<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワークショップを終えて

昨日、スタンプワークショップの講座を無事に終えることができました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

大阪から来られた方もいらっしゃいました。遠くからありがとうございました。

「大阪は元気よ!東京も元気になるよう応援していますよ」

と励ましのお言葉をいただきました。

何とか無事に終わり、本当にホッとしています。

素敵な出展作品を鑑賞し、スタンプの奥の深さを改めて感じながら帰宅しました。

d0172308_22184775.jpg


お日様ぽかぽか、気持ちが良い1日でした。

d0172308_22192721.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-04-29 22:23 | おべんきょう | Comments(0)

開催中!

25日から「スタンパーズフェスタ」が始まっています。

きっと賑わっていることと思います。

私が担当させていただくスタンプワークショップは明日の午後14:00から。

午前のワークショップのアシスタントもするので、明日は朝から会場に行きます。 

う~、ちょっとドキドキしてきました。 

忘れ物しないように気をつけなくっちゃ!

お花を観て、心を落ち着けよう。 

d0172308_9373623.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-04-27 09:43 | おべんきょう | Comments(0)

アクセサリーケース

5月のJOIFUL-2 カルチャースクールの体験レッスンは、アクセサリーケースとカードに

クイリングします。

d0172308_1621955.jpg

d0172308_16113371.jpg


基本のタイトサークルを丸く繋げてから、キラキラステッカーを貼り付けて

小さなリングを作成します。

今回はアクセサリーケースの大きさに合わせたので、タイトサークルは6個ですが

タイトサークルの数を増やせば大きなリングが作れます。

大きなパールや大きなスワロのソロバンを貼り付けると、もっとゴージャスに!

できれば、ケースの中身がゴージャスな方が良いのだけれど・・・。

ジョイフル本田にお越しの際は、カルチャーを覗いてみてくださいませませ。
[PR]
by kaminomono | 2011-04-21 16:30 | ペーパークイリング | Comments(0)

ケーキのレッスン

今日は「sweets studio sucre」さんに行ってきました。

お菓子のレッスンは久しぶりだし、初めて伺う教室なのでちょっと緊張・・・。

でも、とても気さくな先生でしたので、楽しくレッスンできました♪

今回作ったのは 「スフレ生地のいちごショート」

d0172308_16242418.jpg


普通のスポンジとは違う生地の作り方を教えて頂きました。

とてもふわふわで優しい味です。おいしい♪



d0172308_1628313.jpg
半分をお裾分け用のボックスに入れて

ラッピングしました。

食べ物を包む時は、さっと開けられるように

包みたいですね。

だって、早く食べてもらいたいですから。

ここ最近の私のラッピングは、グリーン系の

ペーパーやリボンを多用していることに気づきました。

春のせいもあるけれど、心が落ち着くんですね。 

癒しを求めてるのね、私・・・。
[PR]
by kaminomono | 2011-04-20 16:41 | お菓子のレッスン | Comments(0)

ちょっとしたプレゼントに

      タオルハンカチ、好きです。 

      使い易いですもん。アイロン掛けも要らないし。

      普通のハンカチは出番が少なくなりましたね。 

      ちょとしたプレゼントにもタオルハンカチは便利。

      個人的には白い物が好きです。

d0172308_15125844.jpg


      今回はワックスペーパーで包んでみました。
   
      ワックスペーパーはシールやテープが効かないので

      小さなメッセージカードを添えました。
[PR]
by kaminomono | 2011-04-18 15:30 | ラッピング | Comments(2)

ボトルを包んで


d0172308_12115848.jpg

 もうすぐお誕生日の友人へのプレゼントに 

 ワインを買ってきました。

 スクエア包みの絞り包みで包んでみました。

 緑のグラデーションになっている不織布で

 春らしく♪

 


d0172308_1221577.jpg


          リボンも大人っぽく結んでみました。

          お誕生日当日は、ゆっくりとワインを楽しんでくださいね。
[PR]
by kaminomono | 2011-04-16 12:25 | ラッピング | Comments(0)

講座開講のお知らせ

この度、新所沢ビッグバンカルチャーセンターにて 

「ペーパークイリング講座」を開講させていただくことになりました。

レッスンは

      毎月 第2火曜日 10:15~12:15

となっております。

第1回目のレッスンは、5月10日です。

見学、体験レッスンは随時受け付けていますので

どうぞ 気軽に教室を覗きに来てくださいね。


d0172308_9553265.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-04-15 10:04 | ペーパークイリング | Comments(0)

鯉のぼり

      今日はデイサービスのボランティアの日でした。
 
      月に一度の教室なので、季節を先取りすることが多くなります。
   
      まだ少し先ですが、今日は「鯉のぼり」のカード作りをしました。

      季節のイベントのものを作る時は、皆さん張り切って取り組みます。

d0172308_1653458.jpg

 
      「この吹流し、いいねぇ~。ちゃんと丸くなってるよ!」

      と、高評価♪ 嬉しいですねぇ~。

      今日も沢山の笑顔に出会い、元気を頂いてきました。
[PR]
by kaminomono | 2011-04-13 16:59 | お手伝い | Comments(0)

花の力・・・

近所の桜を観に行ってきました。
d0172308_18275051.jpg

花を観ると心が癒されます。

花に限らず、綺麗なものを見ると心が明るくなるようです。

何を綺麗と感じるかは人それぞれですが、それでも今年は

桜の花に癒された人は、多いのではないでしょうか。


d0172308_183143100.jpg


優しい色の薔薇を買ってきました。 ちょっと部屋の中が明るくなりました。 

花の力ってすごいな・・・と思います。

d0172308_21374881.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-04-10 18:37 | つれづれ | Comments(2)

作ってみました


4月から朝型の生活に切り替わったおかげで、午前中にたっぷり時間ができました。

夜早く寝てしまうので使える時間は同じなのに、なんだか得した気分で過ごしています。

d0172308_11154824.jpg
今朝は以前から作ってみたいと思っていた

「ケーク・サレ」を焼いてみました。

赤・黄パプリカと玉ねぎと生ハムの

サレを作ってみました。

焼きあがって早速試食。んん~ 美味しい♪ 

フランスのカフェなどで出てくるのは、たいてい

この取り合わせなんだそうです。(そう書いてある)




                                                                                                                        

d0172308_1123533.jpg折角なので、ちょっと 

ラッピングしてみました。

お裾分けの時などに

いかがでしょう。
[PR]
by kaminomono | 2011-04-07 11:34 | 手作りの味 | Comments(2)