<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はハロウイン

今日10月31日はハロウイン。

ケルト人が祝う収穫感謝祭が他民族の行事として浸透した・・・とのことです。

宗教行事なので、国によって受け止め方はさまざまなようですが・・・。

日本では宗教とは関係なく、仮装行列などを楽しんでいますよね。。

子供たちが 「Trick or treat!」 と訪ねてきたらお菓子を渡しましょう。

d0172308_12505463.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-10-31 12:53 | ラッピング | Comments(0)

おやつレッスンとラッピングレッスン

d0172308_193465.jpg

お菓子教室「シュクレ」さんの

おやつレッスンに行ってきました。

おやつレッスンの後、

ラッピングレッスンを開かせて

いただきました。

今日のおやつは

「マフィン」と「スノーボール」

午前中のおやつレッスン終了後

並木先生が作ってくださった

「ケークサレ」でランチ♪

とっても綺麗で美味しいランチでした。 飲み物はお茶ですよ~。 

ランチの後、レッスンで作ったマフィンとスノーボールをラッピング。

最初に基本のリボン結びを練習し、いざ!ラッピング~

d0172308_1991025.jpg


レースペーパーを使ったスノーボール(写真がなくてごめんなさい)のラッピングが

特に人気で、皆さんとても喜んでくださいました。

並木先生が提供してくださったワックスペーパーを使ったり、クリアケースを使ったりと

何種類かラッピング。 実物を使ったラッピングはテンションが上がります。

ちょっとハードでしたが、みなさんがんばりました!

マフィンとスノーボールとっても美味しかった♪ 

来月のおやつレッスンも楽しみです。
[PR]
by kaminomono | 2011-10-27 19:24 | お菓子のレッスン | Comments(2)

コスモス

昨日はまるで夏のような暑さでした。

その暑い中、「国営昭和記念公園」に行って来ました。

お菓子教室「シュクレ」の先生から

「みんなでコスモスの撮影会に行くけど一緒に行きませんか!」

とお声をかけていただき、参加しました。

とてもステキな方々とお知り合いになれて、楽しいひと時でした。

暑くて皆さん 「ふ~」 という感じでしたが、頑張って歩きましたよ。

コスモスは見頃が過ぎていましたが、それでも沢山咲いていました。

d0172308_2140787.jpg


黄色いコスモスも綺麗でした♪

d0172308_21405286.jpg


最近デジカメ教室に通い始めたばかりで、まだまだわからないことばかり。

でも、楽しいなぁ~と感じ始めているこの頃です。

昭和記念公園は四季を通して、色んな花が咲いていてステキです。

またカメラを持って遊びに行きたいな。

沢山歩くので、運動不足を解消できるのもありがたいですね。
[PR]
by kaminomono | 2011-10-26 21:50 | つれづれ | Comments(0)

パーツ作成中

ペーパークイリングのスキルアップ講習会に行って来ました。

講習時間内に完成することは殆どないので、家での仕上げになります。

ということで、せっせとパーツを作成中。

ウエルカムボードなので、お花達も結構大きいんですよ。

d0172308_18324288.jpg

イングリッシュローズが上手に出来ていると褒められたので

嬉しい♪ (単純なのだ)

次回は何を作るのか、講習会に行ってみないとわからない・・・。

お~、ミステリアス??

次回のことを考える前に、今回の作品を仕上げないとね。

がんばらなっくちゃ~!
[PR]
by kaminomono | 2011-10-24 18:28 | ペーパークイリング | Comments(0)

お花が好き

月に一度のボランティア。 今月はお花の壁飾りを作りました。

ここしばらく折り紙が続いていたので、久しぶりに「貼って作る」ものにしました。

裏と表、違うお花を貼ってます。

ボンドで手が汚れてしまいますが、折り紙より簡単なので皆さんサクサクと

仕上げていきます。 

「手伝ってくれ~」

と、いつもすぐに私を呼ぶHさんが自力で完成させていたので思わず拍手!

認知症の方は全く別物を作り出してしまうので、目が離せません。

貼り付け前に気づいて、どうにかこうにか無事完成。

「やっぱりお花はいいね」

という声が続出。癒やされるのでしょうね。

私は利用者さんの笑顔に癒やされていますよ~♪

d0172308_16411696.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-10-19 16:46 | お手伝い | Comments(2)

かぼちゃの季節

d0172308_1751889.jpg

かぼちゃの季節。

ハロウインラッピングは

普段なかなか使わない黒いリボンが

お目見え。

黒にオレンジ、そして紫。

この3色を使うとハロウインらしくなるから不思議。

生徒さんは、とても新鮮な気持ちになるようです。

日本ではハロウインが今ひとつ盛り上がらないのが

残念。
 

1番盛り上がっている場所はケーキ屋さんかな。でも、クリスマスのようにはいきませんねぇ。

浸透するには、まだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by kaminomono | 2011-10-18 17:25 | ラッピング | Comments(2)

クリスマスに向けての・・・

今日は消しゴムはんこ作家の「ほっぺ」さんと打ち合わせ。

11月に開催予定のクリスマスコラボレッスンについて

いろいろと相談しました。

「ほっぺ」さんのかわいいはんこでクリスマスツリーを作ります。

どんな「はんこ」になるか楽しみ~♪

あれやこれやとアイディアを出し合いながら、お昼ご飯を食べ、おやつを食べ・・・。

話しが尽きず、気づけば少し日が暮れかけてる・・・。

d0172308_19313915.jpg


とても楽しいコラボレッスンになりそう♪

どうぞ、お楽しみに。
[PR]
by kaminomono | 2011-10-13 19:33 | ラッピング | Comments(2)

きのこ

きのこや栗が美味しい季節になりました。

紅葉ときのこの取り合わせ。 もうどっぷりと秋です。

フレームはチップボードにエンボス加工しました。

真ん中は透けてみえるのよ。プラ板にスタンプ、スタンプ。

d0172308_1923520.jpg


白い壁に飾るといい感じになります。

レッスンではきのこ2つ作りましたが、お好みで増やしてください。

色も変えて楽しんでね~♪
[PR]
by kaminomono | 2011-10-12 22:17 | ペーパークイリング | Comments(0)

美味しかったの

先日の台湾旅行で買ったパイナップルケーキ。

滞在したホテルのケーキ屋さんで購入。

とても美味しかったの。パッケージもかわいい。

d0172308_16501380.jpg


あ~全部食べきってしまいました。

もう当分食べることはないパイナップルケーキ・・・。

誰か台湾に行かない? 

「買ってきて~」

とお願いしたい。
[PR]
by kaminomono | 2011-10-10 16:54 | 美味しいもの | Comments(0)

かぼちゃとオバケ

ジョイフルさんの体験レッスンは「ハロウインのカード」d0172308_18104078.jpg

かぼちゃとかわいいオバケちゃんを作ります。

ご参加いただいた方は

「これ作っていると無口になりますね。カニ食べてる時

みたい~」

とのこと・・・。

クイリングのパーツは細かいので

かなり集中しちゃうんですよね。

大丈夫です。

慣れてくると、お喋りしながら作れるようになりますよ~。
[PR]
by kaminomono | 2011-10-07 18:11 | ペーパークイリング | Comments(2)