<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も終わりますね


今日は12月31日。2012年も終わりです。

今年は作品展に参加したり、新しい活動が始まったりと

ちょっと忙しかったけれど、とても充実した1年となりました。

作品展では沢山の素晴らしい作品に出会い

本当に勉強になりました。

「手作りの集い ポミエ」での新しい活動は

色んな刺激を与えてくれました。

ステキな出会いも沢山ありました。 これが1番嬉しかったな!


お世話になった方々に感謝しております。

ありがとうございました。

そして、来年もよろしく!


今夜はご褒美のワインを飲んで食べて、歌うぞ~♪

d0172308_16353124.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-12-31 16:46 | つれづれ | Comments(0)

築地にて・・・


昨日は天気が良かったので

連れ合いと2人、築地に行って来ました。

まずはお寿司を食べて気合を入れ・・・。

築地に来たら必ずここのお寿司を食べます。

寿司岩さん。 美味しいですよ~♪

腹ごしらえをしたらイザイザ!!築地市場へGo~♪

 ・ ・ ・ ・ ・ (汗)。

つ、疲れた。

もみくちゃのわやくちゃです。ここは原宿かい??

でも、やっぱり安くて新鮮なので、本気で買い物しちゃいましたよ!

美味しい(美味しそうな)食材を沢山買い込んできました。

食材御一行様には、ただ今我が家のチルドルームにお控え頂いております。

お正月が楽しみ♪

d0172308_212261.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-12-30 21:10 | つれづれ | Comments(0)

お正月用のプチ飾り


クリスマス、終わった、終わった。

さぁ~お正月を迎える準備しなくっちゃ。

先月の「手作りの集い ポミエ」で

クリスマスオーナメントの講座を開講したのですが

お正月用の飾りも作りたい!というリクエストをいただいたので

壁飾りにしたりお花に添えたりできる、小さいお正月飾りを作りました。

d0172308_14484430.jpg




















お好みで和紙や南天・紅白梅などを足して

オリジナルのお正月飾りにアレンジして

楽しんでいただけたら良いかな~と思います。
[PR]
by kaminomono | 2012-12-28 14:59 | ポミエのこと | Comments(2)

メリークリスマス♪

今日はクリスマスイヴ。そして休日! のはずなのに

家族全員仕事で(普通に出勤です)忙しい。 

なので、友人を招いてのドンチャン騒ぎクリスマスパーティーは

昨日しめやかに行いましたです。へへへ・・・・。

今夜は連れ合いと2人で更にしっとり静かなイヴを過ごそうと思います。(本当か~)

しか~し!! まだ帰って来ないよ~ぅ。

ま、キャンドルを灯し、クリスマスソングでも聴きながら

待つことにしよう。

 ~きっと 君は来なーい~♪ (それじゃ困るんだよ)

早く帰ってきてくだされ~。

d0172308_18593931.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-12-24 19:03 | つれづれ | Comments(0)

クリスマスのラッピングサービス

昨日は入間市の三井アウトレットパークでの

クリスマスラッピングサービスのお仕事に行って来ました。

昨年は日程が合わず参加できなかったのですが

今年は何とか1日だけですが、参加することができました。

1日で300以上のラッピング依頼をお受けするので

朝から夜までず~っとラッピング。

ラッピングサービスの仕事は楽しいんですよ。

なんたって、沢山のお客様の笑顔に会えるのですから♪

「ありがとう。とてもステキ♪」

と言う一言で、疲れなんて吹き飛んでしまいます!!

とても充実した1日でした。
d0172308_23281755.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-12-23 23:27 | ラッピング | Comments(0)

ポミエの講座


昨日は「手作りの集い ポミエ」のラッピング講座でした。

「お正月用お箸袋&箸置き」を作りました。

年末年始の手軽なプレゼントとして喜ばれる組み合わせ♪

和紙と水引を使いましたよ。

和紙&水引・・・。お正月にピッタリですよ~。

皆様、水引の結びが少し難しかったようです。  

「結び」って、普段何気なくしていることなので

イザ!正しく結ぼうとすると、迷ってしまうんですよね。

「私の結び方って合ってる?」

(私も以前はそうだったなぁ~。)

皆様頑張って「結び」ました。 箸置きもきれいに仕上がりましたよ~♪

お箸袋と箸置きのセットを多当包みで包んで完成! しました。

d0172308_144733.jpg



















昨日のラッピング講座をもちまして

年内の「手作りの集い ポミエ」でのラッピング講座は、終了となりました。

沢山の方々にご参加いただきました。 本当にありがとうございました。

「ポミエ」代表の木かげさん、ポミエ講師の皆様にも大変お世話になりました。

来年も「ポミエ」のみんなで、楽しい講座作りを心がけて頑張りますので

どうぞ よろしくお願い致します。
[PR]
by kaminomono | 2012-12-20 15:01 | ポミエのこと | Comments(0)

今月のカメラ講座は・・・


月に一度のカメラ講座。 

今月はお外で撮影の月なので、皆でカメラを持ってお出掛け。

 いざいざ水族館へ Go~!

