<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カードの見本作り

今日で5月も終わり。 早い。

大したことしていないのに、もう5ヶ月も過ぎたなんて。

明日から6月なのね。気を引き締めて生きていかねば・・・(大袈裟だな)


来月のレッスン用にクイリングのカードを作成。

4月にご入会頂いた生徒さんのレッスン用見本を

新しく作りました。

クイリングの基本パーツ数種類を使って

2時間以内で仕上がるように考えます。

時間内に完成した!という満足感って大事デス。

これからは紫陽花、朝顔、向日葵・・・と

いろんな花が楽しめる季節。

実物をよ~く見て、パーツの組み合わせを考えるのも楽しい作業。

お花屋さんの前で立ち止まり、ジロジロ見てしまう回数が増えます。

買わずにジロジロ・・・って、迷惑だろうな~。 

見てるだけです。怪しい者ではありません。でも、迷惑だね・・・。

d0172308_14475853.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-05-31 14:56 | ペーパークイリング | Comments(0)

バッグチャーム作り

先週は、あちこちのワークショップに参加したり

アート展に出掛けたり・・・と

ちょっと忙しい1週間でした。

金曜日は「みちくさアートラボ」さんでのワークショップに参加。

「UVレジンでチャームを閉じこめたバッグチャーム」を作ってきました。

土台の柄を選ぶのに時間がかかり(迷いすぎ・・・)

閉じこめるチャームパーツを選ぶのに時間がかかり・・・。

かわいいチャームパーツが沢山あって

掘れば掘るほど(掘らないけれど)かわいいのが出てくるんですよ~。

初めてのレジンにかなり感動。

渋めのバッグチャームが完成しました。

d0172308_192309.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-05-28 19:24 | おべんきょう | Comments(0)

バスソルトを作ってきました


汗ばむ季節がやってきましたね。

私は年中冷や汗かいていますが・・・。(なんか違う汗だな)


昨日リフレクソロジーサロン「木かげ」さんにて

アロマ講座を受講してきました。

今回の講座は「バスソルト作り」

アロマの基礎を教えて頂きました。

いつものことですが

「へぇ~。 ほ~ぅ。」

といろんなお話しに感心感激。

夏も近いので、爽やかな香りのオイルをセレクト。

とっても好きな香りになったので感動しました。

ステキな香りでリラックスしながら汗を流す・・・。

そしてビール♪ 幸せ~。


昨日は「はんこ作家ほっぺさん」のはんこ彫り講座も

開催されていましたよ~。こちらも楽しそうでした♪


バスソルトは一回分ずつに小分けして手作りのシールを貼りました。

香りの好みは人それぞれだけれど

バスソルトのプチプレゼントは喜ばれるんじゃないかな~。

d0172308_18282319.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-05-24 18:40 | おべんきょう | Comments(3)

デジカメ講座

何日も前から騒がれていた金環日食。

今朝は元気に

「きんこんかんこん、金環日食~♪」

と歌ったものの、家族は冷ややか・・・。

ま、忙しいですからね。

冷ややかな家族を見送った後、ゆっくり鑑賞いたしました。

誰か私に指環を・・・。ルビーでもダイヤでもいいから・・・。


先週のデジカメ講座でお会いした受講生のHさんは

仕事を休んで金環日食撮影に行くのだ!と張り切っていました。

次回の講座で写真を見せてもらえるのが楽しみ~♪


今月のデジカメ講座は4月に皆で訪ねた川越の写真の批評会。

先生はいつも

「良い悪いではなく、色んな切り口があるんです。沢山撮ることですよ」

と仰います。

メンバーそれぞれの好みが解る撮影会は本当に楽しい。

来月は「ゆり園」での撮影。楽しみだぁ~♪

d0172308_187370.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-05-21 18:11 | カメラのレッスン | Comments(0)

2本のリボンで


昨日のレッスンにて・・・。

リボンをきちんと結ぶって、意外と大変。

例えば裏表のあるリボンとか、ロゴ入りのリボンは

普通に結ぶと裏側が出ちゃいます。

「あれれ~。こんなはずでは・・・」

と 「??」 な経験をされた方もいらっしゃるはず。

レッスンではシングルサテンやロゴ入りリボンで練習後

色違いの2本のリボンを重ねて練習します。

2本使いのリボン結びは

外側のリボンだけが見えるはずなので

正しく結べたかどうかが解りやすいのです。

レッスンでもシングルサテンで練習した後に

2本使いに挑戦。

しっかり結べていました。

良かった。良かった。

内側のリボンがチラリと見えるように少しだけずらすと

少し手が込んだラッピングに見えますよ。

d0172308_17325242.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-05-18 17:48 | ラッピング | Comments(2)

