<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大人なポンポンボウ

昔はプレゼントにポンポンボウが付いていると

テンション上がったものです。(と、歳が・・・)

今は見かけることなくなりましたね。

ラッピングコーナーに

ワンタッチのものがありますが・・・。


レッスンのリボンワークでは

ポンポンボウも作ります。

リボンを沢山使うこと

ちょっと手間がかかることを

経験していただいています。


子供が喜ぶイメージが強いポンポンボウですが

グレーのオーガンジーを使うと

シックな雰囲気に仕上がります。

d0172308_08540467.jpg





















黒のグリッターサテンを添えて

全体を引き締めて・・・。

d0172308_08534701.jpg





















シックなポンポンボウは

大人のプレゼントに

似合うと思います。
[PR]
by kaminomono | 2014-07-31 09:24 | ラッピング | Comments(0)

小物入れが好き。

今月のディサービスでは小物入れを作りました。

ちょくちょく作るのですが

皆さん小物入れ作りが大好きなんです。

何を入れようか・・・と

考えるのが楽しいのでしょうね。

ただ作って終わりではなく

暮らしの中で使っていただけるのは

嬉しいことです。

d0172308_09010454.jpg























  ~お知らせ~

 東武伊東屋さんにて、夏休み体験広場開催中!

 今年も「こどものかお」さんのスタンプ体験講座を

 お手伝いさせていただきます。

 8/2(土)8/3(日)の2日間

「オリジナルコースターを作ろう」


 を担当します。

 親子で手作りを楽しみませんか?

 ご参加お待ちしております。


[PR]
by kaminomono | 2014-07-29 09:19 | お手伝い | Comments(0)

マラカスの日って・・・?

毎日暑いですね。

夏だから仕方ないけど・・・。

暑い時間帯は家で本でも読みましょう。


本が好きなので、ちょくちょく書店に行きます。

絵本コーナー大好き♪

面白そうなタイトルを見つけると立ち読みします。

最近見つけたお気に入りの絵本。

「きょうはマラカスのひ」

d0172308_15302011.jpg





















見つけた日は、立ち読みして帰宅。

でもでも、どうしても欲しくて

買ってしまいました。

面白いんです。

マラカスよ! マラカス!

マスカラじゃないよ。

マラカスを日常的に楽しんでいる動物のお話し。

(この動物は犬かな?)

主人公がちょっと落ち込んでしまう

出来事が起こるのですが

その落ち込む様子がカワイイのです。

書店で見かけたら手に取ってみてください。

大人も楽しめる絵本です。
[PR]
by kaminomono | 2014-07-27 15:50 | お気に入り | Comments(2)

斜め包みのレッスン

月に一度レッスンにいらっしゃるNさん。

今月はいよいよ斜め包みに入りました。

紙取りの説明の後

手順を確認しながら包みます。

斜め包みができるようになると

包めるようになった♪と

実感するんですよね。

Nさん、とても上手!(^^)!

(私は最初こんなに上手に包めなかったなぁ ~)

きちんと覚えて帰る、という

基本姿勢がしっかりしている方です。



水色のリボンを掛けて(斜め掛け&十字掛け)

すっきり涼しげに仕上げました。

d0172308_10194445.jpg

[PR]
by kaminomono | 2014-07-24 10:45 | ラッピング | Comments(0)

3連休は・・・

関東地方もいよいよ梅雨明けですね。

本格的な暑さの前に

バルコニーを片付けようということになり

この3連休はお掃除三昧でした。

連れ合いは汗だくになって

人口芝のマットを入れ替え。

ありがとうございました~。

ベンチを置いて、良い感じです♫

バルコニーで過ごす時間が

増えそうです。

d0172308_09292246.jpg








[PR]
by kaminomono | 2014-07-22 09:37 | つれづれ | Comments(0)

おつまみ作り

毎年プランターにミニトマトを植えます。

かなりズボラに育てているのに

ちゃんと収穫できるんですよ。

トマトさん、あなたは偉い!

