<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白いうさぎと黒いねこ

うさぎとねこを、立体的に作ってみました。

d0172308_13433034.jpg


それぞれ、大好物を持ってます。

ボトルに入れて(ちょっと苦しそう)

ちょっとラッピングして・・・。

d0172308_13471885.jpg


来週中には、T-Gardenさんに納品したいなぁ~。

白いねこや、薄茶のうさぎも作る予定です。
[PR]
by kaminomono | 2011-06-30 13:53 | ペーパークイリング | Comments(2)

王様と私

ずんずんと暑くなってます。 夏が間近に迫ってますなぁ~。 

夏になると、バルコニーにある60程の鉢植に毎朝、毎夕水遣りします。

バルコニーに水道がないので、ホースでジャバーっとできないのが悲しい。

何度もジョウロに水を汲む・・・。

シンプルな遣り方と言えば聞こえがいいが、原始的な水撒き。

私の相棒は「カエルの王様」のジョウロ。

d0172308_1521717.jpg


毎朝、毎夕

「さぁ、王様。 行こうか。」

と話しかけ、不機嫌そうな「カエルの王様」を外へ連れ出します。

不機嫌なのは、私か・・・。

せっせと鉢植を増やす連れ合いに

「水撒き代金を請求しよう!」 

と、今年は本気で考えています。
[PR]
by kaminomono | 2011-06-28 15:27 | つれづれ | Comments(0)

暑くなると。

ふぅ~。 暑いですな~。

暑くなってくると、食べたくなるものがあります。

「そろそろ作ろうかね。ピクルス・・・」

と言うと、家族みんなが

「いいねぇ~♪作ろう、作ろう♪」

って言うけど、作るのは私だけじゃないのー。

連れ合いは、興味津々な顔で(演技か?)作り方を聞いてくるけれど

一度も作ったことはナシ!

d0172308_16481833.jpg


入れる野菜は、その時の気分次第。 

あ、パプリカは必ず入れます。 好きなのよ。 

ビールにもワインにも合う、いいつまみです。
[PR]
by kaminomono | 2011-06-24 17:02 | 手作りの味 | Comments(0)

七夕飾り

月に一度のボランティア。

今回は、来月行われる(と思われる)七夕祭り用の飾りを作りました。

全部折り紙にしてしまうと子供っぽくなってしまうので

和紙も使ってみました。

紙風船(私が折って持って行きます)の飾りは

中に鈴を入れたかったけれど、予算がないので空っぽ(残念)

「今日は、七夕飾りを作りましょう」

と声をかけると

「はいはいー」」

と、納得しているような返事。

貼り合わせるだけの作業ですが、すぐに忘れてしまうので

結構時間がかかります。

でも、無事に終了。

「あ~、きれいだね~」

という声に混じって

「先生、これは何に使うんだね??」

だから・・・・。

いつものデイサービスでした。

d0172308_18324320.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-06-23 18:41 | お手伝い | Comments(0)

鶴です

今月は「鶴」を教えて頂きました。

よくご祝儀袋で見かけますね。 

「檀紙のご祝儀袋」に水引を結びたいところですが

手軽なご祝儀袋を使って練習しました。

バランスが難しい!

毎回先生から「手の動き・指の動き」を注意されます。

流れるような滑らかな動き・・・・・。

永遠のテーマです。

d0172308_856579.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-06-22 08:57 | 水引 | Comments(0)

講習会が終わりました。

昨日、HOIDEギャラリーさんで「ラッピング講習会」を行いました。

参加された皆さん、とても器用で、リボンの結び方もすぐにマスターしてしまい

「すごい!!」

と びっくりしてしまいました。

昨日は「袋を使ったラッピング」ということで

市販の袋をいろいろと変身させたり、ラッピングペーパーから袋を作ったり・・・。

ちょっとしたプレゼントに使えるラッピングを紹介させていただきました。

いつも思うことですが、「教える」ことから沢山のことを学ばせて頂きます。

「教える」ことよりも、「教えられる」ことの方が多いぐらいです。

感謝、感謝。

皆さんありがとうございました。

d0172308_21344320.jpg


帰り道、また寄り道して「福のから」さんで

鳥の唐揚げを買って帰りました(へへへ)
[PR]
by kaminomono | 2011-06-18 21:37 | ラッピング | Comments(2)

