<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

信州良いとこよ。

 
安曇野ワイナリーに行きました。

ぶどうが少し伸びていましたよ。

d0172308_19141030.jpg


まだまだ小さいぶどうの房。

d0172308_19143667.jpg


大きくなって美味しいワインになるのだぞ!!

ワイン買いました♪


長野に来た時、必ず寄ってしまうのが「リゾナーレ小淵沢」

異国に来たような気持ちになります。

d0172308_19173072.jpg


ただぶらぶらするだけでも楽しい。

ここで結婚式を挙げたらステキだろうなぁ~。

今度生まれて来る時は、きっとここで・・・・・。なんてね!

ここでもワイン買いました。 長野に来ると、毎回ワイン買出しの旅になってしまうな。
[PR]
by kaminomono | 2011-05-30 19:22 | つれづれ | Comments(0)

ラーメンを食べに・・・

「久しぶりにハルピンラーメンが食べたいなぁ」 と、連れ合いが言うので

諏訪にラーメンを食べに行って来ました。 諏訪って長野の諏訪です。

折角なので、1泊してきました。

         これがハルピンラーメン。

d0172308_2294314.jpg


何年も寝かせたタレが美味! 味噌ラーメンですが、私好みの細麺です。


お宿は「アンビエント蓼科」 お料理美味しかったです。

         オードブルいろいろ。

d0172308_22132558.jpg


         お魚料理は大岩魚のポワレ。

d0172308_22142090.jpg


         メインディッシュは信州桜井和牛のグリエにフォアグラをプラス。

d0172308_2215076.jpg

う~ん 、幸せ♪

連れ合いはフレンチに良く合う冷酒を、私はワインを色々いただきました。

藤原達也似のスタッフさんから

「奥様はお飲み物もフルコースですねぇ」

と言われましたの。 ほほ・・・。

そのスタッフさんが別の日本酒をサービスしてくださいました。

お腹も心も満足、満足。 また行きた~い。
[PR]
by kaminomono | 2011-05-29 22:27 | 美味しいもの | Comments(2)

体験レッスンですよ!

お天気崩れ始めましたねぇ。

梅雨も近づいているし、カビないように気をつけて暮らさなくっちゃ!


さて、新所沢ビッグバンカルチャーさんで体験レッスンを行います。

この春に開講した講座をメインに、体験レッスンを企画してくださいました。

今回の体験レッスンは、ブライダルシーズンに合わせて

結婚のお祝いに使えるカードにしました。

d0172308_21154312.jpg


お祝いのプレゼントに添えてみてはいかがでしょうか。



こちらは「チューリップとデイジーが咲いている庭」。

d0172308_21295744.jpg


ビッグバンカルチャーさんに展示してあります。

お近くにお越しの際は、ちょっと覗いてみてください。
[PR]
by kaminomono | 2011-05-26 21:30 | ペーパークイリング | Comments(2)

よく働いた。

今日はいいお天気。 明日からお天気は下り坂らしいので

今日中にいろいろやってしまおうと、朝からばりばり働きました。

まずは、シーツやバスタオルを洗い(洗濯機が) 窓と網戸を洗い

家中のシェードを外して。

このシェード、取ったり外したり ・・・ あ、同じことか!

付けたり外したりがちょっと手間なのよね。 でも、誰も洗ってくれない。

私にしか出来ない (そんなことはない) 仕事! 全部洗いきりました!

あ~・・・。 もう3日分まとめて働いた気分。 疲れた・・・。

おやつは「noix de beurre」のお菓子にしよう。 

今日は「レモンのケーキ」。 しっかりレモンの味がします。 

d0172308_1375765.jpg


「noix de beurre」さんはケーキも美味しいけれど、焼き菓子が美味しくて包みもかわいい。

元気回復してきたわ。レモンが効いてきたのかも。
[PR]
by kaminomono | 2011-05-25 13:50 | つれづれ | Comments(2)

コラボレッスン♪

お菓子教室「シュクレ」の並木先生から

東日本大震災で被災された方々に義捐金を送りたいので

チャリティレッスンを一緒にやりませんか!というお話をいただきました。

並木先生のお菓子レッスンで作ったお菓子をラッピングする、というもの。

今回のレッスンは「きなこボーロ」♪

私もいただきましたが、とっても美味しいですよ~。

ラッピングの方は、「きなこボーロ」と、並木先生が予め作っておく「マドレーヌ」の

2種類のお菓子をラッピングします。

「きなこボーロ」は紙袋を使った簡単なラッピング。

「マドレーヌ」の方は、箱に入れて合わせ包みで包んだ後

オーガンジーリボンを十字掛けします。

d0172308_15413137.jpg


レッスン代は¥3,800 (全額寄付とさせていただきます)

お菓子とラッピングのレッスンの後は、お茶とお菓子でくつろぎタイム♪となります。

ご参加お待ちしています。
[PR]
by kaminomono | 2011-05-24 15:48 | ラッピング | Comments(0)

いつものボランティア♪

気づけばもう週末ではありませんか!

