<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラッピングのレッスン

販売のお仕事をされているSさんが

レッスンにいらっしゃいました。

不定形の包みがなかなかきれいにできない・・・。

というので、手ぬぐいやお菓子を包んでみました。

不定形の物をきれいに包むには

ちょっとしたコツがあります。

身近なお道具をちょこっと使うこともおススメ。

Sさんも直ぐにコツを掴み

「なるほど。こうすればいいんだ~!」

と納得。

合わせ包みも斜め包みも

きれいに包めました♪

d0172308_14421017.jpg



























薄箱の多当包みもきれいに包めました。

器用な方です。

ワンポイントスタンプで 

スッキリと仕上げて・・・。

d0172308_14422160.jpg


























「直ぐに使えるラッピングですね~。」

と、喜んで下さいました♪

[PR]
by kaminomono | 2014-08-29 14:51 | ラッピング | Comments(0)

涼しいと・・・

急に涼しくなり、びっくり。

火を使った料理とは疎遠だった

あの夏の日は何処・・・?

今日はあまりにも涼しいので

ガスオーブンと仲良くしようと思い立ち

朝からマドレーヌを焼いてみた!


英字のワックスペーパーを使って

簡単ラッピング。

明日のレッスンのお茶菓子にしましょ♪

d0172308_10381984.jpg






[PR]
by kaminomono | 2014-08-27 10:42 | 手作りの味 | Comments(0)

8月後半のレッスン

8月ももうすぐ終わり。

今年も本当に暑い夏でした。

今日の涼しさがこのまま続いて欲しいけれど

そううまくはいかないよね・・・。



カルチャーレッスン、今月後半は

「夏のハーブ」作り。

ローズマリー・ミント・チャイブの3種類。

ローズマリーは

前回使ったコームのおさらい。

暑い夏もあと少し!

ハーブで乗り越えよう~。


d0172308_15310484.jpg





















9月も体験レッスン、ありますよ。

お花のカード作ります。

お気軽にご参加ください。

J-2カルチャー瑞穂店にて、お待ちしています♪

d0172308_15311271.jpg




















[PR]
by kaminomono | 2014-08-26 15:40 | ペーパークイリング | Comments(0)

便利なのよ

お土産などを差し上げたり

頂いたりする季節です。

大きい箱で買って

小分けにすることもありますよね。


普段の暮らしの中でも

箱に入れない物を贈ることの方が

多いように思います。

例えばハンカチ1枚 とか、入浴剤2袋とか・・・。

そんな時

薄い不定形のモノは

斜め包みできると便利です♪


お土産を 和紙のランチョンマットで

斜め包みにしてみました。

箱の斜め包みより簡単なので

本当に便利です!

d0172308_15003192.jpg














[PR]
by kaminomono | 2014-08-21 15:15 | ラッピング | Comments(0)

夏休み終了!

連れ合い孝行の夏休みも終わり

今日からレッスン始まりました。


Nさん、暑い中を

お嬢さんのAちゃんと一緒にいらっしゃいました。

春から幼稚園に通い始めたので

Aちゃんに会うのは4か月ぶり。

背も伸びて、言葉もハキハキ!

子供の成長は本当に早いですね。


レッスンを受けているママの横で

Aちゃんもボックスにシールを貼ったり

折り紙を折って過ごしました。

時折、レッスン中のママに

「カッターの刃は 仕舞って!」

なんて声掛けも・・・。

身心共に成長したAちゃんに会えた

嬉しいレッスンでした。


d0172308_17141026.jpg









[PR]
by kaminomono | 2014-08-18 17:43 | ラッピング | Comments(0)

寅さ~ん

木曜日、連れ合い孝行のお出掛けに・・・。

一度行ってみたいと言うので

暑い中を

「柴又帝釈天」に行って来ました。

本当に暑かったよ・・・。


d0172308_14503647.jpg






















寅さ~ん。(いない・・・)

d0172308_14504631.jpg























お煎餅屋さんとお団子屋さんが

並んでいますね~。

柴又に来たら

お団子食べなきゃね。

焼きたてのお団子は美味(^^)

しかし、暑い・・・。

d0172308_14505461.jpg





















暑すぎて、ゆっくり見れません。

日陰探してばかり・・・(-_-;)

もう少し涼しくなったら

また行こう。


[PR]
by kaminomono | 2014-08-16 15:09 | つれづれ | Comments(0)

里帰り

連れ合いの実家へ里帰り。

帰る前に今年は函館に一泊。

は~るばる 来たぜ 函館~♪ 

でございます。

ちょっと観光。

二十間坂を歩く。 坂道はきついのぅ~。


d0172308_10513152.jpg





















ハリストス正教会を見て 

赤レンガ倉庫街へ。

d0172308_10512142.jpg





















d0172308_10514121.jpg














函館のお宿は「望楼ノグチ」さん。

大人がゆっくり寛げるホテルという感じでしたよ。

食事も美味しかった~♪

d0172308_10510934.jpg
















翌日実家へ向かい、お墓参りをして

今度は皆で洞爺~登別へ。

洞爺のお宿は

最近とても人気がある「乃の風」。

望楼ノグチと同系列なので

雰囲気は似てましたが

こちらはファミリー向きのお宿でした。

窓の外は洞爺湖。

ブッフェスタイルの食事も美味しゅうござった。


d0172308_10520599.jpg





















登別では 久し振りにクマ牧場へ!

やけにフレンドリーな熊に会えました(^^;

d0172308_10522980.jpg





















3泊4日の里帰り、無事終了しました~。

[PR]
by kaminomono | 2014-08-11 11:24 | つれづれ | Comments(0)

ラベンダーは曲者・・・

8月前半のクイリングレッスンは

ラベンダー作り。

簡単そうに見えるけれど

実はコームで作る葉っぱが曲者。

「簡単かと思ったら、何ですかぁ~、この葉っぱ~。難しいです~。」

という声が・・・。

ふふ。そうなのよ。

ちょっと覚えにくい作り方。

そして、作り方を忘れやすいの。

厄介なコームテクニックなんです。

私も何回も繰り返して練習したんですよ。

この作り方を覚えると

色々応用できて便利だから

頑張って、しっかりマスターしようね。

d0172308_17161461.jpg


[PR]
by kaminomono | 2014-08-06 17:29 | ペーパークイリング | Comments(0)

ペンギンコースター

暑い日が続いています。

夏だから仕方ないとは思うけれど

こんなに暑くならなくても良いのにね。


昨日一昨日の2日間 「夏休み体験広場」の

お手伝いに行って来ました。

午前中は割と空いていて

売り場もゆったりした雰囲気でしたが

午後1時を回ると急に人がいっぱい。

外、暑いものね~。

子どもさん達は元気いっぱい。

ペンギンスタンプのコースター作りに

参加してくれました。


d0172308_14215784.jpg
















真面目な顔で飛ぶペンギンがかわいい。

眉毛が凛々しいの。

完成したコースターとペンギンスタンプを

金魚掬い用のビニル袋に入れてお持ち帰り。

この袋が子どもさん達に大好評でした。



イベント会場お向いのCD・DVDショップが

1日中「アナ雪」のPVを流していたので

沢山のお嬢さん達が立ち止まり

歌と振りを披露してくれましたよ。

(本人達はそんなつもりないのでしょうけれど)

私・・・。

ありの~ままの~♪というフレーズ。

初めて耳にした時

ラリホーラリホー♪と聞こえて

随分明るい歌だなーと思ったんですよ。

耳鼻科に行かなきゃかな・・・(-_-;)

[PR]
by kaminomono | 2014-08-04 15:11 | お手伝い | Comments(0)