<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和菓子で奮闘

月に一度開いているラッピングの勉強会。

今月は何かを包むのではなく、和紙で和菓子作りにチャレンジ。

生菓子らしいものを、ということで開始したものの

和菓子って、よく知らないかも。

みんな何となく練り切りのようなものを作ってみたり・・・。

眉間に皺を寄せ、黙々と作業は続く・・・。

とても頭の中が疲れた~。

でも、とても心地よい疲れでした♫

もっと和菓子を勉強して、またやろう‼

と、リベンジを誓って終了となりました。

d0172308_15472470.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-09-26 15:46 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

お月見

昨日の満月はとってもきれいでしたね。

「20時13分が真ん丸に見える時間です」

とテレビが教えてくれた(ニュースで)ので

時間ピッタリに、お団子ではなくビール片手に外へ・・・。

本当にきれいなお月様でした♪

クイリングのレッスンも今月前半はお月見のミニ色紙作りでした。

「なんだか私のウサギはタヌキみたいに見える・・・」

などと心配していた方もいらっしゃいましたが

皆さんきちんとウサギに仕上がりました。


今夜もまだまだ丸い月が見られますよ。

またビール片手に眺めることにしよう。

d0172308_1456183.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-09-20 15:06 | ペーパークイリング | Comments(0)

最近買ったアクセサリー

最近続けて買ってしまったアクセサリー2つ。

d0172308_912268.jpg















友人から気になるアクセサリーがあるんだ~、と誘われ

「ete」のイヤークリップを見に出掛けました。

買うつもりはなかったんだけど、見たらかわいくて・・・。

私も買ってしまった。 

買ったのは右耳用。 

左耳用は英字デザインのものもありました。

次は英字のが欲しいなぁ~。


フラワーレースのブレスレットは吉祥寺の雑貨屋さんで購入。

レースが手首に馴染んでとてもいい感じ。


いろんなアクセサリーのお力を借りることが

増えてきたこの頃です・・・。
[PR]
by kaminomono | 2013-09-16 09:29 | お気に入り | Comments(0)

初レッスン


今月から自宅のレッスンにいらっしゃることになったNさん。

笑顔がステキなかわいい方です♫

初めてのレッスンでは、ペーパーの折り方やカットの仕方を

マスターしていただきます。これが一番の基本! 

折って切るだけなんですが、意外と難しいんですよ。

Nさんは直ぐにコツを掴んで、サクサクと作業も進みました。

d0172308_141551.jpg



















ペーパーバッグ2種と

ジェラートに見立てたタオルハンカチのラッピングを

しましたよ。

Nさんはバニラとストロベリーの組み合わせ。

d0172308_143024.jpg




















来月からボックスのラッピングに入ります。

一緒にラッピングの世界を楽しみましょう♪
[PR]
by kaminomono | 2013-09-10 14:09 | ラッピング | Comments(0)

資格対応講座

1月から始まった資格対応講座も9回目。

早いものです。

先月は夏休みだったので、リフレクソロジーサロン「木かげ」さんに

お邪魔するのは久しぶり。

皆さんお元気そうで何より!(^^)!


今回はななめ包みと扇包み。

扇包みは手順に沿って丁寧に折ることが大切。

焦ってはダメダメ。

皆さんきれいに仕上がりましたよ♫


試験も近づいてきました。

あともう少し頑張りましょうね。

d0172308_1554544.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-09-05 15:06 | ラッピング | Comments(0)

おやつレッスンです


おやつレッスンに行って来ました。

いつもお世話になっている「シュクレ」さんにて

今月は「クレームブリュレ」と「アーモンドチュイール」を教えて頂きました。

クレームブリュレで初めてバーナーを使いました‼

怖々挑戦。なんとかできました!

クレームブリュレにバーナーは必需品ですものね。

今度買おうかなぁ~。

サーモンを炙ったりもできるし・・・!(^^)!

クレームブリュレもチュイールもとっても美味しくできましたよ~♪

先生手作りのグレープフルーツとミントのゼリー(爽やかで美味しかったぁ~)と

フィナンシェも頂きました。

美味しくって楽しい幸せなひと時でした。

d0172308_11215327.jpg














チュイールは繊細で割れやすいお菓子なので

ボックスに入れてラッピングしてみました。

丈夫なボックスなので、チュイールを食べた後は

小物入れとして使えますよ。

マスキングテープなどでデコってもいいですね。

d0172308_11242356.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-09-02 11:35 | お菓子のレッスン | Comments(0)