<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月も終わりね・・・

G.W.に入ったら、急に暑くなってきました。

ふぃ~。体がびっくりしてます。

今月4月はお誕生月だったので

「今月はお誕生祝い強化月間です!」

と、家族に宣言。(バカです)

ちょこちょこと勝手に祝っておりました。


お祝いにお花をくださった方がいて

とても嬉しかった♪

なかなか花束を頂くことってないですから・・・。

d0172308_21434831.jpg





















誕生日は幾つになっても、少しはお祝いしたいもの。

来月は連れ合いの誕生日があるので

「お誕生祝い強化月間」

は、まだまだ続くのであります。
[PR]
by kaminomono | 2012-04-30 21:55 | つれづれ | Comments(0)

ホビーショーに行ってきました


昨日、知人とホビーショーに行ってきました。

毎年のことですが、沢山の人で賑わっていました。

「こどものかお」さんのブースで行われているカード交換会の作品展示。

今年は私も思い切って参加してみました。

d0172308_1865690.jpg




















どの作品も色んな工夫がされていて、本当に勉強になりますね。

ステキな色合い、お洒落なパーツの使い方・・・などなど。

感嘆の溜息が出ちゃいましたよ~。


今回のホビーショー見学は知人と一緒だったので

かなり長い時間をかけてあちこち見る事ができました。

(1人だとさっさと見て帰って来てしまいます)

試食もできたし♪(蒲鉾とか食べました)

楽しい、美味しい1日でした。
[PR]
by kaminomono | 2012-04-27 18:15 | つれづれ | Comments(0)

納品に行ってきました


今日も暖かいですね。 出掛けるのが楽です。

委託販売をお願いしている「FLAME」さんに

納品に行ってきました。

完売していたポチ袋やオーダーを頂いていた

「トイプードル」のフレームを納品しました。

トイプードルのフレームはあれこれ試作を繰り返して

やっと完成!

右腕の筋肉疲労のため制作が進まず

長い事お待たせしてしまいました。

ごめんなさい。

d0172308_14565923.jpg
























腕がなかなか良くならず、最近は右腕を庇っている左腕も疲労気味・・・。

少しゆっくりと腕を休ませたいので

「FLAME」さんの委託販売は 一旦お休みする事にしました。

委託販売はお休みしますが、ワークショップはやりたいな!と

考えています。

無理は禁物のお年頃なので ゆっくりペースで参ります~。
[PR]
by kaminomono | 2012-04-25 15:17 | ペーパークイリング | Comments(2)

フォトレッスン


今日は久し振りのフォトレッスン。 お天気も久し振りの晴れ!

足取りも軽やか~に出かけました。


並木先生のスタジオでのフォトレッスンは楽しい♪

今回も充実した内容で、あっという間に3時間近く過ぎてしまいました。

d0172308_2120775.jpg





















主役を引き立てる撮り方・・・。 難しい~。 でも、楽しい~。

d0172308_2122888.jpg




















お花を柔らかく撮る・・・。 

毎度のことですが、並木先生の説明に

「へ~ ほ~ なるほど!」

の連発のレッスンでした。 ありがとうごさいました。
[PR]
by kaminomono | 2012-04-24 21:32 | カメラのレッスン | Comments(0)

ご祝儀袋


先週のカルチャーでの上級の方のレッスンは「ご祝儀袋」

大きい薔薇作り。

d0172308_1611290.jpg





















薔薇の周りにつける花びらのバランスが難しい・・・と

何度も練習。

そのうちにコツを掴んだ様子で

気に入ったカタチに仕上がるまで根気良く作っていました。

「このぐらいでいいかな~」

と、途中で妥協して仕上げてしまうと

「やっぱりもっと綺麗に作ればよかった・・・」

と、後悔してしまうことが多いので

納得するカタチに仕上がるまで頑張ってしまう。

その分、満足感、充実感は大きいのでまた頑張ろうと思う。

それを繰り返すことで上手になっていくんだろうな、と思います。
[PR]
by kaminomono | 2012-04-22 16:11 | ペーパークイリング | Comments(0)

桜も終わり・・・


4月の初め頃に自宅近くで咲いていた桜。

真ん中に少しだけ蕾があり、綺麗なピンク色。

d0172308_1438614.jpg





















今年は目黒川沿いの桜も見る事ができて良かった♪

目黒川沿いに咲いていた白い桜・・・。桜だよね。

とてもいい匂いがするので、立ち止まる人が沢山いました。

桜だよね・・・?

