カテゴリ:お手伝い( 46 )

お元気で何より


月1のボランティア。

暑いのでふぅふぅ言いながら行ってきました。

皆さんとってもお元気で、良かった~♪

暫く入院されていたNさんも復活!嬉しい。

いつもの珍講座。今月は小物入れ作り。

飾りの和紙を色違いにして、2つ作って頂きました。

やらないでね~。貼らないでね~。と注意したことは

やってくれちゃう。

それでも何とか完成。

「飴を入れたい」とNさん。 

飴でも豆でも何でも、入れたいものを入れて使って下さいね。

d0172308_12123839.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-09-06 12:18 | お手伝い | Comments(0)

紙風鈴作り


昨日はデイサービスのボランティアに行って来ました。

みなさん、お元気で何より♪

今月は、折り紙で作った風鈴(折るのは大変なので作っておきます)に

模様を付けました。

「の」の字に形抜きしたものを貼っていくのですが

かなり細いので、できるかどうかちょっと心配・・・

と思ったのだけれど、大丈夫でした。

どんな風に貼ろうか・・・デザインを真剣に考えて

すごい集中力。 

皆さん静か・・・。お喋りしないで黙々と作業。

こんなことは今までなかった~♪ (オフコース 懐かし~)

スタッフさんもビックリな静けさでした。

「すごい集中したわ。疲れた~」

と言いながらも笑顔、笑顔。

皆さん。お疲れ様でした。

紙ですので、家の中に飾って下さいね。

d0172308_12185357.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-08-02 12:19 | お手伝い | Comments(0)

箸置きを作りました

昨日は蒸しました~。

一昨日の台風が我が家のバルコニーを

とんでもない状態にしてくれたので

午前中はせっせと後片付け。 

まだ片付かない所があるけれど

これは週末の連れ合いの仕事にしよう。


午後はデイサービスのボランティアに行ってきました。

折り紙で鶴の箸置きを折りました。

皆さん、かなり夢中になってましたよ。

「家でもう一度できるかな~」

手先を動かすのはとても良いことなので

お家でも作ってもらえたら嬉しいな。

最後に割り箸を添えました。

「あら。これは箸置きだったのね!」

って・・・・。

最初に箸置きを折りますって言ったじゃないの~。

いつもこんなセリフが飛び出します・・・。

d0172308_10533282.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-06-21 10:54 | お手伝い | Comments(2)

久し振りのディサービスボランティア


今日はデイサービスボランティアに行って来ました。

2ヶ月ほど行けなかったので、本当に久し振り。

ちょっとの間に認知症が進んでしまった方がいらっしゃって

2ヶ月会わないって、かなりの空白なんだ~・・・と実感。

「久し振りだね。先生~。待ってたよ♪」

と、いつも声を掛けてくださるHさんの笑顔にホッ♪


皆さんが大好きなお花の形抜きをペタペタと

平袋に貼りました。

マスキングテープに驚きの声・・・。

「へぇ~。こんなものがあるんだねぇ!」

仕上がった後はいつものように、何を入れるか・・・・で

盛り上がります。

今回は ハンカチを入れる ということに

皆さんの意見が一致したようでした。

終わった後のおしゃべりも楽しみの1つ。

d0172308_16342948.jpg




















さて、来月は何にしようか・・・。悩む・・・。
[PR]
by kaminomono | 2012-05-16 16:46 | お手伝い | Comments(0)

お雛様のカード

デイサービスのボランティアに行ってきました。

メンバーが少し入れ替わり、雰囲気がちょっと若々しくなりました。

と言っても、平均年齢は80歳ぐらいでしょうか・・・。

今日は「お雛様のカード」作り。

指先の力が衰えてきているので

軽く折って貼るだけで仕上がるようにしています。

桜色のカードに、皆さんにっこり♪

幾つになっても綺麗な色が好きなんですよね。

作るのは立派な大人の皆さんなので

子供っぽくならないように気をつけてます。

「家に帰ったら飾るわね。」

と、とても嬉しそうでした。

d0172308_1754266.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-02-15 18:01 | お手伝い | Comments(0)

