<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プロペラさんにて

今日は生活介護事業所「プロペラ」さんにて

事業所で作られている作品を販売するための

ラッピング講座を開催しました。

特にリボン結びの基本を教えて欲しいということでしたので

セロファンの袋にリボンを掛けるラッピングを行いました。

商品の販売ですので、コストやサービスといったお話もしながらの

講座となりました。

1時間という短い時間でしたが

皆さん、しっかり基本のリボン結びをマスターしました。

スタッフの皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

d0172308_22472357.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-01-31 22:48 | ラッピング | Comments(0)

節分の色紙


月に一度通っている、多香山先生のスキルアップ講座で

「節分の色紙」を作成しました。

「鬼の顔は怖そうに作ってね。眉と目は吊り気味にしてください。」

との指示がありましたので

眉と目をちょっと吊り上げましたが

あまり怖そうに見えないなぁ~・・・。

お多福さんも顔がほっそりしてしまいました。

多香山先生曰く

「作る人に似るのよね。」

うふふ~♪ 私ってば怖くないし、顔ほっそりなのね。

と言う事にしておきましょう。 

d0172308_1805548.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-01-30 18:09 | ペーパークイリング | Comments(2)

コラボ講習会のお知らせ


1月もあと3日で終わり、バレンタインで賑わう2月がやってきます。

そこで、はんこ作家のほっぺさんと一緒に

バレンタインコラボ講習会を開くことになりました。

今回はボトルラッピング。

チョコと一緒にワインをプレゼントしませんか?

ボトルのラッピングはお祝いにぴったりなので

覚えておくと便利ですよ~。

ほっぺさんのはんこでバレンタインカードも作成予定です。

どんなカードができるかは、当日のお楽しみです♪

d0172308_1938040.jpg

















 




      講習会の御案内  

  日時 :  2月4日(土曜日) 13:30~15:30

 受講費 : ¥2000 (お茶とチョコレート付き)

 持ち物 : あればハサミをお持ち下さい

  定員 : 4名様

  場所 : HOIDEギャラリー        
        178-0063
        東京都練馬区東大泉4-28-11
        西武池袋線 大泉学園駅下車 北口 徒歩6分
        ℡ 03-6794-6815

  お申し込みは yukiko-hoppe@jcom.home.ne.jp までご連絡ください。
   
  木曜日いっぱい受け付けています。

  ご参加お待ちしています。
[PR]
by kaminomono | 2012-01-28 19:57 | ラッピング | Comments(0)

やっと食べられた!


今週はバタバタと忙しく、気がつけばもう金曜日。

や~。ホントに忙しかったわ!


水曜日に藤沢まで出掛ける用事がありました。

お昼はちょっと足を延ばして横浜中華街へ・・・。

1度食べてみたいと思っていたお粥やさんに行きました。

「謝甜記」というお粥の専門店。

土日は混んでいるのでいつも諦めてましたが

平日なので並んでいる人も少なく、待ち時間も10分程でした。

d0172308_1746195.jpg

















私は小盛りの「貝柱のお粥」を頂きました。

揚げパンみたいなのが 載ってます。

美味しかった~♪

麻婆豆腐もお麻婆豆腐用のお豆腐で

作ってありましたよ。(中華街なら当たり前・・・?)

お粥やさん、是非1度行ってみてください。
[PR]
by kaminomono | 2012-01-27 18:01 | 美味しいもの | Comments(0)

イマダヨミオワラズ・・・

本当はとっくに読み終わっている予定の

「運命の人」

d0172308_1940347.jpg

























テレビドラマが始まってしまいました。

もう第2話まで進んでしまった・・・(涙)

