[PR]
by kaminomono | 2014-09-30 16:26 | ラッピング | Comments(0)

久し振りなんです。

しばらくお休みされていたRさんが

レッスンにいらっしゃいました。

お仕事が忙しい様子です。


今回はグレープロールを使った

葡萄のフレームを作成しました。

んん~。秋です!

巻きの強さの調整をしながら

クルクル・・・。

マスカットと巨峰、完成♪

d0172308_11372963.jpg
















忙しい日々の気分転換として

時折クルクル巻き巻きを

楽しんでいただけたら嬉しく思います。

[PR]
by kaminomono | 2014-09-29 11:47 | ペーパークイリング | Comments(0)

ラッピングレッスン

今月のラッピングレッスンは

不織布を使ったラッピング。

Nさん、不織布の包みに初挑戦!

帯掛けではなく、不織布で直接Boxを包みました。

不織布は包装紙のように

ピタッとBoxに馴染んでくれないので

Nさんも最初ちょっと戸惑った様子・・・。

慣れてしまえば重宝な包材で

不定形ラッピングやフラワーラッピングで

大活躍します。

ちょっとぐらい引っ張っても破けないのが嬉しい。

(あ!でも、優しく扱いましょうね)

手軽なプチフラワーも作りましたよ。

Nさんもかわいい♪と、気に入って下さいました。

これは簡単で便利~!

色違いで小さめに作ったものを

2~3個組み合わせてもかわいいですよ。

d0172308_17461547.jpg








[PR]
by kaminomono | 2014-09-26 18:17 | ラッピング | Comments(0)

パンナコッタ

過ごしやすい季節になりましたね。

暑くもなく寒くもなく、いいわぁ~♪

食欲の秋、おやつの秋到来ですね!

そろそろアイスほど冷たくない物食べたいな~。

と言うことで

「シュクレ」さんで教えて頂いた

パンナコッタを作りましたよ(^^)

今日は甘さ控えめの

ブルーベリーソースで頂きました。

美味しかった♪

d0172308_14494419.jpg


[PR]
by kaminomono | 2014-09-20 15:10 | 手作りの味 | Comments(0)

体験レッスンのご案内

9月も半ばを過ぎ、すっかり秋ですね。

趣味の秋、クイリングの秋!!

秋の体験レッスンのご案内です。


コラボカフェ秋津さんにて

ペーパークイリング体験レッスンを開催致します。

お気軽にご参加ください。

今回はハロウインのカードを作成します。


   「ハロウィンのカード作り」

基本のパーツ数種類を使ってハロウィンのカードを作り
リボンを巻いて仕上げます。

 
[開催日]    10月8日(水)

[時間]     午前の部  10:00~12:00
         午後の部  12:30~15:30
         (約2時間を予定しています)

[募集人数]   各回 4名様

[受講料]    800円(材料費込)
         (他に入店料200円が掛かります)

[持ち物]    特にありません

[開催場所]   コラボカフェ秋津  ℡ 042-497-9645
          西武池袋線 秋津駅北口 秋津中央ビル
          北口を出てすぐ目の前の建物です

[お申し込み先] kururin4618@yahoo.co.jp まで

          ご参加お待ちしております。

d0172308_08303467.jpg














[PR]
by kaminomono | 2014-09-17 08:50 | ペーパークイリング | Comments(0)

自由が丘ランチ

3連休の初日、友人と自由が丘に行ってきました。

お天気は良いし、お出掛け先は自由が丘だし

テンションも上がり足取りも軽い!(つもり)

今回のランチはフレンチレストラン

シェ ソーマ」さんにて。

友人が

「生牡蠣食べよう」

と言うので、コースに追加しました。

これが美味しくて・・・・♥

前菜に選んだサンマのコンフィは

ちょっとほろ苦い肝のソースで頂きました。

こちらも美味!

メインもデザートも美味しかったですよ~♪

食後はあちこち散策しながらお喋りとお買い物。

久し振りにゆっくり過ごしてストレス解消!

楽しい一日でした。

d0172308_12534169.jpg












[PR]
by kaminomono | 2014-09-15 13:14 | 美味しいもの | Comments(0)

クイリングレッスン


昨日クイリングレッスンにいらっしゃたMさん。

S字スクロールを使ったカードを作成しました。

スクロールが並ぶ単純なカードなので

パーツの大きさが違うと目立ってしまう。

なかなか大変なんです。

緊張すると大きさが崩れてしまうので

適度にリラックスして巻くと良いのですが

「適度なリラックス」

って、難しいね・・・。


初めてのスクロールでしたが

徐々に手が慣れて感覚を掴んだようでした。

「ん~難しい~。家に帰って復習します!!」

Mさんは頑張り屋さんです。

d0172308_13270062.jpg






















[PR]
by kaminomono | 2014-09-12 13:41 | ペーパークイリング | Comments(0)

敬老の日近し・・・


敬老の日も近いので、今日のデイサービスでは

紅白の水鳥を作りました。

紅じゃなく桃だけどね・・・。

d0172308_16275470.jpg





















同じことを2回繰り返すのが苦手な皆様ですので

2羽目もまるで初めての出来事のよう・・・。

そんな中

「最初はこんな風に折ったわよ!」

と言う声がする方を見ると

何だか新しい物を作り始めているよ~💦

慌てて正しい道へとご案内。

皆さんきれいに仕上がってとても良い笑顔でした。

敬老の日に飾ってお祝いしてくださいね♪
[PR]
by kaminomono | 2014-09-10 16:36 | お手伝い | Comments(0)

秋の準備

すっかり秋らしくなっちゃいましたね。

朝晩は寒いぐらい。

風邪引かないように気を付けましょう。

気を付けると言えば「蚊」!

こちらも気を付けましょうね。



ただ今9月後半のクイリングレッスン用に

秋のフレームを試作中。

キノコと松ボックリとカボチャを

組み合わせてみました。

松ボックリの作り方が ちょっと

「へぇ~!」 なんですよ(^^)

後はどんぐりも入れようかどうしようか

思案中です。

d0172308_11073389.jpg




[PR]
by kaminomono | 2014-09-08 11:11 | ペーパークイリング | Comments(0)

写真展

カメラ講座の先輩Hさんの写真展が

「武蔵野プレイス」にて

始まりました。

テーマは 「尾瀬 美しき自然」

やっぱり、初日に行かなくっちゃね!

ということで、行ってきました~。

武蔵野プレイスの中は

開放的な図書室や カフェがあり

とてもゆったり過ごせる場所でした。

いい空間だぁ~。

d0172308_17153259.jpg






















先輩Hさんは老後の楽しみにと

軽い気持ちでカメラを始めたというのですが

最近はあちこちで賞を頂くほどの腕前!

本当にステキな写真なんです。

勿論、とても努力している方です。

撮影に夢中になり過ぎちゃって

立ち入り禁止区域に侵入してしまうことも

あったとか、なかったとか・・・。

作品鑑賞の後はプレイス内のカフェで一休み。

ゆったり、ぜいたくな時間でした。

d0172308_17302104.jpg
















写真展は9/7まで開催されています。

お時間のある方は、足を運んでみてくださいね。


「武蔵野プレイス」は武蔵境駅南口 徒歩1分の所にあります。


[PR]
by kaminomono | 2014-09-04 17:46 | つれづれ | Comments(2)