今年初のディサービス


月に1度お邪魔しているディサービス。

昨日、今年初のボランティアに行ってきました。

作ったものは、ポチ袋とコースター。

コースター作りは和紙を適当に千切って貼る、という

作業そのものはとても簡単なものなのですが・・・。

和紙は繊維があるので、なかなか思ったようには千切れません。

「丸く千切れない。」

「変な形だわ。」

などなど、悪戦苦闘しながらも夢中になり

皆さん無口になるほどの熱中ぶりでした。

「楽しかったわ~♪」

と言っていただけて、嬉しいひと時でした。

ディサービス通いも6年めに入りました。

昨年あたりからメンバーが変わり始め、月日の流れを感じます。

今年も頑張るぞ~。

d0172308_925424.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-01-19 09:25 | お手伝い | Comments(0)

お花が好き

月に一度のボランティア。 今月はお花の壁飾りを作りました。

ここしばらく折り紙が続いていたので、久しぶりに「貼って作る」ものにしました。

裏と表、違うお花を貼ってます。

ボンドで手が汚れてしまいますが、折り紙より簡単なので皆さんサクサクと

仕上げていきます。 

「手伝ってくれ~」

と、いつもすぐに私を呼ぶHさんが自力で完成させていたので思わず拍手!

認知症の方は全く別物を作り出してしまうので、目が離せません。

貼り付け前に気づいて、どうにかこうにか無事完成。

「やっぱりお花はいいね」

という声が続出。癒やされるのでしょうね。

私は利用者さんの笑顔に癒やされていますよ~♪

d0172308_16411696.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-10-19 16:46 | お手伝い | Comments(2)

ボランティアの準備

もっと早くから準備を始めればいいんです。

ディサービスのボランティアは、毎月のことなんだから・・・。

わかっているんだけれど、どうもギリギリにならないと体が動かない~!

根気が無くなってきた利用者さん達の「やる気」を

1時間keep できる内容を考えなくてはいけません。

んんー。

明日は、折り紙を使って写真のフレームを作ろうかな。

先週箱根で撮ってきた、アジサイの写真を使いましょ♪


それにしても、折り紙は素晴らしい。 折られるために生まれてきたのね~♪

よくぞ生まれてきくれた!

アイディアが浮かばない時は、折り紙の本を参考にしながら

とにかく折り紙をこねくり回します。

明日もなんとかなりそうだわ♪

台風が接近中だけれど、頑張って行って来よう

d0172308_9193480.jpg



ラッピング講習会のお申し込みは→こちらから
[PR]
by kaminomono | 2011-07-19 17:55 | お手伝い | Comments(0)

七夕飾り

月に一度のボランティア。

今回は、来月行われる(と思われる)七夕祭り用の飾りを作りました。

全部折り紙にしてしまうと子供っぽくなってしまうので

和紙も使ってみました。

紙風船(私が折って持って行きます)の飾りは

中に鈴を入れたかったけれど、予算がないので空っぽ(残念)

「今日は、七夕飾りを作りましょう」

と声をかけると

「はいはいー」」

と、納得しているような返事。

貼り合わせるだけの作業ですが、すぐに忘れてしまうので

結構時間がかかります。

でも、無事に終了。

「あ~、きれいだね~」

という声に混じって

「先生、これは何に使うんだね??」

だから・・・・。

いつものデイサービスでした。

d0172308_18324320.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-06-23 18:41 | お手伝い | Comments(0)

いつものボランティア♪

気づけばもう週末ではありませんか!

今週は特にあっという間に過ぎてしまいました。

水曜日にはデイサービスのボランティアに行ってきました。

今回はメンバーが少し変わっていました。

私の教室は定員が8名なのですが、毎回少し希望者が多いのだそうです(嬉しい♪)

今までは常連の方が優先的に参加してたのですが

不公平を無くす為に今回はくじ引きで決めたのだそうです。

受講される顔ぶれが変わると、新鮮な気持ちになりますね。

この講座を始めた頃は、ただ楽しんでいただけることを考えていましたが

月日と共にリハビリを意識するようになり、ほんの少しだけ頑張れば作れるものを

考えるようになりました。

何事も経験なんですな。私もちょこっと成長したかな・・・。

d0172308_2293587.jpg


お花のパーツを早く貼り付けたくて、皆さんソワソワ。

ちょっと油断するとボンドを付ける寸前だったりします。

花びらを開く作業は楽しかったみたいでしたよ。

目に見えて立体的になるので、分かりやすいのでしょうね。

年を取ると子供に返ると言うけれど、本当だな~と

思います。
[PR]
by kaminomono | 2011-05-20 22:21 | お手伝い | Comments(0)