<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も通います~♪


月に1度のデイサービスボランティア。 楽しいひと時です。

今月は、お香の飾りを作りました。

とても簡単で、かわいいんです。

お香はバニラの香り。 匂いは好みがあるので、どうかなぁ~と心配でしたが

「あら♪いい匂いね」

と、気に入っていただけた様子。 

作り始めると、またしても夢中になり過ぎて全員無口に・・・・。

「また喋らなくなりましたねぇ~」

と話しかけても

「話す暇ないんです・・・」

ですって!

完成すると、本当に笑顔・笑顔♪

「トイレが殺風景だからちょうどいいわ」

と、直ぐに使い道を決めた方もいました。

作っただけではなく、使っていただけるのは本当に嬉しい。

これからも 楽しんで作って、使っていただけるものを

考えていきたいと思います。

d0172308_13513646.jpg





















この形が何ともかかわいいので、自宅レッスンやカルチャーでも作りました。

レッスンでは飾りのお花も手作り。

ペーパーによって雰囲気が変わるのが、とても面白いんです。

d0172308_1484437.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-01-31 14:21 | お手伝い | Comments(2)

久し振りの葉っぱ編み


久し振りに葉っぱ編みと玉編みをしてみました。

しばらく編んでいなかったので、すっかり忘れてしまっていました。

新しい編み方を教わると以前習った編み方を忘れてしまう・・・。

(これは私だけに起こる現象なんでしょうねぇ~)

どうにか思い出しましたよ。良かった~。どうなることかと思った・・・。

抹茶のチョコに添えてみました。 落ち着いた雰囲気。 

和風のヴァレンタインもいいですな~♪

d0172308_14571587.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-01-28 15:07 | 水引 | Comments(4)

ポミエの講座でした


昨日は「手作りの集い ポミエ」での講座開講日でした。

午前中はスタンプ講座、午後はギフトラッピングコーディネーター資格対応講座を

行いました。

スタンプ講座にご参加くださった方々は、スタンプは初めて・・・・とのことでしたが

初めてとは思えないほど皆さんお上手で、美意識の高さに感心しました。

「楽しかった♪」

というお言葉をいただけたので良かった♪ 

ご参加ありがとうございました。


午後の資格対応講座は、基本のラッピングをじっくりと・・・・。

試験には受かっていただきたいですから

私、かなりマジメな顔になっていたと思います。

来月も頑張りましょう!

d0172308_17253850.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-01-24 17:32 | ポミエのこと | Comments(2)

ヴァレンタイン用のカード


来月は嬉しい楽しいチョコレートを沢山食べる月。

ヴァレンタインデーがやってくるよ~♪

体調を整えてお迎えしなくっちゃ。 沢山のチョコレート~ ♪ ルル~♪

ということで、先週のカルチャーではヴァレンタイン用のカードを作りました。


薔薇の花のカード。 綺麗な五角形になるように薔薇を作るのがポイント。

これが結構難しいので、綺麗にできると本当に嬉しいんですよ。

出来上がった薔薇をカードに貼る直前に

「ダメだ~。やっぱりもう一度作る!」

と言って作り直す方も・・・・。 あっぱれです!!

バレンタインデーには、是非チョコレートに添えて

気持ちを伝えてくださいね。 

d0172308_19405127.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-01-21 19:50 | ペーパークイリング | Comments(0)

今年初のおやつレッスン

今年初のおやつレッスンに行って来ました。

お菓子教室「シュクレ」さんはいつも本当にステキです。

今月は「チョコチップクッキー&くるみとコーヒーのクッキー」のレッスンでした。

チョコチップクッキーは特に楽しみにしていたので

スキップして行きたかったのですが

まだまだ雪が残っている道。

よたよたと歩いてやっとお教室に辿り着きました。

転ばずに辿り着けてよかった~。

サクサクのチョコチップクッキーと

ほろっとした食感のくるみとコーヒーのクッキー♪

どちらもとても美味しくて感激しました。 一緒に頂いたデザートもとても美味♪

d0172308_2150276.jpg




























最近雑貨屋さんでもよく見かけるようになった

卵ケースのようなギフトボックスを使ってラッピング。

ボックスがかわいいので 包み過ぎない方がいいですね。
[PR]
by kaminomono | 2013-01-17 22:15 | お菓子のレッスン | Comments(4)

お祝い


朝から降っていた雨が、お昼前から雪に変わり

あれよあれよという間に積もってしまいました。

今日は成人の日。とてもおめでたい日。

お天気は悪いけれど、成人された皆様! おめでとうございます。 

これからの日本を、お願いしますぞ! (私の老後をよろしく)


