カテゴリ:お手伝い( 46 )

鯉のぼり

      今日はデイサービスのボランティアの日でした。
 
      月に一度の教室なので、季節を先取りすることが多くなります。
   
      まだ少し先ですが、今日は「鯉のぼり」のカード作りをしました。

      季節のイベントのものを作る時は、皆さん張り切って取り組みます。

d0172308_1653458.jpg

 
      「この吹流し、いいねぇ~。ちゃんと丸くなってるよ!」

      と、高評価♪ 嬉しいですねぇ~。

      今日も沢山の笑顔に出会い、元気を頂いてきました。
[PR]
by kaminomono | 2011-04-13 16:59 | お手伝い | Comments(0)

ひな祭り その2

今日はボランティアの日でした。

みんなでお雛様作り。 皆さん、雛祭りも大好きです。

d0172308_20513688.jpg


皆さんが作ったものは、お内裏様の後ろの扇が金色になっています。


アシスタントをしてくれている友人が

「みんなで歌っちゃいましょう♪  ~明かりを点けましょ ぼんぼりに~♪」

と歌いだし、みんなで手拍子しながらの合唱になりました。

隣りのフロアはカラオケをやってたんだけどね・・・。

うるさかっただろうなぁ~ (スミマセンデシタ)

   
       ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

我が家もやっとお雛様飾りました。

明日はお祝いだ~♪
  
[PR]
by kaminomono | 2011-03-02 21:19 | お手伝い | Comments(2)

昨日、デイサービスにて。

昨日はボランティアの日でした。

今回はボックス作り。

d0172308_23101892.jpg


皆さん奮闘していましたが、思ったよりも早く出来上がりました。

私の講座が始まってから5年が過ぎました。

その間殆どメンバーは同じ。皆さん(私も)しっかり5歳年を重ねました。

80歳前後の方々にとって5歳年を取るのが、どういうことか・・・・。

今までできていたことが徐々にできなくなっていくことは

意欲を奪っていきます。


老いというものは、ある程度の年齢を過ぎると

受け入れるとかそういうことではなく

自然に馴染んでいくことなのでは・・・と感じます。

d0172308_23204657.jpg


時間が余ったので、簡単なカードを作りました。

次回はお雛様関連のものを・・・と思案中。 これが大変。

神様!私にアイディアを~!
[PR]
by kaminomono | 2011-01-20 23:26 | お手伝い | Comments(0)

ホントに元気です!

月に一度のボランティアの日。

今日はお祝い袋を作りました。

皆さん、お孫さんへのお年玉やお祝いを思い浮かべているみたい。

d0172308_20102375.jpg


「小さいのには千円、大きいのには1万円かな~」

「3百万円は無理かね~」 (お金持ちだなぁ)

なんて言いながら・・・・。

皆さん、好奇心旺盛です。これが元気でいる秘訣かもしれませんね。

先月から友人がアシスタントとして参加してくれて

ますます楽しくなってます♪

また笑顔に会いたくて・・・辞められませんねぇ~
[PR]
by kaminomono | 2010-11-24 20:21 | お手伝い | Comments(0)

キャンディ入れて

デイサービスで作ったキャンディボックス。

しっかりとした形に作るため、色画用紙を使いました。

指先の運動を兼ねて、きちんと折り目を付けていきます。

みなさん、結構大変なんです。指先の力が弱くなっているんですよね。

d0172308_2254450.jpg


「先生、これは何を入れたらいいかなぁ?」

「キャンディ入れたりしてくださいね♪」

「・・・・・?」

「先生。これは飴を入れたらいいんじゃないかぁ?」

「そうですね。飴を入れてくださいね~。」

外来語は通じなかったぁ・・・・・。

平均年齢75歳(ぐらい?)の昔のお嬢様達は、とても元気。

「先生、また来てな!!」 という声が嬉しいですね。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-28 22:55 | お手伝い | Comments(0)

花飾りのペーパーバッグ

明日は月に1度のボランティアの日です。

デイサービスで、紙を使ってあれこれ作る講座を持たせていただいています。

ここは私を成長させてくれる大切な場所!!

元気なお年寄りの皆さんと過ごす楽しいひと時です。

今回はペーパーバッグを作成します。

お年寄りの皆さんとってもお元気ですが(お口は)、手先はなかなか動かなくなっていたりします。

簡単な「折る」「貼る」の作業で仕上がる物を考えます。


d0172308_22215813.jpg


紙テープで作った花飾り!

d0172308_2221920.jpg

皆さん綺麗な色が大好きで、特にピンクのお花は大喜び♪

この花飾りを作るのはちょっと難しいので、私が作って持って行きます。

完成した時の笑顔を見ると嬉しくなります。
[PR]
by kaminomono | 2010-08-17 22:31 | お手伝い | Comments(0)