<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

目黒川沿いの桜


今年の桜は急にわわ~っと咲いてしまいました。

あ~びっくり!!

先週末、連れ合いと慌てて花見に行ってきました。

やっぱり今年も目黒川沿いを散策。

副都心線が繋がって、乗り換えナシで一気に行けるのは便利ですが

駅の混雑は相当なものです。

ホームから改札に辿り着くまで時間が掛かり過ぎだなぁ~

と思ったけれど・・・・。

桜はきれい。 やっぱり来て良かった・・・♪

店先に置かれた食材のアスパラも、目黒川沿いのお店!と思うだけで

オシャレな気がしちゃいます・・・。

d0172308_14564799.jpg




















今年は夜桜を撮ろうと勇んで三脚を持って行ったのに

あまりの寒さに断念。

「もういい。 来年にしよ・・・・」

寒さに震えながら、邪魔な荷物と化した三脚を抱えて

帰って来ました。

く、悔しい・・・。 来年は夜桜撮るぞ~!!
[PR]
by kaminomono | 2013-03-29 15:11 | つれづれ | Comments(0)

4月講座のお知らせ

 
「手作りの集い ポミエ」の4月講座の御案内です。

4月は

「パッケージ作り」です。

気軽なプレゼントに使えるパッケージ3種を作ります。

4月は人との出会いが多く

ちょっとしたプレゼントを差し上げる機会も増えますね。

簡単なパッケージですので、作り方を覚えたら

サイズを変えて作ってみてくださいね。

d0172308_15541047.jpg
















        「パッケージ作り」         
 ~気軽なプレゼントに使えるパッケージを作ってみましょう~


【内容】     ちょっとしたプレゼントに使えるパッケージを3種作ります
          リボンは縦結びをマスターしましょう


【日程】      4月17日(水) 10:30~ 定員4名様
          チラシとは日程が異なっておりますのでご注意ください
          (午後は資格試験対応講座となっています)

【所要時間】   60~90分

【参加費】    ¥2000(材料代込)

【開催場所】   リフレクソロジーサロン 木かげ
          練馬区西大泉 完全予約制 女性限定サロン
          (大泉第3小学校バス停より 徒歩1分)

【お申し込み】   手作りの集い ポミエ 代表 小磯直子まで
            メール → mail@salon-kokage
            電話 →  090-6693-3317

          ** 気軽に「ポミエの集い」にご参加ください **     
[PR]
by kaminomono | 2013-03-27 16:07 | ポミエのこと | Comments(0)

丸い花籠


ペーパークイリングの生徒さんから

「丸い花籠を作ってみたい」

とリクエストをいただきましたので

ま~るく作ってみました。

籠は斜めに編み編み・・・。

お花は春のうきうき感たっぷりに 「赤・ピンク・黄色」 を使って・・・・。

春はうきうきしたいじゃない♪ 

生徒さんにはとても喜んでいただけました。

良かったよ~。

d0172308_14191561.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-03-25 14:26 | ペーパークイリング | Comments(0)

カード販売が始まりました


「手作りの集い ポミエ」の活動の1つとして

はんこ作家 ほっぺさん のはんこをメインに使った

カードやポチ袋・ご祝儀袋作りを始めました。

カード部門として「petite pomme」を立ち上げ

今月18日から販売を開始しています。

販売は大泉学園のケーキ屋さん

パティスリーカミタニ」さんにお願い致しました。

カミタニさんはとてもかわいい雰囲気のケーキ屋さんです。

ケーキも焼き菓子もとても美味しいですよ♪

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

d0172308_16575640.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-03-21 17:09 | ポミエのこと | Comments(0)

作品展の御案内


先週の金曜日からお茶の水 「折り紙会館」 にて

ペーパークイリング作品展が始まっています。

お世話になっている島根先生から急遽お誘いいただき

私も出展することになりました。

急なお話でしたので 以前作成した作品で参加しています。


ベテランの先生方の作品をゆっくりじっくり見ることができて幸せ♪

パーツの細かさ、組み立て、色合いなど・・・・・。

本当に勉強になります。

もっともっとも~っと、頑張らなくっちゃ!!