久し振りのディサービスボランティア


今日はデイサービスボランティアに行って来ました。

2ヶ月ほど行けなかったので、本当に久し振り。

ちょっとの間に認知症が進んでしまった方がいらっしゃって

2ヶ月会わないって、かなりの空白なんだ~・・・と実感。

「久し振りだね。先生~。待ってたよ♪」

と、いつも声を掛けてくださるHさんの笑顔にホッ♪


皆さんが大好きなお花の形抜きをペタペタと

平袋に貼りました。

マスキングテープに驚きの声・・・。

「へぇ~。こんなものがあるんだねぇ!」

仕上がった後はいつものように、何を入れるか・・・・で

盛り上がります。

今回は ハンカチを入れる ということに

皆さんの意見が一致したようでした。

終わった後のおしゃべりも楽しみの1つ。

d0172308_16342948.jpg




















さて、来月は何にしようか・・・。悩む・・・。
[PR]
by kaminomono | 2012-05-16 16:46 | お手伝い | Comments(0)

マカロン~♪

知りませんでしたよ~。

「ラデュレ」が新宿ルミネにオープンしていたなんて・・・。

プンプン!!

マカロン買ってしまいましたよ。

d0172308_18482297.jpg





















綺麗な色のマカロンを買えばいいのだけれど・・・。

なんたってチョコが好き♪


ラデュレはボックスがカワイイの。

ついついカワイイ箱をあれこれと集めてしまって

箱の中に小さい箱を入れて、籠の中に箱を入れて

気づけば空き箱だらけ。ひゃ~・・・。

そこで先日箱の整理をしたんだけれど。

ラデュレのボックスは欲しい!

次回は勇気を出して(そんな勇気は必要か~?)

プレゼント用のボックスに入れてもらおう。

何に使うのかは聞かないでね・・・。
[PR]
by kaminomono | 2012-05-14 19:03 | 美味しいもの | Comments(0)

魔女ではないの・・・

先日カルチャースクール 「サマンサ クラブ」 さんに

講師登録をしてきました。

サマンサと言えば「奥様は魔女」ですが(古い・・・)

スタッフさんは魔女ではありませんよ。

笑顔がステキな方です♪

スクール代表の方(この方は男性です)と色々相談し

ラッピングとペーパークイリングの講座を

開講していただくことになりました。

「サマンサクラブ」さんはスクールといより

「サロン」のような雰囲気。

ゆったりと楽しい時間を過ごしていただける

講座にしていきたいと思います。

d0172308_18274427.jpg















嬉しい、楽しい出会いがあるといいなぁ~♪


[PR]
by kaminomono | 2012-05-12 18:31 | ラッピング | Comments(0)

カップケーキのレッスン

今日は「シュクレ」さんの母の日レッスンに行ってきました。

久し振りのレッスンなので、ウキウキモード♪

今日のレッスンはカップケーキでした。

ただのカップケーキではありませんよ~。

中にあんなものやこんなものが・・・なカップケーキ。

生クリームをカーネーションのお花のように絞ってかわいいんです。

チョコ味も作りました。

d0172308_16284590.jpg














母の日のプレゼントにぴったりのかわいいカップケーキ。

カタチには残らないけれど、ステキな思い出として

心に残りますよね。

作った後は皆でお茶と一緒にケーキを頂きながら

美味しい、カワイイ♪で盛り上がり

気づけば15時近く・・・。

いつも長居をしてしまうレッスンです。

d0172308_16342890.jpg





















今日はカップケーキを冷やしている間に

メレンゲも作りました。美味ですぅ~。

並木先生がクリアボックスに入れてくださったので

プレゼント用に控えめ色のリボン掛けてみました。

母に届けたら喜ぶだろうな・・・と

母を思いながら頂くことにしよう。(ちゃんと作って届けようよ・・・)
[PR]
by kaminomono | 2012-05-09 16:52 | お菓子のレッスン | Comments(0)

南瓜か人参か・・・

なんかもう一品・・・という時に作ることが多い

「南瓜の煮物」

南瓜そのものの美味しさが重要ですよね。

d0172308_2095194.jpg





















個人的には

「これはおかずなのか~?甘いじゃないの・・・」

と思うのだけれど、家族はみんな

「南瓜はおかずだよ~」

ま、一品になるので助かります。

甘くても好きなのは

「人参のグラッセ」

d0172308_20141688.jpg




















甘いけれど、これはおかず!

無性に食べたくなる事があって、そんな日はハンバーグ。

ハンバーグには、これがないと始まらない~♪

人参1本分ぐらい食べられます (馬ではありません)

南瓜より人参・・・です。
[PR]
by kaminomono | 2012-05-07 20:31 | 手作りの味 | Comments(0)