<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コラボレッスン終了

昨日、消しゴムはんこ作家のほっぺさんとのコラボレッスンが行われました。

殆ど紙で仕上げるクリスマスツリー。

思った以上に細かい作業で、皆さん真剣そのものでした。

d0172308_19473256.jpg


ほっぺさん作のはんこを捺して、色を塗って切る・・・。

この色塗りもついついこだわってしまいますね。

ベースのツリーも、折る作業の途中で市販のスタンプをぺたぺた・・・。

d0172308_19493954.jpg
















仕上げたパーツやぼん天、リボンを貼り付けてタグを下げたらツリーは完成。

ツリーの土台にはキャンディを入れました。

「殆ど紙で作ったなんて、すごい!」

という感想を頂きました。

ツリー完成の後は、「プラネッツ」の焼き菓子と紅茶でホッとひと息。

色塗りをしてハサミで切って・・・。子供に戻ったようなひと時でした。

次回のコラボレッスンは バレンタインレッスンを予定しています。

お楽しみに♪
[PR]
by kaminomono | 2011-11-30 20:00 | ラッピング | Comments(2)

ペーパーナプキンで・・・

今週のカルチャーレッスンに向けて、クリスマスラッピングの

内容を検討中。

クリスマス柄のペーパーナプキンを使ってお花を試作。

d0172308_2027252.jpg





















ペーパーナプキンを円形にカットして重ねてお花にしました。

レッスン当日は数種類のペーパーナプキンから好きな柄を選んでもらう予定です。

ラッピングのペーパーやリボンが同じでも、ペーパーナプキンの色柄が違うだけで

ずい分違ったラッピングになります。

カルチャーでは複数の生徒さんがいらっしゃるので

それぞれの個性が作品に表れて、レッスンの度に感動しちゃいます。

今週のレッスンもとても楽しみです。
[PR]
by kaminomono | 2011-11-27 20:41 | ラッピング | Comments(0)

今日はおやつレッスン

お菓子教室「シュクレ」さんのおやつレッスンに行ってきました。

今日のレッスンは「フィナンシェ」と「スイートポテト」

「フィナンシェってこんなに簡単なの~?」

と、以前教えて頂いたパンナコッタの手軽さに続く驚き・・・。

d0172308_22432998.jpg















フィナンシェと言えばフィナンシェ型で作ることが多いですが

「シュクレ」の並木先生は 

「シェル型の方がかわいいもの」

とのこと。 シェル型で焼きました。 確かにかわいい。

焼き上がりは回りがサクッとしていて中はしっとり。 思わずうっとり・・・。

スイートポテトはほんのりとお酒が香り、大人な仕上がり。

今日は先生が作られたシフォンケーキとレーズンサンドも頂きました。

ホントに美味しい~♪ ので、次回はレーズンサンドのレッスンを希望しました。


自宅に戻り、お菓子をラッピング。

d0172308_22493872.jpg
















スイートポテトは大人の味なので、リボンも色を抑えて大人っぽく。

フィナンシェは1つずつセロファンの袋に入れて、クリスマスカラーの

赤と緑のリボンを使ってみました。 こちらもちょっと大人っぽい赤と緑です。

ふふ、大人ですからねっ。

クリスマスオーナメントやカードを添えれば、クリスマスパーティーのお土産になりますね。

きっと喜ばれますよ。 だって、美味しいんだもの♪
[PR]
by kaminomono | 2011-11-24 23:01 | お菓子のレッスン | Comments(4)

久しぶりの吉祥寺

今日は友人と吉祥寺に行ってきました♪

ランチは京料理「はな菜」さんで・・・。

とても丁寧に作られていて優しいお味。 のんびりと食事できました。

d0172308_2216275.jpg














お腹いっぱいになったけれど、和食なので体も軽い。

お天気が良いので、井の頭公園に行きました。

今日は旗日なのでかなりの人混み。

池のボートも混んでました。あれは大変だ~。

散策していたらかわいいワンちゃんに遭遇。

d0172308_22195820.jpg


















飼い主さん手作りのベレー帽を被ってるの。

被っているというより、載せてる感じ。 かわいい~♪

楽しくて美味しい吉祥寺でした。
[PR]
by kaminomono | 2011-11-23 22:27 | つれづれ | Comments(2)

宿題終了

11月のスキルアップレッスンを受講したのは、13日。

2時間のレッスンでは作り終わらないので、残りは宿題となるのですが

ついつい、製作を後回しにしてしまい・・・。

気づけばレッスンから10日近くも過ぎてました。大変だ!

