<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポミエの講座でした


2月の「手作りの集いポミエ」の講座が終了しました。

今月は「ご祝儀袋作り」

消しゴムはんこ作家「ほっぺさん」のはんこを使わせていただきました。

春らしく淡い色合いに仕上がるよう、パールエンボス加工に・・・。

「風船がかわいい~♪」

と 喜んでいただきました。

午後は資格対応講座の2回目。

基本の合わせ包みを復習してから、応用の包み「タック」へと進みました。

「手が慣れてきたせいか、先月より楽になった!」

とのことです。

紙に馴染んできたのでしょうね。

タックもとてもきれいに包んでいらっしゃいました。

講座にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

d0172308_21295656.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-02-28 21:30 | ポミエのこと | Comments(0)

おやつレッスン


2月のおやつレッスンに行ってきました。

今月は「パリパリバナナタルト」と「ココアアーモンドクッキー」を

教えていただきました。

お出迎えのお花、きれい♪ ラナンキュラス大好きです~

d0172308_1954176.jpg




















今回は若々しい大学生のお嬢様達と一緒のレッスンでした。

パワーを分けていただきました!

レッスンの後は楽しみなお茶の時間。

バナナタルトもクッキーもとっても美味しい!

先生が作ってくださった紅茶のアイスとマカロンも

いただきました。 マカロン美味しい~♪

あー幸せなひと時。

並木先生、ありがとうございました。

d0172308_19574988.jpg




















ココアアーモンドクッキーをちょこっとラッピング。

グラシンペーパーとレースペーパーを使って・・・・。

最近は色んなデザインのグラシンペーパーやレースペーパーを

見かけるようになりました。

お菓子のラッピングが楽しくなります♪
[PR]
by kaminomono | 2013-02-26 20:23 | お菓子のレッスン | Comments(2)

2月のデイサービス


今月のデイサービスは、やっぱりやっぱり

お雛様飾り、ですよね。

コースターを使って親王飾りを作りました。

皆さん、お雛様お好きです。

桜の花を散らしました。

d0172308_18343483.jpg



















利用者様は更にスパンコールも貼りました。

キラキラ大好きですもの。

「光るとキレイね♪ 付けたほうが断然いいわ!」

「何処に飾ろうか・・・・。」

「冷蔵庫に掛けておくと 朝昼晩見れる!」

などなど、会話も弾みました。

楽しい雛祭りをお過ごしくださいね。
[PR]
by kaminomono | 2013-02-22 18:39 | お手伝い | Comments(0)

八海山清酒麹を使ってるそうだ


先日知人から頂いた「塩こうじ」

なになに・・・・。

八海山清酒麹使用の塩こうじですって。 

美味しいと評判の八海山よ!! (私は日本酒飲めません。悲しい)

ちょっと舐めてみたら、まろやかで塩加減も私好み♪

レシピも付いていたので、早速お魚やお肉を漬け込みました。

沢山あるので友達にもお裾分け。 

ジャムの瓶に入れて和紙とタグでちょっとだけおめかし。

「わ~。塩こうじ~」

と喜んでいただけました♪

d0172308_955139.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-02-20 09:08 | 美味しいもの | Comments(0)

寒いけれど・・・・・

まだまだ寒い日が続いてますね。

今年は本当に寒い~。


昨日は寒~い中、カメラ講座の屋外レッスンでした。

朝10時に航空記念公園に集合。

朝は特に寒いよ・・・。

全員モコモコな格好です。

私も勿論モコモコ。腹巻して、ブーツにはホッカイロ入れました。

でも、手が冷たい。 うぅ・・・・・。

特に先生はブラジル(サンバの撮影)から帰ってきたばかりなので

「寒すぎる! 風邪引きそうだ~」

と、震えておりました。


寒い寒いと言いながら庭園へ。

わぁ~♪梅が咲いていました。

春、近づいていますね。

d0172308_8524616.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-02-18 08:58 | カメラのレッスン | Comments(0)

研究会の日


今日は月に一度の講師の研究会。

いつも和気あいあいですが、内容は結構マジメ。

今日はAさんからの提案でボトルのラッピング。

サービスカウンターでラッピングを担当しているAさんは

不織布を使って和風な感じに日本酒を包みたいとのこと・・・。

確かに、不織布=洋風のイメージ。

ワインボトルをフワ~っと包む時によく使います。

スタッフ全員が 早く 簡単 に 日本酒を不織布で包む。 

和風な感じに・・・・・。

d0172308_18581858.jpg




















紐を使うだけで、一気に和風になりますね。

紐の購入を検討してもらうことにしましたよ。

和のシールを貼ると更に和風~♪

Aさんはとても器用なので、自分で和風はんこも彫ってみるそうです。

一件落着!!


