<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラッピング講座でした


今日は「手作りの集い ポミエ」の講座の日でした。

開催場所は、 「リフレクソロジーサロン 木かげ」 さん。

「クリスマスカラーのリボンオーナメント作り」を開催しましたよ。

ワイヤーを使ってリボンを数種類作り、柊や松ぼっくりなどなども加えて

1つにまとめていきます。

リボンを結ぶことはあっても、ワイヤーでリボンを作る機会は少ないんですよね。

リボンを作る作業が思ったよりも難しい・・・・との声がちらほら。

かなり真面目なお顔で頑張っていました。

(頑張っている間は全員ちょっと無口でした)

同じ材料でも、リボンを重ねる順番や向きにそれぞれの個性が出て楽しい♪

みなさん、とても上手に仕上がりました。

プレゼントに添えたり、壁飾りにしたり・・・と、楽しんでくださいね。

オーナメントを作った後は、リボン結びの練習。

特に喜んでいただけたのが、裏表のあるリボンの結び方。

これを覚えると本当に便利なんですもの。

お話しも弾んで、とても楽しい講座になりました。

ご参加いただいた皆様、木かげ様 ありがとうございました。

d0172308_1936106.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-11-28 19:44 | ポミエのこと | Comments(0)

へびを編む


今月は、急遽へびを編みました。

夏辺りからずっと、来年の作品展に向けての作品作りに勤しんでいました。

周りの方々も皆さん作品展の作品を作っていると思っていたのですが

先月ふと気付けば、皆さん白くて細長いものを編んでいます。

な、何??何を編んでいるの?

と、よくよく見てみたら・・・。 へびを編んでいました。

そうだわ!来年は巳年だわ。

うぁ~。へびはとてもとても苦手。(鰻も穴子も鱧も苦手)

できれば編みたくない・・・。

でも、今年編まないと次回は12年後。

せっかく「兎」「辰」・・・と編んできたしね。

恐る恐る編みました。 

d0172308_983782.jpg















自宅の椅子にへびを置いていたら、連れ合いから

「上手に編めたね」

と 褒められとても嬉しかったので、連れ合いの通勤鞄に巻き付けてみました♪

すぐに外されていました・・・・。そのうちこっそり鞄の中に入れてやろう。

12月は白へび様のお正月飾り作り。 

来年が良い年になるようにと、お願いしながら作ってきます。
[PR]
by kaminomono | 2012-11-26 09:33 | 水引 | Comments(2)

今年最後のお手伝い

月に1度のボランティアに行ってきました。

今月はクリスマスに使えるお箸袋と紅茶の襟包みをつくりました。

見本を見た瞬間に

「かわいい。 ステキね~。」

と言っていただけると、ホッとします。

「なんだか難しそう。私にできるかしら・・・・」

という気持ちが大きいと、不安になってしまいますからね。

ほんの少しだけ頑張って作る・・・・というのが

満足度も上がり、会話も弾んでいきます。

今回は襟包みが少し難しかったのですが

初参加の方も上手に仕上がりました。

良かった、良かった~。

クリスマスに是非使ってくださいね♪


12月は日程の調整ができず、今回が今年最後の講座となりました(残念)

来年また1月からお伺いしますので

利用者様、スタッフ様 よろしくお願い致します。

d0172308_10111676.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-11-22 10:12 | お手伝い | Comments(0)

作品展のお知らせ


寒くなりましたね。

昨日はあまりの寒さにしょんぼりしてしまいましたよ。

寒いのは本当に苦手です・・・。


凍える手に息を吹きかけー クイリングバーで紙を巻く~♪巻く~♪ (凍えていません)

部屋は暖かいけれど、連日紙を巻き巻きしています。

なんと!まだまだ先だと思っていた作品展が、もう目の前に迫っています。

いつの間に、こんなに近くまで迫ってたんだか、もう~。

今週は必死に頑張らないとなぁ・・・。

私は今夜も紙を巻く~♪(序でに管も巻く~)



日曜日から、いよいよ作品展が始まります。  

「ヤマトアートカレッジ 多香山みれ ペーパークイリング教室」 ~認定講師 作品展~
 

【開催日】 11月25日(日) ~ 12月1日(土)

【時間】   AM10:00~PM6:00
        25日はPM2:00~PM6:00 / 12月1日はPM4:00まで

【場所】   有楽町 東京交通会館 B1 ゴールドサロン

        
お時間のある方、有楽町へお出掛けの予定のある方、ゴールドサロンまで

足をお運びいただけたら嬉しく思います。

d0172308_1822544.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-11-20 18:28 | ペーパークイリング | Comments(2)

美味しかったよ

昨日の夕方、お酒屋さんがボジョレーを届けてくれました♪

「おぉ~。1年ぶりだねぇ~。 会いたかったよ♪」

と思わずボトルに頬擦り(冷たい・・・)

勝手に開けて飲む訳にはいかないので、連れ合いが帰ってくるまで

「待て!」 の状態。

「早く帰って来ないかなぁ~」 (普段は早く帰って来ると怒るくせに)
  
で・・・・・・。  待つこと約5時間。

連れ合いが帰って来ました!! 遅い!!

