<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いろいろありました

今年は大きな災害がありました。 本当に大変でしたね。

家の中で小さくなって過ごした時間に考えた事。

1日1日を大切に過ごしていきたい。

今年は自分から動こうと、少し行動範囲を広げました。

お菓子のレッスンに通い始めとことから、ステキな出会いに恵まれました。

夏から通い出したカメラの講座もとても楽しい時間です。

頑張っている人が沢山いるなぁ~と、感動した1年でした。

来年も自分のペースで、少しずつ前進していけたら・・・と思っています。

お世話になった方々に感謝しています。

ありがとうございました。 そして、来年もよろしくお願い致します。

d0172308_13452098.jpg





















今夜はシャンパンで乾杯です。
[PR]
by kaminomono | 2011-12-31 13:47 | つれづれ | Comments(0)

竹の子包み

今月のレッスン、皆様お忙しい中を通って下さいました♪

今月はクリスマスラッピングと「たけのこ包み」のレッスンでした。

竹の子包みのレッスン、皆さん「ふぁ~」と声を上げます。

私も初めて竹の子包みに出会った時は驚きました!

なぜこんな形になるのかわからなかったんです。

謎が解けたとき「ふぁ~」と溜息が・・・。

ちょっとしたコツで、初めての方でもきれいに包めるんですよ。

そのコツは・・・ヒミツです~。

d0172308_20313432.jpg





















お正月に使えるお箸袋も作りました。

マスキングテープや和紙シール、水引を使って手軽に!

和柄のマスキングテープ、可愛いですね。

今回レッスンを受けられたTさんは、来年上級試験にチャレンジします。

ラッピングを楽しむ事が合格への近道ですよ。

一緒に楽しみましょうね。
[PR]
by kaminomono | 2011-12-30 20:40 | ラッピング | Comments(0)

おいしいジャム

ジャムをいただきました。

「HEDIARD」の2011年1番摘みブルーベリージャム!

美味です~♪

濃すぎず自然な甘さで、ブルーベリーそのものの質の良さを感じます。

早速ヨーグルトに・・・・。 おいしい~♪

朝は必ずヨーグルトを食べます。

ジャムやお砂糖は加えずバナナと共に食べます。

まるで薬のような食べ方。 

そうなんです。我が家のヨーグルトはいつの間にか

お薬になってしまったんです。 健康第一!

水切りヨーグルトと生クリームのババロアとか

クリームチーズとヨーグルトのケーキなどを作っていたのは

遠い昔の話。

これじゃいけない。

美味しいジャムで「お薬」から「デザート」に変えて

ヨーグルトを楽しまなくちゃねぇ~。

d0172308_10424899.jpg
[PR]
by kaminomono | 2011-12-28 10:56 | 美味しいもの | Comments(0)

お正月気分

楽しく食べて呑んで、歌って(歌ってません)踊った(踊ってませんが)

クリスマスも無事に終わり、私の心はお正月準備へと向かっています。

今月のペーパークイリングのレッスンは、松竹梅のお正月飾りでした。

これを飾れば気分はお正月。

d0172308_20115983.jpg















紅梅白梅を半立体に作るのですが、私はこれがちょっと苦手です。

ささっと作り上げてしまう生徒さんが羨ましい~。

「これは苦手だぁ~」

という生徒さんには

「私も苦手なのよ。 これ、大変よね・・・」

って、私が言うのもおかしな話しなのですが。

でも覚えて欲しい技法なので、もっと作りやすい方法を考えようと思います。

来年の課題ですな・・・。
[PR]
by kaminomono | 2011-12-26 20:23 | ペーパークイリング | Comments(0)

クリスマスラッピング

明日はいよいよクリスマスイヴ。

1年で1番プレゼントが飛び交う日ですね。

特に明日は土曜日だし、沢山の人達で街は賑わうことでしょう。

私はお仕事ですが・・・。


クリスマスプレゼントのラッピングを頼まれました。

男性用のファッション小物。

なるべくシックに・・・。オーナメントは柊を入れて欲しいとのこと。

d0172308_113567.jpg





















全体の色を抑えて、大人っぽく仕上げました。

男性の方へのプレゼントですが、クリスマスなので

リボンはちょっと光るものをセレクト。

ご依頼の方は、とても喜んでくださいました♪

クリスマス当日は、プレゼントを受け取った方が喜んで下さいます様に!

