<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

薔薇の練習

ラッピングレッスンが上級レベルになってくると

薔薇の練習があります。

「少々難しいなぁ~」と眉間に皺を寄せる生徒さん続出です。

「よーし。頑張るぞ~!」

と気合を入れて挑む生徒さんもいらっしゃいました。

コツを掴むと自分の薔薇が出来るようになるのですが

少し時間がかかります。

私も薔薇はかなり練習しました。


今回のレッスンは、ボトルの絞り包みに薔薇を添えて。

d0172308_1525180.jpg


レッスンなので中味はお茶ですが(残念)

気分だけは、ロゼワインを包んだことにしておきましょう。
[PR]
by kaminomono | 2011-08-30 15:32 | ラッピング | Comments(0)

もう秋なのね。

蝉の鳴き声にも力が無くなってきました。

もう秋なのよね。 風も涼しくなってきたもの。

そんなこと思いながらお魚売り場を歩いていたら

「生筋子」に出会いました。

「あ~。これが出回る季節になったのね。やっぱ、秋だわぁ~」

早速「いくらのしょうゆ漬け」を作りました。

d0172308_1041275.jpg


ほかほかご飯にかけて食べると幸せ感じます。

食欲の秋の始まり・・・ですね。
[PR]
by kaminomono | 2011-08-28 22:50 | 手作りの味 | Comments(0)

シフォンケーキレッスン

お菓子教室「シュクレ」さんにて、シフォンケーキレッスンを受講しました。

卵白の上手な泡立て方や、シフォンケーキに合うオイルについてのお話など

秘密の技を教えていただきました。

今回は卵白の泡立て方、とても勉強になりました。

ケーキが焼きあがるまで時間があるので

「チョコレートゼリー」と「黒ゴマのチュイル」も教えて頂きました。

d0172308_22552364.jpg

焼きあがったシフォンケーキは、ホントにふかふかで感激です♪

桃のコンポートもとっても美味しかった。

d0172308_2257323.jpg


自宅に戻り、シフォンケーキを簡単にラッピング。

d0172308_232574.jpg


紙袋に入れて、気軽な気持ちでお裾分けできるように包んでみました。


今回使ったシフォンケーキの焼き型が、とてもいいサイズだったので

1つ分けていただきました。

近いうちに焼いてみたいと思います。

頑張るぞ!!
[PR]
by kaminomono | 2011-08-27 23:16 | お菓子のレッスン | Comments(0)

へぇ~と感動

HOIDEギャラリーさんに行って来ました。

来月開催するコラボレッスンの見本を置きに行ってきたのですが

アロマセラピストのIZUMI先生がいらっしゃって

急遽「アロマ講習会」を受講できることになりました♪ ラッキー♪

簡単消臭材の作り方を教えていただきました。

それが、それがですね!!

保冷材にアロマオイルを混ぜ混ぜするとできるんです。

もうびっくりです。

ケーキとか買うと付いてくる、あの保冷材にアロマオイルを数滴(今日は3滴ずつ)

混ぜ混ぜするだけ。

私はスイートオレンジとベルガモットを混ぜ混ぜしました。

青いビーズを入れて涼しげに・・・。

d0172308_21224546.jpg


見た目は、ジュレのようですね。おいしそう♪

我が家の保冷材は、手拭いに包まれて私の首を冷やすのが仕事だったけれど

これからはお洒落な消臭剤として生まれ変わっていくのね。

アロマオイル買いにいかなくちゃ!

ステキな講習会でした♪
[PR]
by kaminomono | 2011-08-26 21:36 | おべんきょう | Comments(0)

レースペーパー

レースペーパー。

ケーキの下でひっそりと脇役に徹している「縁の下の力持ち」!

