<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホビーショーでした

昨日はホビーショーに出掛けました。

今年はヤマトさんのブースでのお手伝い。

それにしても・・・・。

毎年のことではありますが

手作り大好きな人がこんなにいるの??

と、驚いてしまう 人、人、人・・・です。

熱気ムンムン♪

私も休憩時間に「パンチバンチ」さんの体験レッスンをしたり

買い物したりと、かなりテンションが上がった1日でした。

d0172308_21162536.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-04-27 21:16 | ペーパークイリング | Comments(0)

4月のボランティア


先月のデイサービスボランティアは

風邪でお休みしてしまったので

皆さんにお会いするのは2ヶ月振り!

とってもお元気でした♪

皆さん、そよそよと自由に生きていらして (そんな風に見える)

年齢を重ねることの良さを感じさせてくれるんです。

久し振りの笑顔に、そんなことを思いました。


今月はバッグ作り。

今回は全員少しずつ違う 青~緑色 のペーパーで作りました。

「飾りが同じでも、バッグの色が変わると雰囲気違うねぇ~」

と、楽しんでいただけたようです。

次回は暖色系の作品にしてみようかな。

さてさて、何を作ろうか・・・。

d0172308_2265280.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-04-25 22:07 | お手伝い | Comments(0)

新宿御苑にて


先週の土曜日はカメラ講座でした。

今月は屋外レッスンの月。 みんなで新宿御苑に行って来ました。

待ち合わせは新宿御苑の新宿門の前。

毎回必ず誰かが待ち合わせの場所を間違えます・・・・。

今回も大木戸門の方に行っちゃった方がおりました~ (私じゃないよ)

先生からアドバイスをいただいてから

各自好きなところへと移動します。

桜が終わってしまい、花があまり咲いてなかったけれど

ハンカチの木(幽霊の木とも呼ばれています)咲いてました。

何とも不思議な花ですなぁ~。

d0172308_2021630.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-04-23 20:24 | カメラのレッスン | Comments(0)

ポミエの4月講座終了しました


17・18日の二日間、ポミエの講座を開講しました。

17日の資格対応講座は「スクエア包み」

普段は見かけない包み方なので

最初は 「?」 が 頭の中を行ったり来たりしますが

紙取りが解れば楽しい包み方です。

個人的にも好きな包み方♪

頑張って包んでいただきました。


昨日の「パッケージ作り」の講座では3種類のパッケージを

作成しました。

ハサミも糊も使わず、ただ折るだけ!

ご参加いただいた方が

「本当に折るだけなんだぁ~ !」

と、 驚いていましたよ。

四角いボックスにマシュマロを入れてお持ち帰りいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

d0172308_18354558.jpg





















資格対応講座ではペーパーナプキンを使って

カーネーションも作りました。

かなり本物に近いの♪

受講されているMさんが、かなり気に入った様子で

「夜な夜な作ってしまいそう・・・・」

とのことでした。

寝不足にならないよう気をつけてね。

d0172308_18402655.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-04-19 18:41 | ラッピング | Comments(0)

ちょっとお祝いした


昨日は家族でお祝いランチに行ってきました。

何のお祝いかは内緒。

ホテルメトロポリタンの「花むさし」にて

花御膳をいただきました。

色んなお料理がちょこちょこっと並んでかわいいの♪

ちょこっとずつが結構沢山あって、お腹一杯になりました。

デザートのいちごのプリンが美味しくて お代わりしたかった~・・・。

ふ~。幸せ♪

美味しい日曜日でした。

d0172308_20362754.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-04-15 20:40 | 美味しいもの | Comments(0)

出産祝いの包み


出産のお祝いを包む時は

どうしても顔の筋肉が緩んでしまいます。

柔らかくってほわほわした赤ちゃんを想像してニコニコ♪

リボンはやっぱりオーガンジーがいいよね。

ホワイトとペールグリーンを重ねてみました。

お気に入りの「赤ちゃんボタン」を添えてアクセントに・・・。

元気にすくすく大きくなってね♪

(顔を引き締めなくっちゃ!! 冷水でも浴びるか~)

d0172308_22194543.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-04-13 22:28 | ラッピング | Comments(0)

ウェロニカ ペルシカ


ちょっと前のことですが

入間市のフレンチレストラン「ウェロニカ ペルシカ」さんに

ランチに行って来ました。

お野菜がとても美味しいフレンチと聞き

以前から気になっていたお店です。

連れ合いと2人 急遽出掛けたため

カメラ無し・・・。 スマホで撮ってみました。

玉ねぎのスープ、ほあほあ~っとしたとても優しいお味で感激♪

d0172308_14414912.jpg















メインのお肉もとても柔らかく、ソースも美味しかった~♪

d0172308_14425996.jpg



















デザートはチョコレートのテリーヌ。

写真撮る前に食べてしまいました・・・・。

美味しかったですよん♪

今度はディナーに行ってみたいなぁ~。
[PR]
by kaminomono | 2013-04-09 14:52 | 美味しいもの | Comments(2)

鯉のぼり


ペーパークイリングの4月のレッスンは「鯉のぼり」

鯉はペーパーを編んで作ります。

編み編み初挑戦の方にも作りやすい大きさです。

目を作る時、黒目の大きさを変えると

表情が変わって面白いんですよ。

生徒さん達は 緋鯉と真鯉の黒目の大きさを変えて

自分好みの鯉のぼりを作っていましたよ。

「粽」と「柏餅」も作って こどもの日に飾りたいですね。

d0172308_15591722.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-04-06 16:04 | ペーパークイリング | Comments(0)

最近の薄紙は・・・


「薄紙」のお仕事はとても地味で控え目です。

お洋服をさりげなく包んで箱の中に納まり、ジッとしています。

でも、最近の薄紙は色んな柄があるんですよ。

箱の中でジッとしているだけの仕事では勿体無い。

もっと表に出て活躍しようよ。

と言う事で

元気が出そうな柄の薄紙を使って

シリンダー包みの応用、シリンダー絞り包み。

生徒さんにも好評でしたよ。

柔らかいので包みやすいのだけれど

「薄紙」とういう名前だけあって

非常に薄い。

破けやすいので、優しく扱いましょう。

何枚か重ねたり、お花を作ったりと重宝なので

かわいい柄に出会うと、ついつい買ってしまう・・・。

罪なペーパーです。



d0172308_16573279.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-04-01 17:08 | ラッピング | Comments(0)