<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そうだったの・・・

梅雨の花と言えば紫陽花。

好きな花です。

昨年、ほぼ真っ白な紫陽花を買いました。

初めは白くても、だんだん色が付いていくのだろうとは思っていました。

日本は酸性土壌なので、青くなるかな~と思っていたら

どうも全体的にピンクが強そう。

前の方に少しだけ薄い青紫~薄いピンク。

好きな色です♪ 来年もこんな感じに咲いて欲しい。

d0172308_1152948.jpg




















真ん中から後ろはピンク。

d0172308_1154635.jpg



















1つの鉢の中で青紫とピンクが楽しめる??

できれば青紫が良かったんだけどな・・・。

と、連れ合いに話してみたところ

「今年はアルカリの土を入れておいたよ」

という返事。

どうりで花がピンクになる訳だよ。 ピンクが好きだったのか・・・?

ありがとうと言うべきか、また余計なことをと言うべきか・・・。

大人な私は勿論

「ありがとう」

と言いましたよ。 えぇ、えぇ、言いました。

それにしても・・・。

放っておいたら来年は全部ピンクなんだろうか・・・。(涙)
[PR]
by kaminomono | 2012-06-26 11:31 | お気に入り | Comments(2)

プチフラワーを添えて


不織布のプチフラワーは、簡単に作れる便利なお花。

薔薇のように難しくないので、ラッピング初級のレッスンで

よく作ります。

束ねたペップを使うとよりお花っぽくなります。

d0172308_14235221.jpg



















薄いブルーのラッピングペーパーで包み

レースペーパーを巻きました。

ラッピングペーパーが好評で

「使うのが勿体無い!」

と言う方も・・・。 渋々カットしてましたよ。

プチフラワーを添えて、皆さん無事完成しました。
[PR]
by kaminomono | 2012-06-22 14:43 | ラッピング | Comments(0)

箸置きを作りました

昨日は蒸しました~。

一昨日の台風が我が家のバルコニーを

とんでもない状態にしてくれたので

午前中はせっせと後片付け。 

まだ片付かない所があるけれど

これは週末の連れ合いの仕事にしよう。


午後はデイサービスのボランティアに行ってきました。

折り紙で鶴の箸置きを折りました。

皆さん、かなり夢中になってましたよ。

「家でもう一度できるかな~」

手先を動かすのはとても良いことなので

お家でも作ってもらえたら嬉しいな。

最後に割り箸を添えました。

「あら。これは箸置きだったのね!」

って・・・・。

最初に箸置きを折りますって言ったじゃないの~。

いつもこんなセリフが飛び出します・・・。

d0172308_10533282.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-06-21 10:54 | お手伝い | Comments(2)

認定証が届きました♪


昨年の秋から多香山先生のペーパークイリング講師コースを受講し

3月に講師試験を受けました。

講師作品は再提出になることが多いと聞いていた試験。

試験当日も試験終了後に多香山先生から

「皆さん。これにめげないでまた受けてくださいね」

という激励??の言葉をいただいて帰宅。

やはり難しいのね・・・・と思っていたのですが

5月のG.W.明けに 講師作品合格!の連絡をいただきました。

とても嬉しくて、リビングで小躍りしちゃいました。

その後、最終課題を提出して結果を待っていたら

先週「ヤマトアートカレッジ講師認定テスト合格」の認定証が届きました。

これを励みに頑張ろう!(マイペースで・・・)と思います。

d0172308_839246.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-06-19 08:40 | ペーパークイリング | Comments(0)

ラベルに魅かれて

なんともスッキリとしたラベルなのです♪ お洒落だな~。

男性が好みそうなシンプルなラベル。

父の日の贈り物にいいかも♪

ブドウの品種を略した文字を元素記号に見立てたんですって!

今回買ってみたのは「ピノ・グリ」種。  ラベルはPg。

メルロだとMe、シャルドネはCh。

全種類揃えて並べてみたいな~。

どんな味かな~? 都会的な味かしら(どんな味だ??)

週末にでもいただいてみようかな。 楽しみ♪

d0172308_14261044.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-06-14 14:48 | 美味しいもの | Comments(0)

鶴さん亀さん・・・


先週やった完成した鶴さんと亀さん。 鶴と亀はベストなコンビ。

これ以上のコンビと言ったら、助さんと格さんかしらね!(バカ~)

d0172308_9534142.jpg



















腕が痛くてなかなか作れず、完成するのかな・・・と

弱気になってましたが、良かった♪ 

家族には妙に好評で

「かわいい。フラミンゴにもなるんじゃないの!」

なんて言われました。

確かにフラミンゴを作っている人いた~!

「フラミンゴ作ってみたら」

と言われる前に秘密の小箱へと移動させた鶴さん亀さん達。

お正月にまた会おうね・・・。
[PR]
by kaminomono | 2012-06-12 10:18 | 水引 | Comments(0)

講座の打ち合わせ

昨日「サマンサクラブ」さんにお伺いして

新講座開講に向けての打ち合わせをしてきました。

前回の打ち合わせの時に

「実物を包んだ物を見て頂く方がイメージしやすいし、説明もしやすい。」

というお話しだったので、ワインボトルや絵本を包んだものなどを持参しました。

講座に興味を持っていただくにはどうしたらよいか・・・。

日々の暮らしの中で活かせる・・・・。とても大事なことですよね。

代表のF氏の指摘はとても的確。

いろんなことを考えさせられた(今も考えてます)打ち合わせでした。

じっくりと頑張っていくぞ~!

d0172308_12321048.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-06-08 12:33 | ラッピング | Comments(0)

初夏から使いたいペーパー

今日はちょっと蒸し暑い1日でしたが、夕方はまだまだ涼しくて

過ごし易いですね。

明日は雨が降りやすく気温も少し低いみたいですが・・・。

それでも夏は近づいてますね~。 ふぅ。

この季節になると使いたくなるペーパーがあります。

薄めのブルーとホワイトのストライプ柄。

リボンはコットンリボンを使って爽やかに。

もう少し暑くなったら、黄色や青色のリボンを使って

夏のラッピングを楽しみたいな~♪

ペーパーとリボンと季節の関係は深いですね。

d0172308_18381389.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-06-05 18:48 | ラッピング | Comments(0)

花・花・・・


陽射しがずんずん強くなってます。

バルコニーの花達もお日様を浴びて綺麗に咲いてます。

花好きの連れ合いは、休日になると

かなり長い時間をバルコニーで過ごします。(バルコニーは妙に広い)

家の中に居辛いからではありませんよ!

花が好きなんです。ホントです。

d0172308_15353831.jpg


















この季節は、写真を撮る練習に持って来いのバルコニーですが

間もなく「水遣り地獄のバルコニー」へと変化します・・・。
[PR]
by kaminomono | 2012-06-03 15:48 | つれづれ | Comments(2)