さぁさぁ♪ 飲みましょう~♪

待ちに待ったボジョレー。 いや~、本当に美味しかったです。

昨日飲んだものは、小さな会社が作っているボジョレーで

ラベルも手作りっぽいのよ。

クラフト紙にスタンプを捺したようで、なんともいい感じです。


毎年同じお酒屋さんに予約して、数種類のボジョレーを買うのだけれど

予約の段階でどのボジョレーも、ほぼ完売しちゃうんです。

美味しかったからもう1本欲しい、と思っても

お会いできるのは、また1年後。 来年も会えますように。

d0172308_20225662.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-11-16 20:39 | 美味しいもの | Comments(0)

明日の準備


明日はボジョレーの解禁日♪

そわそわしちゃいますねぇ。何をつまみにしようかなぁ~。

アレコレ考えて、連れ合いにも相談してみたり・・・。



今日はお菓子教室「シュクレ」さんで教えていただいた

「簡単チーズパイ」を作ってみましたよ♪

スティックではなく、四角にカットして焼いてみました。

ブラックペッパーを加えて大人な味に・・・。

ちょいとつまんでみたら・・・。美味しい!美味しいわよ~!

ワインにピッタリです。

本当に簡単でとても美味しい。並木先生に感謝。感謝です♪

d0172308_2211221.jpg




















ボジョレー様。明日元気でお会いしましょうね♪
[PR]
by kaminomono | 2012-11-14 22:21 | 手作りの味 | Comments(2)

かわいいので、つい・・・


クリスマスの飾りがお店に並び始めました。

今年もかわいい飾りが沢山あるねぇ~♪

もう、見るだけでウキウキ。 手に取ってソワソワ。

毎年かわいい飾りを見つけると、ついつい買ってしまいます。

今年も「deuxC」(ドゥセー)さんでかわいい飾りに出会ってしまいました。

水玉模様が好きなので、見つけた瞬間にビビビッときましたよ~。

星模様の飾りと一緒に、早速家に連れて帰ってきました。

d0172308_2052535.jpg













昨年から大きなツリーを飾るのは辞めたので(家族が誰も興味を示さないため)

水玉さん達は、ドアノブに掛けることにしました。 

これはかわいいと大好評♪ やっぱり水玉はかわいいのだ!

玄関や部屋の中に、少しずつクリスマスの飾りつけをしていく時間。

毎年1人で騒いで飾りますが、小さな幸せを感じる時間です。
[PR]
by kaminomono | 2012-11-12 20:32 | お気に入り | Comments(0)

楽しすぎ~♪


ご近所の(比較的)ラッピング講師仲間に

「何か楽しいことをしようよ」

と声を掛け、ラッピング勉強会みたいなものを始めることにしました。

それぞれ順番に何か作るものを考えてみよう・・・みたいなゆる~い集まりです。

今月は言いだしっぺの私の番。

クリスマスリースにしようかと思ったのだけれど、毎年作っているし・・・。

今回はクリスマススワッグのような感じの飾りを作ってみることにしました。

本格的なものはちょっと無理なので、手軽に作れる材料で作ってみることに・・・。

同じ材料でも、デザインやリボンのセレクトで

違ったものに仕上がるのを見るのは、本当に楽しい。

大体仕上がったら、離れた場所から見てみます。

離れて見てみると、思っていた感じと違うことが多いんですよね。

「ここにリボンを付けたら・・・」

「ここの空間にはこの色のリボンを足してみたら?」

とか、感想を言いながら修正していきます。

作品をじっくり見て、いろんなことを考える時間、勉強になります。

ゆるり~と進んでいく、のんびり勉強会、いい感じです。

d0172308_19135353.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-11-08 19:15 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

リボンをあれこれ・・・

 
先週 「手作りの集い ポミエ」 で

フラワーアレンジメントを教えているTさんが

リボンの打ち合わせにいらっしゃいました。

Tさんの描くイメージに合わせて、クリスマス用のリボンや

1月のお花用の水引のアレンジなどを2人で考えました。

リボンの色、素材、オーナメントとの組み合わせ等によって

お花全体の雰囲気が変わります。

「こんな感じもいい。これもいい。」

と、あれこれ試しているうちに時間がどんどん過ぎていき・・・。

2人でリボンにまみれた1日でした。 

リボンって大事だなぁ~と改めて感じ、とても勉強になりました。

d0172308_11443039.jpg
 
[PR]
by kaminomono | 2012-11-05 12:07 | ポミエのこと | Comments(0)

ポミエの活動

9月から「手作りの集い ポミエ」の活動が本格的に始まっています。

先日、これからのポミエについての打ち合わせ&懇親会がありました。

長く活動していくための基盤を固めていきましょう、ということになり

まずは「ポミエ」のブログを立ち上げることになりました。

代表の木かげさんがすぐ行動に移し(仕事速い!)

数日後には 「ブログ見てね~」との連絡が・・・・。

見てみると、はんこ作家の「ほっぺ」さんが描いたりんごの木が!(仕事速すぎ)

絵をよく見るとポミエメンバーの講座に関係している

アロマのボトル、フラワーアレンジメントのお花、ラッピングのリボンが

描かれています。 ほっぺさん、さすが~。

ほっこり優しく楽しい集いの場所となれるよう、活動をしていきます。

どうぞ よろしくお願い致します。

ポミエのブログは→ こちらです


11月に開催する「手作りの集い ポミエ」のラッピング講座は

「クリスマスカラーのリボンオーナメント作り」

 数種類のリボンを使ってクリスマスプレゼント用のオーナメントを作ります。
 リボン結びのレッスンもあります。きれいに結べるようになりますよ。

【日程】    11月28日(水) 10:30~、13:30~  各回とも定員4名様

【開催場所】 リフレクソロジーサロン 「木かげ」 (完全予約制 女性限定サロン) 
                   
【所要時間】 約60分(10分程オーバーするかもしれません)

【参加費】  1800円


d0172308_15184530.jpg



















(講座では、写真と異なる材料を使う場合があります。ご了承お願い致します)


問い合わせ&お申し込み先は

リフレクソロジーサロン木かげさんまで → mail@salon-kokage
  
ご参加お待ちしております。
[PR]
by kaminomono | 2012-11-02 15:36 | ポミエのこと | Comments(0)