早速ピクルスを作りました。

今年は黒酢を使ってみましたよ。

酸味がまろやかで優しい味に仕上がりました。

ビールの季節にピッタリ。

d0172308_15415905.jpg
























最近ちょくちょく作るのが

ししゃものスモーク。

これ、美味しいんですよ。

こちらもビールが進みます。

d0172308_15420775.jpg























私は「STAUB」を使っているので

温度の細かい設定などはできませんが

ちょっとしたスモークを楽しむなら十分満足。

以前かまぼこをスモークしてみたら

笹かまぼこ味に仕上がって美味しかったですよ。


[PR]
by kaminomono | 2014-07-17 16:10 | 手作りの味 | Comments(0)

フリンジレッスン

暑いですね~。

先週、フリンジレッスンにいらっしゃったTさん。

熱い思いを初フリンジにぶつけてくださいましたよ。

フリンジは慣れるまで大変な作業。

(慣れても大変)

フリンジと聞くと

「フゥ・・・。うぅ・・・。」

と 言う感じになります。

良いお道具(ハサミ)に助けられますので

これぞ!という鋏を用意しましょう。



Tさん、黙々と切る、切る。


全部フリンジだと大変なので

バラとミックスにしました。

d0172308_08551432.jpg





















Tさんは、納得のいくフリンジになるよう

時間をかけてカット。

きれいなフリンジです♪

カードの裏側にコルクシートを貼り

メモを留められるように仕上げました。


d0172308_08552078.jpg

[PR]
by kaminomono | 2014-07-15 09:14 | ペーパークイリング | Comments(0)

ラッピングレッスン

台風が通り過ぎ暑いこと!

エアコン付けてしまいました。

ラッピングレッスンにやってきたSさんは

涼しげでしたが・・・。

(私が暑いのは別の理由か? むむむ・・・)


レッスンは、縦長ボックスの斜め包みと

ペーパーを貼り合わせての合わせ包み。

Sさんはとても器用で

ペーパーのカットも包み方もとてもきれい!


「IKEA」で買ったペーパーカップを使ってお花作り。

このカップをIKEAで見た瞬間

朝顔みたいだな~と思ったんですよ。

Sさんも

「朝顔みたいですねぇ~♪」

おぉ! やっぱり朝顔に見えるんだぁ~。

良かった~♪


白いペーパーでスッキリと・・・。

d0172308_16182209.jpg


























ペーパーを貼り合わせての合わせ包み。

今日は裏表に柄があるペーパーを使いましたが

手元にあるペーパーを色々と組み合わせて楽しめます。

4面全て違うペーパーを組み合わせるのも面白いですね。

包むには小さいペーパーも、貼り合わせることで

ラッピングペーパーに変身しますよ~。

[PR]
by kaminomono | 2014-07-11 16:57 | ラッピング | Comments(0)

7月のレッスン

7月に入ったけれど、いつもの年より涼しくて

エアコンのお世話にならずにいます。

でも、もう少ししたら

きっと暑くなるよね・・・。


7月のカルチャーでは

夏のオーナメントを作成中。

ホールティアドロップを使って作ります。

ブルーと白の組み合わせで爽やかに。

d0172308_12101809.jpg






















ポチッっとクリスタルを付けたので

光が当たるとキラリ♪

d0172308_12102448.jpg




















風に揺れると何とも良い感じです。



カルチャーでは 体験レッスン募集中です。

「ひまわりのカード」を作りますよ。

どうぞお気軽にご参加ください。

d0172308_12231343.jpg










[PR]
by kaminomono | 2014-07-07 12:25 | ペーパークイリング | Comments(0)

カルトナージュのレッスン

カルトナージュの体験レッスンに

行ってきました。

初めてのカルトナージュ。

んん・・・。

最初は何処の部分を作っているのか

今一つわからなくて

指示に従って手を動かすのが精一杯でしたが

徐々に慣れて様子が解ってくると

本当に楽しくて夢中になり、無口になってました。

用意してくださった生地もとてもステキです。

A4サイズのファイルカバーを作りましたが

勿体なくて使えない・・・。

暫くは飾っておきましょう。

d0172308_15500067.jpg





















レッスンの後は素敵なティータイム。

手作りのお菓子は本当に美味しくて感激。

優雅な時間を過ごさせて頂きました。


d0172308_15495225.jpg





















先生、ありがとうございました。

体験レッスンに伺ったお教室は → こちらです  
[PR]
by kaminomono | 2014-07-03 16:18 | おべんきょう | Comments(0)