<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の包み

和紙を使って包んでみました。

もみじ柄を帯び掛けして、秋らしく・・・。

この包み方は、レッスンでもとても喜ばれる 「たとう包み」。

d0172308_1141556.jpg


和紙を使うときはあまり飾りを付けず、シンプルなのが 私は好きです。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-29 11:47 | ラッピング | Comments(2)

キャンディ入れて

デイサービスで作ったキャンディボックス。

しっかりとした形に作るため、色画用紙を使いました。

指先の運動を兼ねて、きちんと折り目を付けていきます。

みなさん、結構大変なんです。指先の力が弱くなっているんですよね。

d0172308_2254450.jpg


「先生、これは何を入れたらいいかなぁ?」

「キャンディ入れたりしてくださいね♪」

「・・・・・?」

「先生。これは飴を入れたらいいんじゃないかぁ?」

「そうですね。飴を入れてくださいね~。」

外来語は通じなかったぁ・・・・・。

平均年齢75歳(ぐらい?)の昔のお嬢様達は、とても元気。

「先生、また来てな!!」 という声が嬉しいですね。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-28 22:55 | お手伝い | Comments(0)

あちこち歩いて

週末はお天気が良かったので、あちこち歩いてみました。

浅草にて、建設中のスカイツリーをパチリ。完成が楽しみです♪

d0172308_21131369.jpg


浅草寺に御参り。

d0172308_21144510.jpg


いつものことですが、沢山の観光客で大賑わい。

駒込の六義園と旧古河庭園を散策。

d0172308_21171956.jpg


d0172308_21172839.jpg


旧古河庭園では「秋のバラ フェスティバル」が開催されていました。

d0172308_21221613.jpg


バラの花はホントに種類が多い!

このバラは「カトリーヌ ドヌーブ」という名前。 綺麗です♪

バラに自分の名前が付けられるって、どんな気持ちなんんでしょう??

一生わからないことだろうなぁ~。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-25 21:38 | つれづれ | Comments(2)

行列に並んだ末の・・・

毎回行列ができているので、気にはなっていたのですが

「そんなに並んで待てないよ~」 といつも通り過ぎていました。

先日行列が短かったので、ちょっと並んでみました。

d0172308_12503549.jpg

ワッフルというより、高級ウエファース

という感じ。

脇役のウエファースが

(アイスの添え物)

お菓子として主役になると

こんな感じになるのかしらね。

プレーンとサンドと

ホワイトチョコがけの三種。

お値段がリーズナブルなので、ちょこっと手土産に買いやすいかな。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-21 12:59 | 美味しいもの | Comments(0)

目玉焼き!

銀のぶどうさんの「お目玉ブリュレ」

ウインドウで ふいっと見かけて 「なんじゃこりゃ!」

と思い、つい買ってしまいました。 

ホントに目玉焼きがのっているみたいです。

d0172308_2145151.jpg


よく考えますねぇ~。感心しちゃいます。

ものづくりには、遊び心が必要なのよね。

ブリュレは甘めですが、添えられているカラメルソースをかけて食べると

ちょうど良い大人な味になりました。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-18 21:54 | 美味しいもの | Comments(2)

ありがたいお話

ペーパークイリングの講座を持たせていただいているカルチャーの担当者さんから

「新講座を開きましょう」という、ありがたいお話♪

ブライダル講座として、1回又は2回で作品を完成させる講座になりそうです。

披露宴用のウエルカムボードを手作りしたい! というカップルさんのための講座です。

d0172308_18445235.jpg


私も一応ドレス着て、かわいい(?)花嫁になった記憶はあるんです!!

あの頃の気持ちを思い出し(これが大変だ)これからお式を挙げるカップルさんの

幸せ作りのお手伝いができればいいな~、と思っています。

来春、新講座が開講できるといいな~♪

「結婚っていいものよ♪」というオーラを出す練習をしなくっちゃ。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-17 18:50 | ペーパークイリング | Comments(2)

恒例の・・・

毎年10月は、これです。

今年も「JAPAN CAKE SHOW TOKYO」が開催されました。

d0172308_23394721.jpg


パティシエの卵(製菓学校の生徒さんたち)、現役のパティシエの方々等等の作品が

ずらりと並びます。

とにかくすごいです。 見学の学生さんたちの熱気ムンムン!

特に飴細工は芸術です。惚れ惚れします。


私が楽しみにしているのは、ディスプレイ部門。

トリュフやマカロン、ゼリー菓子、ドラジェ(使えるお菓子は決まっているようです)を

それぞれに考えたテーマに沿ってディスプレイをします。

リボンワークやパッケージなど、とても勉強になるので、毎年通っています。



パティシエさんの新作ケーキが食べられるのも楽しみの1つ。

d0172308_23483813.jpg


今年は会場に着いたのが遅くて、ケーキは完売(涙)

残念でした・・・。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-15 00:00 | ラッピング | Comments(2)

連休は

連休中に、横浜美術館に行ってきました。

以前から観たいと思っていた「ドガ展」!!

お目当てはやっぱり「エトワール」♪♪

本物にお目にかかれて、本当に幸せです。

d0172308_21443618.jpg


「ゴッホ展」が始まったせいか、連休中でもかなり空いていました。

ゆっくり鑑賞できました。



d0172308_21495429.jpg


暮れてゆく江ノ島をお散歩。

お天気も良かったし、かなりの賑わいでしたが、夕暮れはちょっと寂しい。

海はいいなぁ!穏やかな海を、ただぼーっと眺めているのが好き♪

気持ちが ふわぁ~ とします。 
[PR]
by kaminomono | 2010-10-13 21:56 | つれづれ | Comments(0)

カーニバル♪

スタンプカーニバルに行って来ました。
 
今年も大賑わいです。

今回は、「Christmas Wall Decoration」というワークショップに参加しました。

全長60cmほど。 

d0172308_1104152.jpg


d0172308_1113647.jpg

オーナメントは

スーパーゴールドで

エンボス加工をして

きらきら!





d0172308_1124174.jpg

チップボードの枠には

クリアーのエンボス加工を

2回繰り返して

つやつや仕上げ。

中のシールもかわいい♪

かなり凝った内容で充実してました。

今回使った新作のマーガレットスタンプセットは、お土産としてお持ち帰り♪ なんですよ。

「こどものかお」さんの太っ腹ぶりに感激です。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-10 11:17 | おべんきょう | Comments(2)

ブライダル用に

秋のブライダルシーズン到来!

お祝いのプレゼントに添えるカードを作りました。
d0172308_19204349.jpg


d0172308_19201629.jpg


いつものバラは、細長いクイリングペーパーで作りますが、今回は円形カットのペーパーで

作成。 大人しい感じ・・・。

メッセージタグは、ポップドッツを使って少しだけ立体的に。

         ❀  ❀  ❀ 

こちらは御招待客用の席札兼メッセージカード。

d0172308_19295923.jpg


お礼の言葉を御招待客1人1人に手書きされるカップルさん、増えているみたいです。

「自分達の結婚式」にこだわるカップルが多くなり、手作りのブライダルコーナーは賑わっていま

す。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-06 20:10 | ペーパークイリング | Comments(0)