<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おやつレッスンに行ってきました

いつもお世話になっているお菓子教室「シュクレ」さんの

おやつレスッスンに行ってきました。

今月のレッスンは「簡単チーズパイとコーンフレーククッキー」

チーズパイは、以前から心待ちにしていたレッスンだったので

踊りながら行ってきました(嘘です。普通に歩いて行ってきました)

ハロウインのカボチャさんがお出迎え~♪

もうね~♪本当に美味しいの。そしてとっても簡単!

チーズパイはワインのお供にぴったり。

11月14日はチーズパイ焼きます。(15日はボジョレーの日)

コーンフレーククッキーも、軽くてサックサクです。

とにかく美味しい!! あ~ 幸せ♪

d0172308_237252.jpg



















自宅に戻ってから、お裾分けラッピング。

それぞれのお菓子に合うラッピングを考える時間は

とても大切な勉強の時間。

「このお菓子食べたい!」と思っていただけるラッピング。

直ぐにお菓子に辿り着ける簡単なラッピング。

食べ物を包むポイントを忘れないようにと思っています。


d0172308_23365388.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-10-31 23:28 | お菓子のレッスン | Comments(4)

もうすぐハロウイン

 10月31日は、ハロウイン。

今1つ盛り上がれずにいますねぇ。

クリスマスは

「大切な人と過ごす為に頑張って早く帰ろう!」

とする方が多いと思うのですが

「今日はハロウインだ~。帰るぞ~」

とは、なりませんよね。

それでも少しずつ認知されているのも事実。

私もお友達にお菓子をプレゼントする予定。

中身はハロウインのお菓子ですが

辛党の方にはナッツなど「おつまみ」を包んでも

いいですね。

d0172308_955213.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-10-29 09:58 | ラッピング | Comments(0)

食べられる帽子

神楽坂でみつけた食べられる帽子。

帽子被ってお散歩して、お腹が空いたら帽子を食べる。

帰る頃には何も被っていない。 なんて、嘘です。 

そんな帽子、鳥やら犬やらに狙われて大変危険です。

被ってはいけませんよ。(そんな帽子、無いと思うけど)


実は、「帽子型のクッキー」を見つけたのです。

あまりにもかわいいので買ってしまいました。

家の中ならちょっと被っても大丈夫かな。

被った後、食べられるのかって?

食べるわよ。 自分の頭なんですから。

全然平気よ!(強がっている)

d0172308_16505824.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-10-25 17:01 | 美味しいもの | Comments(0)

スタンプ講座終了しました


昨日、スタンプ講座無事終了しました。

開催場所はいつもお世話になっている「リフレクソロジーサロン 木かげ」さん。

インクの種類について、捺し方のコツなど、ひと通りの説明が終わったら

最初は名刺サイズのカード作り。

スタンプの捺し方に慣れたら、エンボス加工にも挑戦。

「スタンプって奥が深いんですねぇ~」

と、皆さん夢中になって、ペタペタしたり、ボーボー(エンボスヒーターの音)したり。

とても充実した2時間でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

d0172308_9565257.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-10-23 09:57 | ポミエのこと | Comments(0)

元気に箱作り


今週の水曜日、いつものボランティアに行ってきました。

最近少しメンバーが入れ替わり、ちょっとお若い方(とは言ってもお年寄りの方です)が

増えたので、元気な雰囲気です。

今月は箱作り。入れ子になっているので、蓋も合わせると

サイズは違うけれど同じ箱を3つ作る作業です。

参加される方の半数は 忘れるのではなくて覚えられないので

3回とも初めて箱を作る!という感じになります。

わからなくなると、「わが道を行く」になるので、目が離せません。

それでも楽しんで作ってくださるので、嬉しくなります♪

最後に蓋の飾りのビーズを付けて完成。

「このダイヤがいいわね♪光ってるわ。」

「そうね。ダイヤはいいわね。」

と、ビーズが気に入った様子。

皆さん、ダイヤは忘れないみたいです。

d0172308_1841442.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-10-19 18:05 | お手伝い | Comments(2)

わたしのオイル♪

最近急に寒くなってきました。いやだなぁ~・・・・。

空気の乾燥も気になりますねぇ~。

毎月通っている漢方の先生から

「肌が乾燥し始めてます。あまり石鹸を使わないようにね。痒みが出やすくなるからね。」

と言われました。まだ10月なのに、冬になったらカピカピ・・・・??

そんなのイヤだよ~(涙)ということでオイル作りに行ってきました。

リフレクソロジーサロン「木かげ」 さんにて

「マッサージオイル作り&ハンドマッサージ」の講座を受講しました。

テーマは「リラックス」 に決めて・・・・。

お風呂上がりにご機嫌になれるように作った、私だけのマッサージオイル。

オイルは最初しっとりするけれど、直ぐに肌に馴染むんです。

ラベンダーベースの香りもとっても気に入りました。

毎晩使っています。お風呂上がりはご機嫌よ~♪


木かげさんのハンドマッサージも気持ち良かったですよ。

プロのマッサージは違う! 自分ではなかなかできないです。

マッサージの仕方も教えていただきました。

もう冬の乾燥も怖くないぞ~!