いつもそうなのですが、山崎豊子さんの本は

一気にがーっと読めないのです。

途中で辛くなるので、一休みしてしまうのです。

推理小説などを読んで気持ちを建て直して

また読み始める。

今回はちょっと一休みが長すぎた~と反省。

連れ合いは、文庫本の「運命の人」を

買ってたようで

「もう読んだよ。 まだ読み終わらないの~?」

ですって。 く、悔しい…。

ドラマが終わる前に読み終えたい!
[PR]
by kaminomono | 2012-01-23 19:42 | つれづれ | Comments(2)

見たことあるカタチを作る

昨日のカルチャーのレッスンで作った作品。

和菓子のお店でみかける形。

高さが低い、円形のプラスチックボックスを包んでみました。

紙取りはどうするのか、などなど・・・。

皆さん最初は「??」

説明しながら実際に包んでいくと

「なるほど~」

d0172308_15382796.jpg






















「作ってみたいと思っていたんです。 解って良かった~」

と喜んでいただきました。

ちょっと変わった入れ物や袋に出会ったら

分解してみると良い勉強になりますよ。
[PR]
by kaminomono | 2012-01-20 15:48 | ラッピング | Comments(0)

今年初のディサービス


月に1度お邪魔しているディサービス。

昨日、今年初のボランティアに行ってきました。

作ったものは、ポチ袋とコースター。

コースター作りは和紙を適当に千切って貼る、という

作業そのものはとても簡単なものなのですが・・・。

和紙は繊維があるので、なかなか思ったようには千切れません。

「丸く千切れない。」

「変な形だわ。」

などなど、悪戦苦闘しながらも夢中になり

皆さん無口になるほどの熱中ぶりでした。

「楽しかったわ~♪」

と言っていただけて、嬉しいひと時でした。

ディサービス通いも6年めに入りました。

昨年あたりからメンバーが変わり始め、月日の流れを感じます。

今年も頑張るぞ~。

d0172308_925424.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-01-19 09:25 | お手伝い | Comments(0)

準備中

今月からJ-2 カルチャー瑞穂店さんにて

ラッピング講座を担当する事になりました。

講座紹介用の作品を置いていただくので

作品を制作中です。

ジョイフルさんで購入した不織布を使っての絞り包み。

d0172308_19251430.jpg




















ジョイフルさんは材料が豊富に揃っているんですよ。

講座では、受講される生徒さんと一緒に

店内でリボンやペーパーを選ぶ事ができるのも楽しみです。

体験レッスンも19日(午後1:00~3:00)から始まりますよ!

講座は毎月第3金曜日の午後 1:00~3:00 となっています。

どうぞ気軽にご参加ください。

お待ちしています。
[PR]
by kaminomono | 2012-01-17 19:35 | ラッピング | Comments(0)

籠を編み編み・・・

今月のペーパークイリングレッスンは

籠を編み編みしたいと思っています。

平面から立体へと進む作品作り。

段数が多いと大変なので、まずは3段の籠を作ります。

お花も色々作って、アレンジメントフラワー風に

仕上げますよ。

セロファンの袋に入れて、リボンを掛けて完成!の予定です。

d0172308_18265754.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-01-14 18:39 | ペーパークイリング | Comments(0)

新年会ランチ

暮れに忘年会が出来なかった方と

新年会ランチに行ってきました。

清瀬の「アルブル」さん。

いつもおしゃれなお料理です。

とてもお腹が空いていたので、かなりハイスピードでパンと共に前菜を

食べてしまいました。

パンを残してしまうことが多いのに、勢いで食べてしまったので

メインの途中からお腹がかなりいっぱいになってしまいました。

「もう食べられないよ~。」

と言いながらも、デザートは別腹にしっかり詰め込んできました。

おいしかった~♪

2人ともお腹いっぱいで

「今夜は夕飯いらないかも。」

「そうそう。もう入らない。」

なんて会話をしながら帰って来たのだけれど

時間が経つと、ちゃ~んとお腹は空いてくるのよね。

そろそろご飯にしましょう。

d0172308_2021967.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-01-12 20:25 | 美味しいもの | Comments(0)