<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッスンから・・・


ちょっと遠くからラッピングのレッスンに通ってくださっているSさん。

毎月熱心にメモを取り、自宅でも復習していらっしゃるようです。

今月はスクエア包みのアレンジ。

中心をわざとずらしてみました。(基本は真ん中が中心です)

ちょっとずらすだけで、いつもとは違った雰囲気の

スクエア包みになりますよ。

Sさん

「違う形のボックスでも包んでみます‼」

とのことでした。

来月のレッスンでの報告が楽しみです。


d0172308_1048019.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-07-31 10:55 | ラッピング | Comments(0)

夏はトマトだよ!


我が家の小さな菜園で採れた黄色いプチトマト。

今年は順調な収穫♪ 

黄色だけじゃ色合いが寂しいので

赤いプチトマトを買ってきてマリネ作り。

以前アウトレットで購入したレモン&オリーブオイルをかけると

とても爽やかなマリネが出来上がります。

家族みんなが気に入ったので

毎日のように作っては食べ、食べては作り・・・。

今年の暑~い夏はトマトで乗り切るぞ~!

あ、ビールの力も借りてます・・・。(^^;

d0172308_17214515.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-07-29 17:22 | 手作りの味 | Comments(0)

紫陽花とか金魚とか・・・


クイリングのレッスン。

先月は紫陽花。今月は金魚でした。

紫陽花は「パーツの大きさを揃えるのが難しい~」

と、皆さんいつもより寡黙。

2㎜巾のペーパーを何本も繋いで巻いた金魚は

「かわいい❤」

と人気でしたが、ペーパーを巻く作業は寡黙&ちょっと溜息・・・。

レッスン2年目に突入したTさんが

「去年は紫陽花も金魚も平面作品だったなぁ~」

と、感慨深げ・・・。

少しずつ立体的な作品が作れるようになると

楽しさも増してくるんですよね。

皆さん、とても上手に仕上げてお持ち帰り頂きました。

8月は何を作ろうかな~。 

毎月のことですが悩みます・・・。

d0172308_1513512.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-07-23 15:10 | ペーパークイリング | Comments(0)

7月講座終了しました


「手作りの集い ポミエ」での7月講座が終わりました。

今月は「スクエア包み」でした。

中の物を動かさずに(回転させない)包むことができる

便利な包み方です。

今回はレースペーパーを使ってアレンジしました。

写真ではわかりにくいのですが

英字プリントのレースペーパーなんですよ。

ペールブルーのペーパーと紺色リボンで

涼しげな雰囲気に仕上げました。

d0172308_15464072.jpg



















午後は資格対応講座の8回目。

今回はシリンダー包み。 円柱形の合わせ包みのことです。

お二人ともすぐにコツを掴んでとても上手でした‼

和風、洋風2種類包んでいただきました。

d0172308_15524556.jpg



















和紙は色を選んでいただきました。

d0172308_15541363.jpg




















受講いただいた皆様、お疲れ様でした。



        ~お知らせ~

「手作りの集い ポミエ 」 の講座は7月の講座を持ちまして

終了となります。(資格対応講座は10月まで)

沢山の方にお会いして、楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました。

ポミエ代表の木かげさん、大変お世話になりました。


受講継続をご希望の方につきましては、自宅教室にて対応させていただきます。

自宅レッスンについて詳しいご案内をいたしますので

興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。


連絡先は → kururin4618@yahoo.co.jp 「紙のモノ」まで

ご連絡 お待ちしています。
[PR]
by kaminomono | 2013-07-18 16:07 | ポミエのこと | Comments(0)

久しぶりのおやつレッスン

おやつレッスンに行って来ました。

暑いけれど、行かないわけにはいかない。

今月のおやつレッスンは

「ティラミス」なんだもの。

一度はレッスンを受けなくっちゃ~♪

とても美味しくって作り方もカンタンでしたよ‼

並木先生のお菓子は本当にどれも美味しいんですよ。

そしてかわいいの♡

ティラミスの他にココナッツのクッキーも作りました。

サックサクです‼

お茶の時間に先生手作りの黒糖アイスとバナナのシフォンケーキも

頂きました。

美味しかった~♪(この時間が特に幸せ❤)


d0172308_14482472.jpg



















帰宅してからココナッツのクッキーをラッピング。

ペーパーリボンを使ってみました。

d0172308_14503923.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-07-15 14:49 | お菓子のレッスン | Comments(0)

あじさい屋敷


少し前のお出かけのお話し。

母と姉と3人で「あじさい屋敷」に行って来ました。

名前通りに紫陽花だらけで、すごいすごい。

あじさいってこんなにも種類があるのね・・・・と

感嘆、感激。

d0172308_9284965.jpg



















d0172308_9322090.jpg



















最近体調を崩してしまった母を誘っての

紫陽花見物。

久しぶりのお出かけで、母も気分転換できたようでした??
[PR]
by kaminomono | 2013-07-09 09:41 | つれづれ | Comments(0)

そういう使い方もあるのね・・・


昨日はディサービスのボランティアに行って来ました。

5月、6月は日程が調整できずお休みしてしまったので

2ヶ月ぶりのディです。

皆さん変わらずお元気そうで何より(^^)


今月は、カラートレースを使って

涼しげな七夕飾りを作りましたよ。

コミュニティルームの笹竹には短冊がいっぱい‼

一緒に飾って貰えたらいいな~。


d0172308_12342058.jpg





















皆さんきれいに仕上がって

とても喜んで下さいました。

「これ、いいわね‼ お盆の仏壇飾りにピッタリよ」

「そうそう。この透けた感じが提灯代わりにいいわ~」

この会話にスタッフさんんも苦笑い(^^;

七夕飾りのはずだったのだが・・・。

笹竹に飾って欲しかったのだが・・・。

そういう使い方もあるのね。

どのようにお使いいただいても一向に構いません。

使っていただくことが1番なのですから。

お役に立てて良かった、良かった♪
[PR]
by kaminomono | 2013-07-04 13:04 | お手伝い | Comments(0)

ポミエ 7月講座のご案内


「手作りの集い ポミエ」 での7月講座は

ラッピングです。

今回はスクエア包み。別名、風呂敷包みとも言います。

逆さにすると形が崩れてしまうものや

ちょっと重たいものなど、中身を動かさずに包みたい時に

便利な包み方ですよ。

d0172308_1661112.jpg






















  

    ~ラッピング講座~

 
【内容】     スクエア包みをマスターしましょう
          ペールブルーのペーパーを使って涼しげな雰囲気に
          仕上げます

【日程】     7月17日(水) 10:30~ 定員4名様

【所要時間】  約90分

【参加費】    ¥2000 (材料費込)

【開催場所】  リフレクソロジーサロン 木かげ
          練馬区西大泉 完全予約制 女性限定サロン
         (大泉第3小学校バス停より 徒歩1分)

【お申し込み】 リフレクソロジーサロン 木かげ
          小磯まで

          メール mail@salon-kokage.com

          電話 090‐6693‐3317


    ♪ご参加お待ちしています♪ 
  
[PR]
by kaminomono | 2013-07-02 16:27 | ポミエのこと | Comments(0)