<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スコーン焼きました。

今日はお菓子教室「シュクレ」さんに行って来ました。

今日のレッスンはスコーンとパンナコッタ。d0172308_192162.jpg

「どちらも簡単にできるのよ」

と言う先生のお言葉通り

とても簡単に作れました。

簡単だけど、とっても美味しい♪

特にパンナコッタの簡単さには驚きました。


味の決め手は質の良い生クリームを

使うこと。

今日はオレンジのジュレと二層になってます。

 レッスンの後はお茶タイム。パンナコッタの器がカワイイ♪   
d0172308_1972060.jpg

d0172308_1973211.jpg


自宅に帰ってからコーンをパニムールに入れて包んでみました。

プレーンとレーズン入りとちょうど仲良く2つ入りましたよ。

ジャムとクロテッドクリームを添えて贈りたいですね。
[PR]
by kaminomono | 2011-09-30 19:21 | お菓子のレッスン | Comments(0)

台湾旅行 その3

d0172308_18451853.jpg

解読できないおみくじを引いた後

マッサージ屋さんへ移動。

角質取りと足裏マッサージを受けました。                                         

角質いっぱい取れた!

少し背が小さくなったかも・・・。
                          
足裏マッサージは痛い。 「痛い~」 と言うと悪い所を教えてくれます。

「脳」  脳が悪いって・・・。どうしたらいいの。 後は肺だの、腰だの・・・。

姉も「脳」と言われてたので、私達は「バカ姉妹」なんだね・・・。

母は痛みを堪えてたようでした。 エライ??

マッサージの後、歩いて台湾料理屋さんへ。

         車もバイクも元気に走ってます。すごいです。             
d0172308_18404565.jpg


         蝦 美味しかった♪
d0172308_18533184.jpg


         今回の旅行で買おうと決めていた茶器。
d0172308_1851994.jpg


「九フン茶房」で陶器の茶托がセットになったものを買ってきました。

元気な国、台湾。 また行きたい。
[PR]
by kaminomono | 2011-09-29 19:09 | つれづれ | Comments(2)

台湾旅行 その2

翌日は「千とちひろ・・・」のモデルになった街「九フン」へ行きました。

お天気は生憎の雨。カッパ着て出掛けました。(本当のことです)

う~ん。なんとも言えない雰囲気。
d0172308_23391527.jpg


「ゆばーばハウス」のモデルとなったお寺。

d0172308_23393652.jpg


 「九フン茶房」にてお茶しました。

d0172308_23433784.jpg
d0172308_23435428.jpg


この後、駅前でまたしてもねぎパンやお菓子のパンを購入。
d0172308_23461635.jpg
d0172308_23463747.jpg


このパンが美味しい。

このお店で、姉は食べたかった豆乳スープ(塩味の豆乳スープに卵を溶きいれ、パクチーが入っている)

に巡り会い感動の渦。 持ち帰り用にしてもらい、 帰りの電車で食べていました。

姉はパクチー大好きなのだそうです。エライ!

この後、孔子廊を見学し、近くの保安院へ。

ここでおみくじ引きに挑戦!

d0172308_23514723.jpg

台湾では、写真の三日月型のものを投げて、

裏と表が1つずつ出るとおみくじが引けます。

但し、投げられるのは3回まで。 

前の日に訪れた行天宮で、姉と母は

すぐに裏と表が出てましたが、私は出ず・・・。



「必死さが足りない」 と姉に言われました。とほほ・・・。 

保安院で3回目にやっとおみくじ引けました♪

でも、読めません。 残念・・・。
[PR]
by kaminomono | 2011-09-27 23:36 | つれづれ | Comments(0)

何とか行けた台湾

台風が接近して風も雨も強くなり、一旦空港閉鎖になったのに

何故か飛行機は飛びました。頑張れば飛べるものなのだろうか・・・。

ということで、親子3人無事に台湾旅行に行くことができました。

ちょっと遅れて飛んだので、ホテルに着いたのは遅かった~。

d0172308_2015254.jpg
いいホテルでした。

バスルームもお洒落です♪

アメニティーがロクシタンでした。

「きゃー♪」

ベッドルームも綺麗でおしゃれ。

よく眠れました(疲れたせいだけど)





d0172308_2055152.jpg


d0172308_203398.jpg


翌日の朝ご飯は、姉が是非とも食べたい!という豆乳スープ(?)を食べに行きました。

が・・・。メニューを見ても、どれが何だかわからない。

とりあえず豆のスープらしきものと米のスープみたいなものを注文。

出てきたものは、冷たくてうっすら甘い豆乳と温かくてうっすら甘いお米の飲み物。

3人撃沈・・・。

パンは、卵焼きが入ったものを頼んだつもりが、ただのねぎパンが出てきた。

でもパンは美味しかった♪
d0172308_20172352.jpg


(豆乳スープは翌日「瑞芳駅」の近くで買えました。食べたのは姉だけですが)


観光は姉が立てたプランに沿って進行。

指南宮きれいでした。

d0172308_20241835.jpg
d0172308_20295080.jpg


お昼ごはんは小龍包を食べに「ティンタイフォン」へ。

小龍包が美味しいと評判のお店です。

d0172308_20305179.jpg
d0172308_2031785.jpg


美味しい♪ホントに美味しい~♪

小龍包も蝦のシュウマイも肉汁がちょうどいい量なの。

皮の厚さもちょうど良いし、とにかく美味しい。

日本にもティンタイフォンは出店しているけれど

本店には敵わないのだとか。

また食べたい!食べたいぞ~!