d0172308_14454549.jpg




















昨日整形外科に行き、薬をもらってきました。

まだ無理は禁物だけれど、ちょっとずつ頑張っていこう。

活動の場を広げていくぞ~と(腕が痛いので握り拳は作れない)

葉っぱが増えた桜に向かって呟く春です。
[PR]
by kaminomono | 2012-04-19 15:02 | つれづれ | Comments(0)

傘を包む

雨が降ってきました。でも暖かいですね~♪

もうすぐ暑くなっちゃうんだろうなぁ・・・。


右腕が筋肉疲労を起こしていて

お医者さんには腕を休めるように言われたけれど

なかなか難しいことです。

右腕をそっと外して、2~3日休ませる・・・なんてことはできないし。

昨日ずい分良くなったと思い「きんぴらごぼう」を作ったら

腕が痛い・・・。ごぼうに負けました。トホホ・・・。

それでも仕事はやってくる!カルチャーはもうそこまで来ています。

ということで、今週のスキルアップは傘のラッピング。

見本を作りました。 お花の色が綺麗に出なくて残念。

ワインカラーなんですが、茶色になってしまった~・・・。

基本のクラスはいよいよボックスのラッピングに入ります。

腕をさすりながら頑張りましょ!!

d0172308_1693733.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-04-17 16:13 | ラッピング | Comments(0)

定例会でお誕生会

先週いつもの定例会の会合がありました。

定例会という名のただの集まりなのですが・・・・。

「定例会」と名付けてからは、意識してスケジュールを調整し

年に数回は集まれるようになりました。

今回はメンバー全員がそろそろ誕生日なので

お誕生会となりました。

Yちゃんがネットで検索したというお店が見つからず・・・。

「お店の名前はなんて言うの~?」

という質問に

「店の名前は覚えてないのよ。店構えの記憶はあるんだけどさ」

「・・・・・。」

偶然みつけたお店でチーズフォンデュランチをいただきました。

チーズフォンデュはコクがあるけれどあっさりしていて

とても食べやすく、美味しかった♪

d0172308_14152697.jpg













物忘れがひどくなった・・・とか、話しを自分好みに捏造してしまう・・・などなど

年齢相応のいろんな症状が出始めたことをみんなで認識。

次回の会合は夏の前の予定。勝手に日時を捏造しないよう気をつけよう。

日程がはっきり決まったら早めに手帳に書いておこう。
[PR]
by kaminomono | 2012-04-15 14:27 | つれづれ | Comments(2)

ポチ袋に

今日は4月12日。ちょっと前に

「やっと4月になったな~」

なんて思ってたのですが、うかうかしてたらあっという間に

ゴールデンウイークになっちゃいますね。

ひゃ~。最近月日が過ぎるの早すぎて

起きたと思ったらすぐ夜・・・と言うのは冗談ですが

以前よりも時間は早く過ぎているように感じます。ホント・・・。


ゴールデンウイークが近いと言うことは

「子供の日」も近いということです。

お祝いは現金を・・・という方も多い事でしょう。

水引のリボンをちょこんと付けたポチ袋作ってみました。

d0172308_1561272.jpg





















シンプルな和柄のスタンプ。最近のお気に入りです。

お好みで色付けしても可愛いですね。
[PR]
by kaminomono | 2012-04-12 15:20 | 水引 | Comments(0)

桜、人、桜、人、人・・・

昨年は桜を見に行く気持ちになれなかった方が多かったことでしょう。

今年は沢山の人が桜を楽しんだのではないかなぁ~。

特に今年の桜は急にワワーッと咲いたので、慌てて見に行った人も多いよね。

昨日、混んでいるのは承知で目黒川沿いの桜を見に行って来ました。

まずは五反田駅で降りて「ミート矢澤」のハンバーグランチで腹ごしらえ。

美味しいんです。並んでも食べたい!


目黒川沿い、混んでました。お天気良いし、満開だし。

d0172308_22183596.jpg




















OGGIでパンとショコラを買いました。

美味しいよ~♪

桜はホントに綺麗でした。

d0172308_22233343.jpg





















目黒川沿いでお花見をしている人達はワインを飲んでいる人が多くて

お花見もおしゃれ~に楽しんでいる感じでしたよ。

私も来年はワイン片手に(ボトルを)お洒落に歩こうと思いますッ!!
[PR]
by kaminomono | 2012-04-09 22:27 | つれづれ | Comments(0)