カテゴリ:お手伝い( 46 )

デイサービスボランティアに行って来ました。

先月のディサービスボランティアでは

小箱を作りました。

箱の中に入れるお財布も作りました。

皆さん子供の頃にお財布を折った記憶が蘇ったようで

懐かしがっていましたよ。


教えてもらいながら色んなものを折っていた子供の頃・・・。

結構難しいものも、誰かと一緒に何とな~く折ることで

自然と折れるようになっていくんですよね。

何とな~く「猫踏んじゃった♪」が弾けるようになるのと

似ている気がします。

d0172308_21085179.jpg
























最近肘の痛みが再発したので

ボランティアは暫くお休みすることにしました。

少しお休みして充電したいと思います。



[PR]
by kaminomono | 2016-09-07 21:18 | お手伝い | Comments(0)

ディサービスボランティアに行って来ました。

今日はディサービスボランティアの日でした。

このところ忙しく、久し振りの訪問でしたが

皆さん変わらずお元気♪


今月はペーパーバッグ作りでした。

入れ物や袋を作ると誰かが必ず発する言葉。

「誰かこれにお金入れてくれないかなぁ~。」

バッグ完成と同時に

今月もやっぱりこの言葉が飛び出しました。

何を作ってもお財布を連想しちゃうのね・・・(^^;

思わず笑ってしまいます。

いつものようにゆったり楽しい時間でした。

d0172308_16375962.jpg
















[PR]
by kaminomono | 2016-06-08 16:48 | お手伝い | Comments(0)

ディサービスボランティアに行って来ました。

今日はディサービスボランティアに行って来ました。

久し振りでしたが、皆さん変わらずお元気♪

私の大好きなHさんも元気に参加してくださいました。

Hさんの年齢、98歳ぐらいなんじゃないだろうか~・・・。

今日は爪がピンク色のネイルでキラキラ✨

娘さんが塗ってくれるのだそうです。

高齢になると明るい色の物を身に付けなくなるけれど

幾つになってもきれいな色が好きなんですよね。



今月は春らしくピンク色の小物入れを作りました。

皆さん大喜び♪

完成した途端に指輪を入れてみたり

スタッフさんと、1万円札が何枚入るか相談してみたり。

毎度のことですが、仕上がった後のお話しが楽しい。

幸せな時間を過ごして来ました。

d0172308_17570104.jpg
[PR]
by kaminomono | 2016-04-06 18:15 | お手伝い | Comments(0)

ディサービスボランティアの日でした。

今日は今年初のディサービスボランティアに

行って来ました。

皆さんお元気♪

今日は折り紙の小物入れを作りましたよ。

見本は黄色ですが、利用者の皆さまには

赤と青の折り紙を使って2つ作成して頂きました。

皆さん、作った端から忘れてしまうと仰いますが

ゆっくり時間をかけて待っていると

作り方を徐々に思い出す方もいらっしゃって

「あぁ!そうそう、そうだった。こう折るんだったわ♪ 」

と、とても嬉しそう。

自分の力でできると言うこと、本当に嬉しいんですよね。

ディサービスで過ごす時間はゆっくり流れていて

気持ちがほんわか優しくなります。

d0172308_2120967.jpg














2月と3月は予定が合わないためお休みとなりますが

4月はまた訪問の予定です。
[PR]
by kaminomono | 2016-01-13 21:35 | お手伝い | Comments(0)

ディサービスに行って来ました。

月に一度のディサービスボランティアに行って来ました。

いつものように8名様のご参加。賑やかです♫

年内最後の今日は、クリスマスリースを作りましたよ。

見本を見た時点で

「今日は作る前からワクワクするわ~♪」

と、とっても嬉しそうな笑顔でした。

が・・・。

作業が始まったら手元が忙しくて

無口な上に必死なお顔に・・・。

今日はかなりお疲れになってしまったかと心配しましたが

完成するとまた笑顔に(^^)

星の輝きが大変気に入った様子で

きれいね~、きれいだわ~♪を連発。

表は赤と金の星。

d0172308_17594983.jpg























裏は青と銀の星で大人っぽく♪

d0172308_17583346.jpg





















クリスマスまで飾って楽しんでくださいね。


今年も楽しく過ごさせて頂きました。

来年もよろしくお願い致します。



[PR]
by kaminomono | 2015-12-02 18:07 | お手伝い | Comments(0)

ディサービスに行って来ました。

水曜日、ディサービスボランティアに行って来ました。

8月は夏休み、9月は車のアクシデントでお休みしたので

久し振りの訪問となりました。

暑い夏を乗り切り、皆さんお元気でしたよ!(^^)!