研究会の後はお茶の時間。

今日はいちごクリームのティラミス風を作ってみました。

簡単だけどなかなか美味しいのです♪

d0172308_1915760.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-02-14 19:11 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

吉祥寺に行ってきました


今日も寒いですね。 風が冷たい~。

寒かったけれど、マトリョーシカのお祭り

 「マトリョーシカの日」 に 行ってきました。

d0172308_16225914.jpg




















沢山の手作りマトリョーシカが並んでいましたよ。

ラッピング教室の先輩の作品もありました♪

クイリングで作ったマトリョーシカのカードを出品されていて

可愛かった~♪

お昼ごはんは「くまもり食堂」さんの

キッシュランチをいただきました。おいしかったよ♪

d0172308_16301223.jpg
















お隣の方が食べていたカレーのランチもおいしそうでした。

(人の物が良く見えてしまう)

この次はカレーランチにしてみよう。


帰りにちょっと並んで (寒いせいか行列短かった)

佐藤精肉店さんのメンチカツを買いました。 美味しいのよね~。


吉祥寺・・・・。もう少し、我が家に近かったらいいのになぁ~。

と思いながら帰ってきました。(行くといつも思うことです)
[PR]
by kaminomono | 2013-02-11 16:52 | つれづれ | Comments(0)

週末に備えて


毎週金曜日の夜は、家族がのんびりと

飲んだり食べたり出来る日。

それぞれ飲みたいものを飲んだり

おつまみをつまんだり・・・。


会話が弾んで楽しい時間が過ごせるように

色々と飲み物を揃えて、おつまみを準備♪

明日は金曜日。

まずは「牛スジの煮込み」でビールかな・・・。

d0172308_21434768.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-02-07 21:46 | 手作りの味 | Comments(0)

「手作りの集い ポミエ」の講座

 
2月に入り、少し寒さが和らいできました。

今日2月4日は立春。 季節は変わり始めていますね。

今月の「手作りの集い ポミエ」の ラッピング講座は

「消しゴムはんこを使ってご祝儀袋作り(結婚祝い用は除きます)」

です。

卒園卒業、入園入学などなど・・・。別れと出会いの季節。

お祝いを包む機会も多いことでしょう。

今年は手作りのご祝儀袋でお祝いを贈りませんか?



「ポミエ」で手作りはんこ講座を担当しているほっぺさん(現在産休中)作の

ランドセルを背負ったくまちゃんとベビーのくまちゃんのはんこを使って作成します。

(ベビーちゃんのはんこだけを使って出産お祝い用のご祝儀袋も作れます)

今回はパールエンボス加工をして、柔らかい色合いに・・・。

市販の桜のスタンプも組み合わせた、春らしいご祝儀袋ですよ。

花束の代わりに風船を添えて仕上げます。

d0172308_1519236.jpg





















         ~ラッピング講座~ 

 【内容】  ご祝儀袋作り
      ~消しゴムはんこを使ってご祝儀袋を作ります(結婚祝い用は除きます)~

 【日程】
       2月27 日(水) 10時半~定員4名様(午後は資格対応講座です)
       2月28 日(木) 10時半~定員4名様
 
【所要時間】 約60分

【参加費】  ¥2000(材料費込み・スタンプのお土産付き)

【開催場所】 リフレクソロジーサロン 木かげ
         練馬区西大泉 完全予約制 女性限定サロン
        (大泉第三小学校バス停より徒歩1分)

【お申し込み】  リフレクソロジーサロン 木かげ 小磯直子まで
          メール mail@salon-kokage.com        
          電 話 090-6693-3317
        **ご参加お待ちしております**
[PR]
by kaminomono | 2013-02-04 15:39 | ポミエのこと | Comments(0)