カテゴリ:お手伝い( 46 )

梅が見頃です


梅の花が咲くこの時期は 湯島天神にて

折り紙会館さんのお手伝いをしています。

今年も沢山の方が訪れてくださっています。

外人さんも多いんです。

折り紙に興味津々。

寿鶴を折ってプレゼントすると

「わあぉ~。」

と、喜んで下さいます(^^)

鶴だと解っているかは疑問だけれど・・・。


湯島天神の梅が見頃を迎え,本当にきれい♫

梅祭りは8日まで行われています。

どうぞ満開の梅を見にお出掛けください。


d0172308_19074512.jpg



[PR]
by kaminomono | 2015-03-04 19:25 | お手伝い | Comments(0)

デイサービスに行って来ました。

月に1度のボランティアに行って来ました。

今月は花で飾るバッグ型ボックスを作成しましたよ。

今回は型抜きパンチを2枚重ねたお花を作って頂きました。

大きさを変えたり、貼り合わせ方もずらしたり揃えたり・・・と

あれこれ条件を付けての作業でした。

皆さん確認しながら丁寧に貼り合わせていましたよ。

間違ってはいけない!と、思うみたいですね。

とっても真面目です(^^)

女性陣は見本とほぼ同じ仕上がりでしたが

男性陣はあちこちに花が貼られてお花畑~✿でした。

我が道を行く・・・・!

毎月本当に楽しい時間を過ごさせていただいています。

d0172308_16240686.jpg





[PR]
by kaminomono | 2015-02-18 16:28 | お手伝い | Comments(0)

デイサービスの日

今年初のデイサービスボランティアに

行って来ました。

皆さんお元気♪

時々参加してくださるHさんは、今年95歳になります。

笑顔がかわいい方です♪

今日も参加してくださいましたよ。

途中何を作っているのか解らなくなっているみたいでしたが

楽しんでいただけたら、それで十分です。

楽しむための時間なんですから。


今日は鶴の飾り作り。

「いつもより難しい・・・」

と言ってましたが、全員時間内に完成!

何としても仕上げて家に飾りたい!

そんな思いが強かったようです。

「楽しかったわねっ」

「良く出来たわっ」

と言う会話が聞こえてきて

ホッとしました。

d0172308_16363121.jpg
[PR]
by kaminomono | 2015-01-14 17:09 | お手伝い | Comments(0)

ディサービスに行って来ました。

今日はディサービスのボランティアに行って来ました。

ほぼ全員メンバーが入れ替わったので

久し振りに「鶴のお箸袋」を作りました。

鶴のお箸袋を作りますよ~と、説明したのに

「なんだか鶴を折っているみたいな気がするわ」

「そうですよ。鶴を折っているんですよ」

毎度お馴染みの会話です。

「5分前の事なんて覚えていないもの・・・」

と言う言葉通り、2つ目のお箸袋も

初めてのお箸袋作り状態となりました。

2度同じ気持ちで楽しめるっていいね♪

皆さん無事完成。

「割り箸はバラで買えないから助かるわね~♪

 誰も来ないのにお正月用のお箸を用意しても使いきれないものぉ~」

寂しい話しのはずなのに、語っている本人は至って明るい。

年を重ねるって、そういうことなのね・・・。

鶴のお箸袋、是非使ってください!


今日が年内最後のボランティアでした。

来年も笑顔の皆さんにお会いできることを

楽しみにしています。


d0172308_16525648.jpg




























[PR]
by kaminomono | 2014-12-17 17:14 | お手伝い | Comments(0)

今月のデイサービス

昨日はデイサービスのお手伝いdayでした。

今月はクリスマスツリーのカードを作成しましたよ。

ツリーに枝を入れようかどうしようか迷いに迷い

見本は枝無しで作成。

d0172308_18085248.jpg





















思ったより手早くツリーができたので

利用者さんのツリーには枝のカットを入れ

折って仕上げていただきました。

少し時間が余ったので今月は鶴を折りました。

皆さん、頑張って折っていましたが

何故か首が太い、鶴に似た違う鳥が出現!