おめでたいお話し・・・。

私がお世話になっている美容室のスタイリストさんに

第2子が誕生しました。 待望の女の子が生まれてとても嬉しそうでした。

「思っていた顔と違った・・・」(どんな顔を考えていたのだろうか)

なんて言ってたけれど、嬉しくてニヤニヤ。

お祝いにベビー服などなどを贈りました。

d0172308_2032611.jpg














後日赤ちゃんの写メが届きましたよ。

まぁ~ かわいいこと♪ すくすく育ってくださいね。

20年後の成人式には、彼がお嬢様のヘアメイクをしてあげることでしょう。
[PR]
by kaminomono | 2013-01-14 20:48 | つれづれ | Comments(0)

ちょっと派手かと思ったが・・・・


昨年の暮れに作ったお正月飾り。

私としては、赤・白・金の水引で作ったしめ縄に

白へび様を纏わり着かせようと考えていたのですが・・・・。

「2013年のラッキーカラーの水引を使いましょう」

と言う先生の一言で 赤・白・金→オレンジ・青・金のしめ縄に変化。

ちょっとしょんぼり。

何故か 青の水引ではなく緑の水引を宛がわれ

オレンジと緑と金の3色でしめ縄作り。

ちょっと派手じゃないかい??と思いながらもせっせとしめ縄を作り

松と矢を作り、言われるがままに小判を貼り付けて完成!!

派手じゃないかい??

d0172308_2213960.jpg




















12月30日。我が家の玄関に飾りました。

思ったより派手じゃなかったの・・・・・。
[PR]
by kaminomono | 2013-01-10 22:12 | 水引 | Comments(2)

スンドゥブを食べたよ


昨日、ちょっと韓国・・・ではなく新大久保に行って来ました。

スンドゥブが食べたかったんです。

特にお店を決めて出掛けたのではなかったので

何となく美味しそうに感じたお店に入ってみました。

10分程待った頃、お店のお姉さんから

「チョットセマイセキデスガ、イイデスカ?」

と聞かれたので

「いいです。いいです。全然構いません!!(お腹が空いているよ)」

通された席は、思ったよりも広い。 良い席じゃないの~♪

と、思ったのも束の間・・・。

席に着いて直ぐに、私達は聞き間違いに気づいたのでありました。

「チョットセマイセキ」ではなくて 「チョット サムイセキ」 だったのです。

熱々のスンドゥブは美味しかった。とても・・・。

でも、足元を通り抜ける風は私の身体が温まることを許さなかったのです。

今度は

「チョットセマクテモイイカラ アタタカイセキ」

がいいな。

スンドゥブは本当に美味しかったんだよ。

d0172308_15441250.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-01-06 15:54 | 美味しいもの | Comments(0)

講座の御案内

 今日は1月4日。

カルチャーのお仕事も始まり、いつもの暮らしに戻りました。

「手作りの集い ポミエ」での講座も今月からまた始まります。

今年最初のラッピング講座はスタンプ講座ですよ~♪

  
 
          かわいいクリアバッグ作り 
      ~スタンプを使って、おしゃれなクリアバッグを作りましょう~
   
    油性インクを使ってスタンプを捺します。

    クリアバッグはインクを吸収しないため

    紙にスタンプを捺すのとは感触が違います。
    
    最初に小さなクリアボックス(キャンディを入れますよ)を使って

    練習をしてから クリアバッグに捺していきます。

    バッグは両面にスタンプを捺し、メタリックのビーズを付けて仕上げます。

    (裏面のお花の色が変わりますよ)

    プレゼントに使っても良いし、お部屋に飾ってもカワイイですよ♪

d0172308_1650382.jpg













      
【日 程】   1月23 日(水) 10時半~ (午後は資格対応講座です)

【募集人数】 4名様  (残席2名様)

【所要時間】 約60分

【参加費】  ¥2000 (材料代込)

【開催場所】 リフレクソロジーサロン 「木かげ」

講座のお申し込み&お問い合わせは

リフレクソロジーサロン木かげさんまでお願いします。

Mail: mail@salon-kokage.com

Tel : 090-6693-3317


一緒にスタンプを楽しみませんか?

ご参加お待ちしています。
[PR]
by kaminomono | 2013-01-04 17:15 | ポミエのこと | Comments(0)

迎春

       
               新年 
     
     明けまして おめでとうございます

      今年もよろしくお願い致します


    
d0172308_10574347.jpg

    今年はどんな1年になるかしらん・・・・・。

    ワクワクします。ドキドキしてます。(お酒のせいかい?)
   
    いろいろがんばるぞ~!

   

    
[PR]
by kaminomono | 2013-01-02 11:04 | つれづれ | Comments(0)