入場前に先生から写真を撮る注意点を聞き

「ふむふむ。そうなんだ。」

と頭ではわかった気になり、現場へ駆けつける!(事件は現場で起こっている)

大きな伊勢海老やタラバガニ、美味しそう♪ (おっと、失礼)

さぁ!頑張って撮るぞ!

しか~し! 思ったようには撮れましぇん・・・(涙)

だって、魚は動く。 動くんです。 

クラゲの撮影、かなり粘ってみたものの、絶対に動きを止めてくれない。

そして暗い。 私の腕じゃ無理!!


写真の撮影は散々な結果となりましたが

久し振りの水族館で、心が癒やされました。

また今度ゆっくり回りたいな。

d0172308_1251917.jpg




 
[PR]
by kaminomono | 2012-12-17 12:57 | カメラのレッスン | Comments(2)

かわいい壺


ちょっと前のことになるのですが、陶芸を学んでいる友人が

壺をプレゼントしてくれました。 

彼女が通っている陶芸教室の作品展を観に行きましたが

素晴らしい作品ばかりでした。 

轆轤(ろくろってこういう漢字なのね!) を回せるってすごいことですよね。

回しながら、形を整えて作っていくんでしょ? 難しいに決まっていますよ~。

私が回せるのは手首足首ぐらい・・・・。



「壺」に入れるものというと、梅干だのお味噌だの(年は幾つだい?)が

頭に浮かんでしまうのだけれど、頂いた壺はとてもチャーミングなの。

蓋のカタチもかわいい!彼女のセンスの良さを感じます。

d0172308_825381.jpg














このかわいい壺には梅干やお味噌ではなく

チョコレートやキャンディが似合うよね。
[PR]
by kaminomono | 2012-12-13 08:33 | お気に入り | Comments(2)

やっぱり楽しかった~


少し前のことなのですが、友人に誘われてパンチ講座に行ってきました。

ラッピングやスタンプ、クイリング講座でもパンチを使い、とても楽しいので

パンチ講座は絶対に楽しいと解っていました。

ハマってしまうことも解っていました。だから・・・

なるべく講座を受けないようにしていたのだけれど

クリスマスカード作りに行ってしまいました。

だって作りたかったんだもの~。

で・・・。やっぱり楽しかったのよ。

あぁ~。パンチ楽しい。

今月は日程が合わず不参加だけれど

次はなんとしても参加したい!と、すっかりハマっている・・・。

でも、楽しいのは身体に良いんだから、健康維持のためにも

家庭円満のためにも楽しい講座に通うのは必要なことだよ。

うん、そうだよ。と言う事で、来年も色んな講座に通うことになりそうです。

d0172308_21164778.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-12-08 21:32 | おべんきょう | Comments(0)

ポミエの講座の御案内


12月に入り、何だか忙しくなってきました。

焦って転ばないように気をつけようっと(最近年に数回転んでいます・・・)


さて、今月のポミエの講座の御案内です。

今月は和紙を使って「鶴のお箸袋&箸置き」を作ります。

お正月のテーブルを華やかにしてくれると思いますよ~♪

お世話になった方へのプレゼントにいかがでしょうか。

講座ではお箸袋と箸置きをセットにして包んで仕上げます。


d0172308_2350187.jpg



















(講座で用いる材料は異なります。ご了承ください)


   「お正月に使いたい鶴のお箸袋と箸置き作り」
【日時】    12月19日(水) 10:30~ ・ 13:00~ 

【募集人数】 各回とも4名様

【所要時間】 60~70分

【参加費】  1800円(材料費込み)

【開催場所】 リフレクソロジーサロン 木かげ 
        (練馬区西大泉 完全予約制 女性限定サロン)
        西武池袋線 大泉学園駅下車 大泉第三小学校バス停より徒歩1分

お申し込み・お問い合わせは  リフレクソロジーサロン木かげさんまでこちらです

「手作りの集い ポミエ」では、アロマテラピー講座、消しゴムはんこ講座

(講師のほっぺさんは25年1月から4月頃まで出産・育児のためお休みとなります) 

フラワーアレンジメント講座、ラッピング講座を開講しています。

少人数制のアットホームな講座です。

是非、お気軽にご参加ください。 
[PR]
by kaminomono | 2012-12-06 00:18 | ポミエのこと | Comments(0)