そうだ!  頑張るぞ!

d0172308_8433155.jpg




















作品展は3月30日(土)まで。

私は30日の体験レッスンを担当する予定です。

お時間のある方、是非お出掛けください。

お待ちしています♪
[PR]
by kaminomono | 2013-03-18 09:02 | ペーパークイリング | Comments(0)

3月のラッピング講座

「手作りの集い ポミエ」でのラッピング講座が終了しました。

今月は 「お花のラッピング」

1輪の赤いバラをラッピングしました。

透明なセロファンにスタンプを捺して、オリジナルセロファンを作成。

捺す場所、スタンプの種類によって違う仕上がりになるのが面白いですね。

「赤いバラ」に負けないよう、ワイヤー入りの幅広リボンを使いました。

カードもスタンプを捺して手作り♪ 

5月の母の日にはカーネーションを1輪ラッピングして

プレゼントに添えてみてはいかがでしょう?


  *  *  *  *  * 

午後からは「資格試験対応講座」

3回目は立方体、直方体の箱の合わせ包み。

箱の形が変わるとちょっと戸惑ってしまいますね。

これはマグカップやぬいぐるみを入れる時に良く使われる箱。

結構包む機会が多い形かもしれません。

覚えておくと便利ですよ~。

d0172308_1024540.jpg




















強風の中をご参加いただきまして、ありがとうございました。
[PR]
by kaminomono | 2013-03-14 10:29 | ポミエのこと | Comments(0)

日々を大切に・・・


あれから2年。

2年経ったんですね。

私達はこれからもあの日のことを忘れず

生きていることに感謝して

1日1日を大切に過ごしていきましょう。

d0172308_16264694.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-03-11 16:27 | つれづれ | Comments(2)

湯島にて・・・



折り紙会館さんのお手伝いで、湯島の梅祭りに数日通いました。

今年は寒かったので梅の開花が遅く

そろそろ満開という感じです。


今回のお手伝いを通して改めて感じた事は

日本人は折り紙が大好きなんだということ。

和紙の優しさ、千代紙の雅さに触れると

皆さん優しい笑顔になるんです。

外国の方も沢山お見えになって、感動していました。

折り紙万歳!!という感じです。


折り紙の先生がさささ~っと折り紙を折る指先は

魔法のようで、感心感激でした。

色々なことを教えていただき、とても勉強になりました。

 * * *

梅がきれいです~。

湯島天神は学問の神様がいらっしゃいます。

沢山のお札・・・。お礼参りのお札も沢山ありました。

d0172308_21562291.jpg















お猿さんもいましたよ。

休憩中・・・。 ちょっとのんびりしているお顔です。

d0172308_221243.jpg






















湯島の梅祭りは3月8日まで。

きれいな梅が咲いていますよ♪
[PR]
by kaminomono | 2013-03-06 22:13 | お手伝い | Comments(0)

3月の講座御案内

今日から3月。 もう春ですね~。

お花屋さんの彩りも華やかになってきました。

お庭の花達も少しずつ咲き始めますね。


3月の「手作りの集い ポミエ」のラッピング講座は

お花1輪のラッピングです。

セロファンにスタンプを捺したり、レースペーパーを使って

1輪のお花をステキにラッピングしてみませんか?

お花に添えるメッセージカードもスタンプを使って作ります。


d0172308_18155690.jpg


















     ~ラッピング講座~  

 【内容】     お花のラッピング
        ~お花1輪をステキにラッピングしてみませんか?~

 【日程】     3月13日(水) 10時半~ 定員4名様
                   (日程が変更になっています)

 【所要時間】  約90分
 
 【参加費】   ¥2000(材料代込)

 【開催場所】  リフレクソロジーサロン 木かげ
             練馬区西大泉 完全予約制 女性限定サロン
             (大泉第3小学校バス停より徒歩1分)

 【お申し込み】 リフレクソロジーサロン 木かげ 小磯直子まで

           メール mail@salon-kokage.com

           電話 090‐6693-3317

  お花は「赤いバラ」を予定していますが、変更になる事もございます。

  ご了承願います。

  一緒にラッピングを楽しみませんか? ご参加お待ちしています。
 
[PR]
by kaminomono | 2013-03-01 18:51 | ポミエのこと | Comments(2)