カテゴリ:お手伝い( 46 )

お手伝いの再開

今日は久しぶりにデイサービスのボランティアに

行って来ました。

家庭の事情で、昨年の秋以降お休みしていましたが

また通えるようになったので今月から再開しました。

利用者さんの顔ぶれも大分変わっていたけれど

懐かしいお顔もちらほら。

スタッフの皆さんも温かく迎えてくださいました。



今日は多当型の小物入れ作り。

中にはティッシュペーパー入ってます。

レースペーパーやお花のパンチは皆さん大好き。

気に入って頂けたようで、良かった♪

新しい参加者の方から紙についての質問もあったりと

皆さんとても意欲的でしたよ。

来月もお会いするのが楽しみです♪

d0172308_16074550.jpg




















[PR]
by kaminomono | 2014-05-21 16:22 | お手伝い | Comments(0)

文具展示会にて


「書く・貼る・捺す・デジる」展2013に行って参りました。

これは文具専門メーカーさんの展示会。

私は、ヤマト株式会社さんの「ペーパークイリング」 体験コーナーの

お手伝いに行って来ました。

皆様に楽しんでいただけたようでした。 ほっ・・・。


体験コーナーが終わった後は、ゆっくり文具を見学。

普段の暮らしの中で、あまりにも当たり前になっていて

社名はわからなくても(忘れてる)

毎日のようにお世話になっている文具の多いことに驚きました。

最新文具に感激し、かわいい文具のパンフレットに手が伸び・・・。

最後はお土産の文具を頂いて帰宅しました。

はー。文具、 また見に行きたい・・・。

d0172308_9585285.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-08-29 10:01 | お手伝い | Comments(0)

夏休みのイベント

7月20日から、 池袋東武「伊東屋」さんの

夏休み工作教室が始まりました。

d0172308_1151790.jpg















私は「こどものかお」さんのお手伝いで

うちわ作りの日と、万華鏡作りの日を

担当させて頂きました。

沢山の親子さんで賑わいましたよ。

好きなようにスタンプを捺して

世界に一つだけのオリジナルうちわ・万華鏡作りに挑戦‼

完成した時の満面の笑顔。 み~んな かわいかった~♪

微笑ましい親子の会話に癒されたり

面白い会話に思わず笑ってしまったり・・・うふふ。

d0172308_1163952.jpg











(万華鏡の写真が無くてごめんなさい)

スタンプの教室は終了しましたが

工作教室は28日まで開催しています。

親子で工作を楽しんでみませんか?
[PR]
by kaminomono | 2013-08-05 11:09 | お手伝い | Comments(0)

そういう使い方もあるのね・・・


昨日はディサービスのボランティアに行って来ました。

5月、6月は日程が調整できずお休みしてしまったので

2ヶ月ぶりのディです。

皆さん変わらずお元気そうで何より(^^)


今月は、カラートレースを使って

涼しげな七夕飾りを作りましたよ。

コミュニティルームの笹竹には短冊がいっぱい‼

一緒に飾って貰えたらいいな~。


d0172308_12342058.jpg





















皆さんきれいに仕上がって

とても喜んで下さいました。

「これ、いいわね‼ お盆の仏壇飾りにピッタリよ」

「そうそう。この透けた感じが提灯代わりにいいわ~」

この会話にスタッフさんんも苦笑い(^^;

七夕飾りのはずだったのだが・・・。

笹竹に飾って欲しかったのだが・・・。

そういう使い方もあるのね。

どのようにお使いいただいても一向に構いません。

使っていただくことが1番なのですから。

お役に立てて良かった、良かった♪
[PR]
by kaminomono | 2013-07-04 13:04 | お手伝い | Comments(0)

4月のボランティア


先月のデイサービスボランティアは

風邪でお休みしてしまったので

皆さんにお会いするのは2ヶ月振り!

とってもお元気でした♪

皆さん、そよそよと自由に生きていらして (そんな風に見える)

年齢を重ねることの良さを感じさせてくれるんです。

久し振りの笑顔に、そんなことを思いました。


今月はバッグ作り。

今回は全員少しずつ違う 青~緑色 のペーパーで作りました。

「飾りが同じでも、バッグの色が変わると雰囲気違うねぇ~」

と、楽しんでいただけたようです。

次回は暖色系の作品にしてみようかな。

さてさて、何を作ろうか・・・。

d0172308_2265280.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-04-25 22:07 | お手伝い | Comments(0)