勿論プレゼントの中身にですよ~。

ラッピングは主役を引き立てる脇役ですからね。

ステキなクリスマスになりますように♪
[PR]
by kaminomono | 2011-12-23 11:42 | ラッピング | Comments(0)

小さな合唱団

クリスマスも近いので、天使の合唱団作ってみました。

作り始めた時は7人の合唱団にしようと考えていたのだけれど

5人作ったところで力尽きてしまいました。

クリスマスの夜のために歌の練習中・・・??

d0172308_2038593.jpg




















「ちゃんと歌いなさいよ。もう時間が無いのよ!」

なんて言われてたりして・・・。

d0172308_2040635.jpg




















5人並んで一生懸命練習してます。

呑気そうなサンタと雪だるまに見守られて頑張ってます~。

私も頑張ってあと2人、天使さんを作ろう!

クリスマスに間に合うように作れるかどうか心配ですが・・・。
[PR]
by kaminomono | 2011-12-20 20:44 | ペーパークイリング | Comments(0)

今年最後のおやつレッスン

昨日「シュクレ」さんに、今年最後のおやつレッスンに行って来ました。

今回のレッスンはモカマーブルチーズケーキとアイシングクッキー。

チーズケーキは勿論ですが、アイシングクッキーの美味しいこと♪

少しお酒が効いているので大人なクッキーですよ。

クリスマスに合わせてツリーやリースの型抜きをしました。

d0172308_220187.jpg




















先生が作って下さったりんごのタルトも頂きました。美味~!

d0172308_21593091.jpg




















クッキーをクリスマススタンプを捺したセロファンの袋に入れました。

リボンを使うとクッキーが見えなくなってしまうので

シルバーの細ゴムをかけて雪の結晶のボタンを付けてみました。

d0172308_2244951.jpg



















今回、ベトナムから一時帰国しておやつレッスンを受講された方とご一緒しました。

「日本は食べ物が美味しくて安全で、水が綺麗で、素晴らしい国!」

とおっしゃっていました。

本当にそうだわ~と、改めてありがたさを感じたひと時でした。

またステキな方に出会う事ができたおやつレッスンでした。
[PR]
by kaminomono | 2011-12-19 22:23 | お菓子のレッスン | Comments(0)

講座のお引越し


新所沢ビッグバンカルチャーさんで開講している

ペーパークイリング講座の開講日が変わります。

毎月第2火曜日 10:00~12:00 → 毎月第3木曜日 13:00~15:00

となります。

来年1月19日は体験レッスンを予定しています。

バレンタインカードを作成しますよ。

ご参加お待ちしています♪

一緒に紙をクルクル巻き巻きしましょう。

ビッグバンカルチャーさんに、ウエルカムボードを展示してあります。

お近くにお越しの際は、少~し足を伸ばしてお立ち寄りくださいませませ。

d0172308_23374435.jpg
[PR]
by kaminomono | 2011-12-18 23:38 | ペーパークイリング | Comments(0)

あの人へ、この人へ・・・

12月も半分終わり。というか、2011年がもうすぐ終わっちゃう。

今年はいろいろ大変なことが起こった年でした。

来年は穏やかだといいね。

今年もお世話になったあの人、この人、どの人・・・?の

顔を思い浮かべながら

ほんの気持ちのクリスマスプレゼントをラッピング。

d0172308_163741100.jpg





















プレゼントを見ているサンタの親子・・・。「これ、運ぶのかい?」

サンタの親子に配達は頼まず

自分で渡してきま~す。
[PR]
by kaminomono | 2011-12-15 17:03 | ラッピング | Comments(0)

クレーム ・ ド ・ ユズ

とてもお洒落なお酒をいただきました。うふふ~♪

「St.Cousair」の クレーム・ド・ユズ!

なになに・・・。 ゆずの濃厚なリキュールですってよ!

ワインで割ったり、ソーダで割ったり・・・ですってよ~。 

ゆっくりのんびり楽しみたいから、週末に開けようっと。

おつまみは何にしようかなぁ、なんて色々考える時間が楽しいなぁ。

週末のご褒美♪ 

さ~、明日も張り切って仕事しよっと (単純です)

d0172308_192007.jpg
[PR]
by kaminomono | 2011-12-14 19:28 | 美味しいもの | Comments(0)