今月も折って、貼っての作業を繰り返し

いつものようにあちこち脱線しながらも

お祝い袋無事完成。

「一体いくら入れて貰えるかしら・・・」

と、心配している方がいらっしゃいました。

あ、そっちの使い方でしたか!

差し上げても良し、入れて頂いても良し。

どちらの使い方でも

好きなようにお使いいただければと思います。

d0172308_15511204.jpg






[PR]
by kaminomono | 2015-10-16 15:55 | お手伝い | Comments(0)

ディサービスに行って来ました。

今月もディサービスボランティアに行って来ました。

暑いけれど、皆さんお元気でした。

今月はポチ袋を2種類作りました。

紫陽花と金魚。

色がはっきりしている金魚が

特に気に入った様子でしたよ。

解りやすいんでしょうね。

クローバーのパンチを使った紫陽花は

スタッフの方に人気でした。



「お孫さんへのお小遣いを渡す時にでも使って下さいね」

と言ったところ

「とても上手にできたから袋はあげたくない~。すぐ返してもらうわ!」

との返事。

気に入って頂けて大変嬉しゅうございます。

来月はお休みを頂いたので

9月にまたお会いしましょう♪

d0172308_09400415.jpg






















[PR]
by kaminomono | 2015-07-31 09:52 | お手伝い | Comments(0)

デイサービスに行って来ました

今月のデイサービスボランティアは

三角ペーパーバッグ作り。

ペーパーを貼り合わせて

裏と表の色が違うバッグにしました。

d0172308_16130484.jpg





















d0172308_16131043.jpg





















お花のパンチをま~るく貼って

かわいいバッグ、完成です。

9?歳のHさんは

「手が震えるし、目も見えない。もうだめだ・・・。」

なんて言いながらも一番に完成。

毎回手が震えて目が見えないと言いながら

参加してくださいます。

完成すると満面の笑顔♫

この笑顔に幸せ感じます。


完成したバッグの中に

折り紙で折ったお財布を入れました。

皆さん、財布にお札を入れて

買い物に行くとのことでしたよ。

(行先はどうやらセブンイレブンのようです)

ペーパーバッグなので、晴れた日にお使い下さいね。

[PR]
by kaminomono | 2015-06-10 16:22 | お手伝い | Comments(0)

ディサービスに行って来ました。

今月のディサービスでは

鯉のぼりの壁飾りを作りました。

大きさを変えて3匹の鯉を折りましたが

今月も途中から違う生き物を折る方が

出現いたしました!

これが楽しいのよね~♪

それでも皆さん最後にはきちんと完成。

「鯉のぼりは風に吹かれるから、真っ直ぐ貼らなくてもいいですよ」

とお声かけしたものの・・・。

全員見事に真っ直ぐ整列の鯉のぼりとなりました。

真面目なんだなぁ~。

d0172308_16160231.jpg


[PR]
by kaminomono | 2015-04-15 16:16 | お手伝い | Comments(0)

ディサービスに行って来ました。

昨日のディサービスボランティアでは

ポチ袋とカードを作りました。

皆さんポチ袋の組み立てもしっかりとこなし

大好きなパンチの貼り付けに夢中でしたよ。

d0172308_09341614.jpg





















ポチ袋に添えるお祝いのカードも作りました。

鉛筆型に折った折り紙がポイント。

この鉛筆は折り紙会館さんで教えて頂いたのですが

簡単でかわいいんです♫

皆さんとても喜んでいました。

メッセージを書いてから鉛筆型に折ります。

d0172308_09365082.jpg





















カードの中に鉛筆を挟んで完成!

d0172308_09391245.jpg





















今回は皆さんサクサクと作業が進みました。

良かった、良かった♪

[PR]
by kaminomono | 2015-03-19 09:42 | お手伝い | Comments(0)