湯島にて・・・



折り紙会館さんのお手伝いで、湯島の梅祭りに数日通いました。

今年は寒かったので梅の開花が遅く

そろそろ満開という感じです。


今回のお手伝いを通して改めて感じた事は

日本人は折り紙が大好きなんだということ。

和紙の優しさ、千代紙の雅さに触れると

皆さん優しい笑顔になるんです。

外国の方も沢山お見えになって、感動していました。

折り紙万歳!!という感じです。


折り紙の先生がさささ~っと折り紙を折る指先は

魔法のようで、感心感激でした。

色々なことを教えていただき、とても勉強になりました。

 * * *

梅がきれいです~。

湯島天神は学問の神様がいらっしゃいます。

沢山のお札・・・。お礼参りのお札も沢山ありました。

d0172308_21562291.jpg















お猿さんもいましたよ。

休憩中・・・。 ちょっとのんびりしているお顔です。

d0172308_221243.jpg






















湯島の梅祭りは3月8日まで。

きれいな梅が咲いていますよ♪
[PR]
by kaminomono | 2013-03-06 22:13 | お手伝い | Comments(0)

2月のデイサービス


今月のデイサービスは、やっぱりやっぱり

お雛様飾り、ですよね。

コースターを使って親王飾りを作りました。

皆さん、お雛様お好きです。

桜の花を散らしました。

d0172308_18343483.jpg



















利用者様は更にスパンコールも貼りました。

キラキラ大好きですもの。

「光るとキレイね♪ 付けたほうが断然いいわ!」

「何処に飾ろうか・・・・。」

「冷蔵庫に掛けておくと 朝昼晩見れる!」

などなど、会話も弾みました。

楽しい雛祭りをお過ごしくださいね。
[PR]
by kaminomono | 2013-02-22 18:39 | お手伝い | Comments(0)

今年も通います~♪


月に1度のデイサービスボランティア。 楽しいひと時です。

今月は、お香の飾りを作りました。

とても簡単で、かわいいんです。

お香はバニラの香り。 匂いは好みがあるので、どうかなぁ~と心配でしたが

「あら♪いい匂いね」

と、気に入っていただけた様子。 

作り始めると、またしても夢中になり過ぎて全員無口に・・・・。

「また喋らなくなりましたねぇ~」

と話しかけても

「話す暇ないんです・・・」

ですって!

完成すると、本当に笑顔・笑顔♪

「トイレが殺風景だからちょうどいいわ」

と、直ぐに使い道を決めた方もいました。

作っただけではなく、使っていただけるのは本当に嬉しい。

これからも 楽しんで作って、使っていただけるものを

考えていきたいと思います。

d0172308_13513646.jpg





















この形が何ともかかわいいので、自宅レッスンやカルチャーでも作りました。

レッスンでは飾りのお花も手作り。

ペーパーによって雰囲気が変わるのが、とても面白いんです。

d0172308_1484437.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-01-31 14:21 | お手伝い | Comments(2)

今年最後のお手伝い

月に1度のボランティアに行ってきました。

今月はクリスマスに使えるお箸袋と紅茶の襟包みをつくりました。

見本を見た瞬間に

「かわいい。 ステキね~。」

と言っていただけると、ホッとします。

「なんだか難しそう。私にできるかしら・・・・」

という気持ちが大きいと、不安になってしまいますからね。

ほんの少しだけ頑張って作る・・・・というのが

満足度も上がり、会話も弾んでいきます。

今回は襟包みが少し難しかったのですが

初参加の方も上手に仕上がりました。

良かった、良かった~。

クリスマスに是非使ってくださいね♪


12月は日程の調整ができず、今回が今年最後の講座となりました(残念)

来年また1月からお伺いしますので

利用者様、スタッフ様 よろしくお願い致します。

d0172308_10111676.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-11-22 10:12 | お手伝い | Comments(0)

元気に箱作り


今週の水曜日、いつものボランティアに行ってきました。

最近少しメンバーが入れ替わり、ちょっとお若い方(とは言ってもお年寄りの方です)が

増えたので、元気な雰囲気です。

今月は箱作り。入れ子になっているので、蓋も合わせると

サイズは違うけれど同じ箱を3つ作る作業です。

参加される方の半数は 忘れるのではなくて覚えられないので

3回とも初めて箱を作る!という感じになります。

わからなくなると、「わが道を行く」になるので、目が離せません。

それでも楽しんで作ってくださるので、嬉しくなります♪

最後に蓋の飾りのビーズを付けて完成。

「このダイヤがいいわね♪光ってるわ。」

「そうね。ダイヤはいいわね。」

と、ビーズが気に入った様子。

皆さん、ダイヤは忘れないみたいです。

d0172308_1841442.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-10-19 18:05 | お手伝い | Comments(2)