この後、中正紀念堂 ・ 龍山寺 ・ 故宮博物院 ・ 行天宮を回り

お夕飯は上海料理を食べました。満腹。

そして爆睡でした。
[PR]
by kaminomono | 2011-09-25 20:50 | つれづれ | Comments(2)

台湾旅行

今日から台湾旅行。 姉から

「お母さんを海外旅行に連れて行きたいから一緒に行かない?」

と誘われ、ここで断ったら親不孝者になってしまうので

二つ返事でOKしました。

でも、台風来てるのよね~。 

飛行機は飛べるのかなぁ~? ちょっと厳しいかも・・・。

う・・親孝行したいのに・・・。

ま、とりあえず成田へ出発しなくっちゃ。

荷造りよーし!と、指差し確認。

ささ、行ってきますわ~。

どうか、どうか飛びますように。
d0172308_1641636.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-09-21 09:15 | つれづれ | Comments(0)

初めての味


知人から、デンマークのお土産を頂きました。

「LAKRIDS」というタブレット菓子。

d0172308_16135568.jpg


白と水色の方は、ミントが程よくて美味しい♪

黒と茶色の方は・・・・・。

生まれてこの方食べたことない味でした。

少し甘いのだけれど、なんでしょう・・・。

頭の中には、松脂とかタイヤが浮かび・・・。

松脂もタイヤも食べたことないし、もともと食べ物じゃないんだけど!

調べてみたらリコリス菓子とかいうのね。 そういえば以前テレビでみたなぁ~。

スペイン甘草とアニスオイルで作られているんですって。

体には良いみたいよ。

知人も「変わった味なので買ってみた」

とのこと・・・。

薬だと思って食べるか~。食べきる自信はないけど・・・。
[PR]
by kaminomono | 2011-09-20 16:22 | つれづれ | Comments(0)

ちょっと見学に・・・

d0172308_19234721.jpg


和雑貨を作っている知人のショールームが

オープンしたので見学に行きました。

ビール好きなので、手土産は地ビール。

風呂敷でかんかん包みにしました。

ビール重たい・・・。





d0172308_19254426.jpg

とても丁寧に作られたショールームで

居心地の良い空間。

ついつい長居をしてしまいそう。

少し遠いのですが、思い切って

出掛けてよかった♪
[PR]
by kaminomono | 2011-09-18 19:31 | つれづれ | Comments(0)

削り香を包む

d0172308_15365774.jpg

削り香を包んで欲しいと頼まれたので

早速アマゾンで注文。

選んだ香は「金木犀」。

金木犀の器は濃いめの緑色。

お見せできないのが残念・・・。

ちょっとしたお祝い用なので

赤と金の水引を使いました。



我が家の削り香、ほのかに香ってます。

いい感じです~♪
[PR]
by kaminomono | 2011-09-15 15:44 | ラッピング | Comments(2)

薔薇作り

昨夜のお月様は綺麗でしたね~♪ 

月見団子を食べながらうっとりしました。


今日は「薔薇」にうっとりしましょ~

いよいよ薔薇に進まれたN様。 難なくこなしていたのでびっくり!

「薔薇」が作れるようになると、山を越えた気分になるのですよ。

やっぱり特別な花なのでしょうね。

いつも静かなN様もちょっとテンションが上がってましたもの。

「これ、もう一度作りたい♪」

とのことでした。

1度と言わず何度でも作ったくださいな。

作れば作るほど、上達いたしまする~。

d0172308_1434126.jpg


レッスンでは、葉っぱにパールを2粒添えて仕上げとなりました。
[PR]
by kaminomono | 2011-09-13 14:41 | ペーパークイリング | Comments(1)

コラボ講習会

HOIDEギャラリーさんでコラボ講習会を開催しました。

ほっぺさんが作ってくださった秋バージョンの消しゴムはんこを使って

ブックカバーを作りましたよ。

d0172308_1535508.jpg


ブックカバーには、栞を挟めるようにタックを取ります。

皆さん「秋」を沢山詰め込んだブックカバーになりました。

秋と言えば食い気 読書ですよ~。

   ☆   ☆   ☆  

ほっぺさんとのコラボレッスン第2弾も企画中。

クリスマスのものを・・・と考えていますので、お楽しみに~。
[PR]
by kaminomono | 2011-09-11 15:46 | ラッピング | Comments(2)