もうすぐ父の日

今度の日曜日は父の日ですね。

母の日ほどの盛り上がりは無いけれど、日頃の感謝を込めて

プレゼントしましょう。

昔、父にネクタイをプレゼントしたことがありました。

父の感想は

「締めやすいネクタイだな」

でした。

偶然締めやすいネクタイを選んだだけだったのに

「そうか。締め易さって大事なんだ~」

と、1つ勉強になった出来事でした。

d0172308_10464929.jpg


父の日のラッピングは、お花やカールリボンを使わず少し控えめに包んだ方が

好まれるようです。

お父さん達は「照れ屋」さんなんです。
[PR]
by kaminomono | 2011-06-17 10:56 | ラッピング | Comments(2)

美味しいから揚げ♪

今日は、金曜日にラッピング講習会を開催するHOIDEギャラリーさんに

ご挨拶に行ってきました。

しっかり地図で場所を確認して出掛けたのに

左に見えるはずの小学校がなぜか右に・・・。

でも無事に到着しました。ほっ。

とても気さくな方々に迎えられ、楽しい時間を過ごしてきました。


帰り道・・・。

駅からギャラリーに向かう途中で見かけた唐揚げの専門店「福のから」さん。

ちょっと気になったので、並んで唐揚げを買ってきました。

揚げたての良い匂い。 

歩きながらひとつ食べたい!! でも、がまん、がまん。

ここで食べることは、世間が許しても私が許さん。

ということで、急いで帰ってきてパクッ。 おいしい♪

d0172308_20584714.jpg


今度は揚げたてが食べたいなぁ~。 
[PR]
by kaminomono | 2011-06-14 21:04 | 美味しいもの | Comments(2)

かわいい入浴剤

最近ジメジメしていますね。 梅雨なので仕方ないですが・・・。

ちょっと暑くなってきたせいか

「な~んか体がだるいのよね。」

と、訴える人が増えてます(私も含めて)

毎日なんだかんんだと忙しいものね。

せめてお風呂ぐらいはゆっくり入って体を休めたいものです。

お菓子のような入浴剤をみつけたので、ラッピングしてみました。

ブルーのリボンを差し込んで爽やかに。

お疲れモードの友達にプレゼントしよっと!

d0172308_13404135.jpg


今日は金曜日。

いつもよりゆっくりお風呂に入って、疲れを取りましょう。
[PR]
by kaminomono | 2011-06-10 13:49 | ラッピング | Comments(2)

ラッピング講習会のお知らせ

お菓子教室で知り合った、リフレクソロジストの木かげさんからご提案いただきまして、

ラッピング講習会を開催することになりました。



今回は

         「袋を使ったラッピング」

です。

手作りの作品をかわいくラッピングしたい!とか

きちんとリボンが結べるようになりたい!とか・・・・。

ちょっとしたコツを知りたい方、是非ご参加くださいね。

講習内容は

1、平袋の作成

2、市販の袋を使って、簡単でかわいいラッピングを数点作成

3、正しいリボンの結び方を覚える

4、デモンストレーションで、簡単なラッピングを紹介

の予定です。


場所  : HOIDEギャラリー オーダー家具&インテリアショップ
       178-0063
       東京都練馬区東大泉4-28-11  
       西武池袋線「大泉学園」駅下車 徒歩6分
       

日時   : 6月17日(金)  15:00~17:00

受講料 : ¥2000(材料費込み)

ご用意いただくもの: カッターナイフ ・ ハサミ ・ セロテープ 

               作品を持ち帰るための袋

定員  : 5名様  (終了しました)
お申し込みkururin4618@yahoo.co.jp

まで、ご連絡ください。

d0172308_22272244.jpg

実際の講習会の内容は写真とは異なります。
[PR]
by kaminomono | 2011-06-05 22:28 | ラッピング | Comments(0)