d0172308_17412846.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-10-15 17:48 | お気に入り | Comments(0)

ハロウインラッピング


昨日、リフレクソロジーサロン「木かげ」さんにて

「ハロウインラッピング講座」~お菓子をかわいく包みましょう~

を開講致しました。

お子さま達が大好きなチョコ(私も好きよ)やキャンディを

ボックスに入れたり、セロハンの袋に入れたり・・・。

ハロウインカラーのオレンジ、黒、紫のリボンを使ってオーナメント作り。

みなさん、上手にワイヤーでまとめていました。

スタンプを捺すのも、とても上手♪ 

ちょこちょこお喋りしながら、あっという間に時が過ぎ・・・。

楽しいひと時でした。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

d0172308_1319015.jpg




















 リフレクソロジーサロン「木かげ」さん での講座は

10月22日(月) 「役に立つスタンプ講座」

11月28日(水)に 「クリスマスラッピング」 ~クリスマスオーナメント作り~

を予定しています。

  お申し込み&お問い合わせは

  リフレクソロジーサロン「木かげ」さんまでお願い致します。

  mail@salon-kokage.com

  ご参加お待ちしています。
 
[PR]
by kaminomono | 2012-10-11 13:31 | ポミエのこと | Comments(0)

スタンプ講座


手作りの集い「ポミエ」の一員となって活動を始めていますが

今月はスタンプの講座も開講する事になりました。

綺麗にスタンプが捺せないな~とか、インクの種類がよく解らない・・・

というお話しを耳にしますので、今回はスタンプの基本から

丁寧にご説明致します。

d0172308_9284847.jpg
















    「役に立つスタンプ講座」 
        ~暮らしや仕事に活かしましょう~

メッセージカードや手作り作品用の袋などにスタンプを使う方が増えています。

講座では、スタンプの捺し方やインクの使い方など、基本から丁寧にご説明致します。

【講座内容】

1) スタンプをきれいに捺すコツ

2) エンボス加工と色塗り

3) 紙以外のもので楽しむスタンプ

当日はマスキングテープやパンチを使ったものもご紹介する予定です

【開催日】

10月22日(月)  ① 10時から ② 13時30分から
 
講習時間は約2時間を予定しています

【定員】

各回とも4名様

【受講代】

¥2500(材料費込み)

【開催場所&講座のお申し込み先】

 リフレクソロジーサロン 木かげ

【メール】 mail@salon-kokage.com

【電話】 090-6693-3317

ご参加お待ちしております♪
[PR]
by kaminomono | 2012-10-09 09:32 | ポミエのこと | Comments(0)

カッコいい気がする・・・

英字のペーパー・・・。 なんか、カッコいい気がします。  

英字=オシャレでカッコいい!と、私の頭の中にすり込まれてる。

英字のペーパーで包んだものは、紐を巻いただけでも

カッコいい気がするんです。 タグもよく似合う。

d0172308_1525982.jpg




















Tシャツに何かちょっと英語が書いてあるとオシャレ♪と思っちゃう。

読んで意味が解ったら違うんだろうけど・・・。

外国の方が日本語が書いてあるTシャツを着る時

日本語カッコいい!と思ってくれてるのかしらね・・・。


英字新聞もカッコいいと思ってしまう。

電車で広げている新聞が英字だったりすると

「ひゃ~。この人すごい!」

と尊敬してしまう。 カッコいい人に見えてくる!

英語が話せないコンプレックスがそう思わせるのよね・・・・。



「焼き芋」は日本の新聞にくるまれていて欲しい。

でも、今どき新聞紙にくるむ焼き芋やさんはいないよね。

焼き芋に似合うのは日本語の新聞。

そう思うのは、私だけだろうか・・・・・。
[PR]
by kaminomono | 2012-10-06 15:26 | ラッピング | Comments(2)

新しいお勉強

10月に入りました。やっと過ごしやすくなってきたけれど

すぐ寒くなったりするんじゃないかとビクビクしてます。

寒くもなく暑くもない日が、大好きだよ~。(大抵の人は好きだよね・・・)


今日は浅草橋まで行ってきました。

雨女なので、何か始めようとする日は雨が多いのだけれど

降らなかった。良かった~♪

今月からボタニカルクイリングのレッスンに通うと心に決め

いざいざ・・・。行って参りました!

ボタニカルをやることになるとは・・・。(自分が1番驚いている)

大変そうだけれど、楽しいことも沢山あるはず。 ないと困る・・・。

とにかく1年(で終わればいいが・・・)頑張ってみます。


帰りに1人でのんびりランチ。

浅草橋は、材料の買出しに来て バババッと買うものを買ったら

ダダダッと帰ることが多いので、なかなかゆっくりとランチはしたことない場所。

これからは月イチでゆっくりランチすることになりそう。

ランチのお店の開拓開始だ~!

美味しいお昼ご飯が待っていると思えば、レッスンも楽しくなるぞ~♪

(一体何をしに行くつもりなんだ・・・?)

今日は 「紅茶&デリ High Tea」さんのプレートランチをいただきました。

美味しゅうございました。

さぁ! 来月も頑張るぞ~♪ (何を?って聞いてはいけません)

d0172308_18185571.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-10-02 18:26 | おべんきょう | Comments(0)