ラッピングでは、もう少し存在感があります。
d0172308_9311895.jpg

最近は、100円ショップでも手に入りますね。

レースの透かしが少ない分、丈夫です。

ケーキの下に敷いたり、お菓子を包んだりするのに向いてます。

ちょっとお値段はいいですが、専門店のレースペーパーは

レース模様がとても綺麗です。(当たり前の話しだけど)

大きさもいろいろ、形も丸いものからスクエア、オーバル、ハート・・・

と種類も豊富。

レース模様の透かしが多いので優しく、優しく扱いましょう。

幾つか手元に用意しておくと、とても便利ですよ。
[PR]
by kaminomono | 2011-08-25 09:33 | ラッピング | Comments(2)

夏のおつまみ

夏はトマトの季節~♪

年中手に入るけれど、夏のトマトの味は格別。

夏の野菜、トマト大好き~♪ リコピンたっぷり。体にいいよ~♪

で、ここ数年夏は必ず作るおつまみ。

なんか、おつまみばかり作っているような気がするけれど

ま、気にしない、気にしない。

今日は朝から作ってみましたよ。

「セミドライトマト」

赤いトマトを見ると元気出ますね~。

d0172308_13212461.jpg


100度のオーブンでじっくり2時間焼いてからオリーブオイルに漬け込みます。

オイルはレストラン「ZONAVOCE]さんが、お店で使っているというもの。

オイルは「ZONAVOCE」を経営している「福島屋」さんで購入できます。

商売上手ですねぇ~。


さて、週末までトマトさんたちを冷蔵庫でじっと寝かせることにしましょう。
[PR]
by kaminomono | 2011-08-24 14:03 | 手作りの味 | Comments(0)

これは何かな?

d0172308_1313237.jpg
 羽田空港で見つけて

 何だこのボトルは・・・。

 と、気になったので

 手にとってみると

 ナント!

 折りたたみの傘でした。

 気に入ってしまったので

 買っちゃいました♪



d0172308_133267.jpg

 濡れた傘をそのまま入れられて便利。

 こういう商品に出会うと、ニンマリしちゃいます。

 北海道でも雨が降ったので

 大活躍でした。

 とても軽くて使い易いんです。

 今年の我が家のヒット商品No,1 はこれかな。
[PR]
by kaminomono | 2011-08-23 13:08 | お気に入り | Comments(0)

9月の準備

楽しかった夏休みも終わり、「日常」が戻ってきました。

頭の中は夏休みの余韻を引きずっていますが・・・。


さてさて、9月の体験レッスンの準備です。

「秋のカード」の見本を作りました。

d0172308_1632525.jpg


まだ暑いけれど、虫の鳴き声も変わってきたし

日によって、秋の気配を感じる風が吹いたり・・・。

少しずつ、季節は移り変わっていますね。
[PR]
by kaminomono | 2011-08-20 16:47 | ペーパークイリング | Comments(0)

ただいま~ その3

今年の北海道は天気の良い日が続いていました。

お散歩コースの地球岬もすっきりと晴れて、海が綺麗!

d0172308_11172255.jpg


北海道といえば、新鮮な海の幸。

お寿司は外せません。 空港の千両寿司でいただきました。

d0172308_11193465.jpg


北海道のお寿司のネタは、貝が多いですね。

今回は珍しくホッキ貝のみですが、ススキノで食べたお寿司には

鮑、ホッキ、帆立の3種類が入っていました。

穴子もあまり見かけないし、コハダなどの光り物も入りません。

その土地の食べ物を知るのは楽しいですね。

今回の帰省は、「モエレ沼公園」にも行けたし

「ススキノ」デビューもできたし!

楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by kaminomono | 2011-08-18 11:29 | つれづれ | Comments(0)

ただいま~ その2


2日目は「モエレ沼公園」に行ってきました。

彫刻家イサム・ノグチが基本設計をした公園。

1度は訪れたいと思っていました。

普段は時間をあまり気にせず電車やバスを使っていますが

札幌から少し離れた場所へ行くときは、時刻表をしっかり

見ておかないと大変なことになっちゃいます。

バスも電車も1時間に1~2本なんてザラですから。

「モエレ沼公園」行きのバスも本数が少なくて

結局モエレ沼公園の近くまで行くバスに乗り

後は少し歩いて到着。 

              ガラスのピラミッド 「HIDAMARI」

d0172308_1443759.jpg


               沼がぐるりと公園を囲んでいます。

d0172308_14432481.jpg


公園はとても広いので、ひたすら歩き回りました。

かなり歩いてヘロヘロになりながら、札幌に戻り・・・。

これを食べなくちゃね♪

d0172308_14525642.jpg


札幌と言ったら「味噌らーめん」 と

d0172308_1454237.jpg


ビールは「SAPPORO CLASSIC」

沢山歩いたあとのビールは美味しいのだ♪

うぅ~ 幸せでした♪
[PR]
by kaminomono | 2011-08-16 14:59 | つれづれ | Comments(2)