今回のレッスンはクリスマスリース。

クリスマスまでには仕上げなければ・・・と、先程一気に作り上げました。

d0172308_124257100.jpg




















ホーリーいっぱいのリース、無事完成。

宿題が終わると晴れ晴れした気分になりますなぁ~。
[PR]
by kaminomono | 2011-11-22 12:49 | ペーパークイリング | Comments(2)

嬉しいワイン

木曜日に解禁になったボジョレー。

今年もまた美味しいボジョレーに会えました♪

毎年予約しているのですが、今年は予約に行くのが遅れてしまい

1番楽しみにしていたDomaine Chassagneの

「Beaujolais Villages Nouveau」が予約いっぱい・・・。

でも酒店のご主人が 「何とかするよ」

と言ってくださって、手に入れる事ができました。

うれし~です(^0^)/ ご主人様ありがとうございました。

毎年数種類のボジョレーを予約しますが、どれもホントに美味しいの。

年々予約本数が増えてるのが怖い・・・。

でも、この時期だけのものだからね。限定に弱いのです。

d0172308_22262388.jpg
[PR]
by kaminomono | 2011-11-19 22:26 | 美味しいもの | Comments(2)

クリスマスコラボレッスン

11月も半分終わり、季節は冬へまっしぐら。 寒~くなってきましたね。

寒かったけれど、コラボレッスンの打ち合わせに行ってきました。

そして!「クリスマスコラボレッスン」の日程が決まりました。

消しゴムはんこ作家のほっぺさんとのコラボレッスンです。

今回は 「クリスマスツリー作り」~消しゴムはんことペーパークラフトを楽しもう~ 

です。      

 クリスマスツリーを折り、 消しゴムはんこでオーナメントを作ります。

 はんこがとてもカワイイですよ~♪ 

 ゴールドエンボス加工して色を塗ったり、切ったり・・・。

 2枚重ねて、ちょっと立体的なオーナメントに仕上げます。

 お茶とお菓子をいただきながら、皆で楽しくツリーを作りましょう。
 
 ツリーの中にちょっとしたお楽しみもありますよ。

 ご参加お待ちしています。

       

           「クリスマスツリー作り 
             ~消しゴムはんことペーパークラフトを楽しもう~

        
        日時   :  11月29日(火曜日) 13:00~15:00

        受講費  :  ¥1600 (材料費込み ・ お菓子とお茶付き)

        持ち物  :  あればハサミをお持ち下さい。

        定員   :  4名様

        場所   :  HOIDEギャラリー            
                 178-0063
                 東京都練馬区東大泉4-28-11
                 西武池袋線 大泉学園駅 北口 徒歩6分                 
                 ℡ 03-6794-6815

        お申し込みは yukiko-hoppe@jcom.home.ne.jpまでお願いします。

 
d0172308_22275516.jpg
              

        
[PR]
by kaminomono | 2011-11-16 22:55 | ラッピング | Comments(0)

石鹸のデコパージュ

石鹸を使ってデコパージュを作りました。

作り方はとってもカンタン。 お気に入りの柄のペーパーナプキンを石鹸の大きさにカットして

ケマージュという専用の糊で貼るだけ。

糊が乾いたら糊を塗る・・・を3~4回繰り返すので、乾くまでの待ち時間が長いのですが・・・。

レッスンではボックスに入れてラッピング。  セロファンの隙間から石鹸のいい香り。

皆さん暫く飾って楽しみま~す♪と、言ってくださいます。

飾るのに飽きたら、普通に石鹸として使えるのでとっても便利なんですよ。

d0172308_1504486.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-11-15 15:02 | ラッピング | Comments(0)

栗のムース

今日は穏やかないいお天気でした。

お昼から来客がありましたが、ホント今日で良かった。

昨日は雨が降って、寒かったもの・・・。もし昨日が約束の日だったら

「日を改めて遊びにいらっしゃいな」

と、なったことでしょう。

お土産に頂いた、神楽坂にある「紀の善」さんの栗のムース♪

とてもホワホワなので器に移さず、そのまま「濃し餡」を添えていただきました。

栗のムースは甘さをぐっと抑えてあり、餡と一緒に食べるとちょうどいい甘さに!

とても上品で美味しいムースでした。

d0172308_19155839.jpg


久しぶりに遊びに来てくれた友人と、楽しいひと時を過ごしました。

「次回はまた違うムースを持って来る!」

と張り切って帰って行きました。  

手ぶらでいいから、また遊びにきてね~♪
[PR]
by kaminomono | 2011-11-12 19:21 | 美味しいもの | Comments(0)

オーナメント作り

今月のビッグバンカルチャーさんのレッスンは、クリスマスオーナメントを

作りました。 ツリーとリースの2種類。

チップボードにゴールドとシルバーのインクを塗ったものがベースになってます。

その上にうっすらとクリスマスバージョンのマーガレットスタンプを押してあります。

このチップボードは丈夫だし、大きさも使いやすいです♪ 

d0172308_10212917.jpg


クリスマスツリーのオーナメントにしたり、壁に飾ったり・・・。

クリスマスまで飾って楽しんでくださいね。

私は玄関ドアに飾ろうかな~と、考えてます。
[PR]
by kaminomono | 2011-11-09 10:31 | ペーパークイリング | Comments(0)