今週は特にあっという間に過ぎてしまいました。

水曜日にはデイサービスのボランティアに行ってきました。

今回はメンバーが少し変わっていました。

私の教室は定員が8名なのですが、毎回少し希望者が多いのだそうです(嬉しい♪)

今までは常連の方が優先的に参加してたのですが

不公平を無くす為に今回はくじ引きで決めたのだそうです。

受講される顔ぶれが変わると、新鮮な気持ちになりますね。

この講座を始めた頃は、ただ楽しんでいただけることを考えていましたが

月日と共にリハビリを意識するようになり、ほんの少しだけ頑張れば作れるものを

考えるようになりました。

何事も経験なんですな。私もちょこっと成長したかな・・・。

d0172308_2293587.jpg


お花のパーツを早く貼り付けたくて、皆さんソワソワ。

ちょっと油断するとボンドを付ける寸前だったりします。

花びらを開く作業は楽しかったみたいでしたよ。

目に見えて立体的になるので、分かりやすいのでしょうね。

年を取ると子供に返ると言うけれど、本当だな~と

思います。
[PR]
by kaminomono | 2011-05-20 22:21 | お手伝い | Comments(0)

年に一度の・・・・・。

先週末、人間ドック半日コースに行ってきました。 

年に一度行くようにしています。

胃カメラも無事終了!!

詳しい結果がわかるのはまだ先ですが、特に心配なことはなさそう。

ほっ・・・。

今年は、肺活量検査で褒められました♪

肺活量を褒められたからといって、何かあるわけではないけれど

「褒められた」ことがうれしいじゃありませんか!

人間年と共に、褒められる機会が減りますからね。

肺活量だろうとなんだろうと、褒められたら嬉しいのだ!

ということで、今年も美味しいご飯やお菓子達と少しのお酒を楽しんで暮らせそうです。

嬉しくて、ちょっとにや~っとしてしまいました。(単純)

d0172308_20164981.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-05-16 20:20 | つれづれ | Comments(2)

袋のラッピング

最近は、とてもかわいい紙袋(ペーパーバッグ)をよく見かけます。

手作りの焼き菓子のラッピングに使われる方も多いですよね。

レースペーパーを添えたり、ちょっと折り方を変えたりするだけで表情が変わって

楽しいものです。

d0172308_11504034.jpg


箱に入っているものよりも気軽に受け取れるのが、紙袋の良いところですね。
[PR]
by kaminomono | 2011-05-13 11:56 | ラッピング | Comments(0)

シュークリームを作ってきました

今日はお菓子教室「シュクレ」さんに行ってきました。

なかなか上手に作れないシュー・ア・ラ・クレーム(シュークリーム)を教えていただきました。

お教室に入ると、いつもお花が飾ってあります。 すずらんかわいい♪

d0172308_20551783.jpg
 

シュー生地を作るのは、なかなか体力が要りました。

コツをしっかり教えていただいて・・・。

d0172308_2056401.jpg


シュークリーム大成功! むふふ~♪ 美味しいです。

今度は、頑張って1人で作ってみよう!
[PR]
by kaminomono | 2011-05-11 21:05 | お菓子のレッスン | Comments(0)

日傘を包む

d0172308_111927100.jpg

明日は、「母の日」ですね。

今年はUV加工ばっちりの日傘をプレゼントしたいと

思っていました。

少し明るい色がいいのでは・・・などと思いながら

買いに行って来たのですが

日差しを遮る効果が高いのは、やはり黒い傘。

縁取りが少しレースっぽいものを購入しました。

d0172308_11211741.jpg


ワッフルペーパーを使って包んでみました。 オーガンジーリボン2本取りでW蝶結びに。

オーガンジーリボンはふわっと優しく仕上がります。
[PR]
by kaminomono | 2011-05-07 11:30 | ラッピング | Comments(0)