「鶴の首はもっと細くないですか~?」

ちょっと折り方が違っていたので

折り直していただき

首の細い鶴完成!となりました。

d0172308_18090612.jpg




[PR]
by kaminomono | 2014-11-13 18:21 | お手伝い | Comments(0)

懐かしいって大事。

今月のディサービスではペーパ‐バスケットを作りました。

ハロウインカラーのオレンジとブラックの組み合わせ。

このペーパーバスケット、通常の作り方はちょっと解りにくいので

分解して作りやすく変えてあります。

結果、裏表ができてしまうのですが

簡単に編み込めるので、そこは許してね。

出来上がったバスケットにパンチしたお花を貼って完成。

なんたって貼るのが大好きなんですよ。

お花を配るとテンションが上がり、皆さん夢中になります。

楽しんで貰えたらそれで良し(^^)

d0172308_14362732.jpg




















今回は思ったより早く仕上がったので紙風船も作りましたよ。

最近の柄入り折り紙にビックリしてました。

もう忘れてしまったと言いながらも

「ここからどう折るんだったっけ?」

「あぁ。そうそう、そうだった。」

一生懸命思い出して(ここが大事)手は動く。

「とても懐かしい。思い出せて嬉しい♪」

思い出して作れた事、皆さん本当に嬉しそうでした。

新しい物を作る時の(ワクワクする)楽しさも必要ですが

懐かしみ、思い出しながら作る

柔らかい楽しさを味わう時間も大切ですね。

d0172308_14363617.jpg































[PR]
by kaminomono | 2014-10-17 15:28 | お手伝い | Comments(0)

敬老の日近し・・・


敬老の日も近いので、今日のデイサービスでは

紅白の水鳥を作りました。

紅じゃなく桃だけどね・・・。

d0172308_16275470.jpg





















同じことを2回繰り返すのが苦手な皆様ですので

2羽目もまるで初めての出来事のよう・・・。

そんな中

「最初はこんな風に折ったわよ!」

と言う声がする方を見ると

何だか新しい物を作り始めているよ~💦

慌てて正しい道へとご案内。

皆さんきれいに仕上がってとても良い笑顔でした。

敬老の日に飾ってお祝いしてくださいね♪
[PR]
by kaminomono | 2014-09-10 16:36 | お手伝い | Comments(0)

ペンギンコースター

暑い日が続いています。

夏だから仕方ないとは思うけれど

こんなに暑くならなくても良いのにね。


昨日一昨日の2日間 「夏休み体験広場」の

お手伝いに行って来ました。

午前中は割と空いていて

売り場もゆったりした雰囲気でしたが

午後1時を回ると急に人がいっぱい。

外、暑いものね~。

子どもさん達は元気いっぱい。

ペンギンスタンプのコースター作りに

参加してくれました。


d0172308_14215784.jpg
















真面目な顔で飛ぶペンギンがかわいい。

眉毛が凛々しいの。

完成したコースターとペンギンスタンプを

金魚掬い用のビニル袋に入れてお持ち帰り。

この袋が子どもさん達に大好評でした。



イベント会場お向いのCD・DVDショップが

1日中「アナ雪」のPVを流していたので

沢山のお嬢さん達が立ち止まり

歌と振りを披露してくれましたよ。

(本人達はそんなつもりないのでしょうけれど)

私・・・。

ありの~ままの~♪というフレーズ。

初めて耳にした時

ラリホーラリホー♪と聞こえて

随分明るい歌だなーと思ったんですよ。

耳鼻科に行かなきゃかな・・・(-_-;)

[PR]
by kaminomono | 2014-08-04 15:11 | お手伝い | Comments(0)

小物入れが好き。

今月のディサービスでは小物入れを作りました。

ちょくちょく作るのですが

皆さん小物入れ作りが大好きなんです。

何を入れようか・・・と

考えるのが楽しいのでしょうね。

ただ作って終わりではなく

暮らしの中で使っていただけるのは

嬉しいことです。

d0172308_09010454.jpg























  ~お知らせ~

 東武伊東屋さんにて、夏休み体験広場開催中!

 今年も「こどものかお」さんのスタンプ体験講座を

 お手伝いさせていただきます。

 8/2(土)8/3(日)の2日間

「オリジナルコースターを作ろう」


 を担当します。

 親子で手作りを楽しみませんか?

 ご参加お待ちしております。


[PR]
by kaminomono | 2014-07-29 09:19 | お手伝い | Comments(0)

今月の紙作品講座は・・・

昨日、月に一度のボランティアに行って来ました。


「先生。今日のは難しい?」

と、毎月必ず聞かれるので

「難しくないけど、ちょっとだけ面倒なところもあるかな~。」

と、答えることにしています。

今月は七夕飾り作り。

細長い紙を蛇腹に折ってから輪にして

ちょっと紙を捻って作ります。

形の変化が面白かったようで

皆さん、いつもより真剣な表情でした。

d0172308_13283072.jpg





















私が通っているデイサービスには

ボランティアの講座がいくつかあるのですが

その活動の様子が、西多摩新聞に紹介されるのだそうです。

私の名前も載るようで、ちょっと恥ずかしい。

顔写真は載らないのでホッとしています。

[PR]
by kaminomono | 2014-06-19 13:44 | お手伝い | Comments(0)