カテゴリ:おべんきょう( 23 )

これ、難しい・・・。

先月、コラボカフェ秋津のイヴェントで

体験レッスンしたローズウインドウ。

教えてくださったYさんにお願いして

初級のキットを用意して頂きました。

体験レッスンで作った作品は

鋏でカットできたのですが

今回のキットはカッターが必要!

普段カッターは使っているけれど

細かいカットはしないものね~。

これ、難しいわ・・・。

でも、どうにかこうにか完成。

光を通すときれい♫

多少のズレは許してね(^^;

d0172308_09381502.jpg



[PR]
by kaminomono | 2015-07-09 09:40 | おべんきょう | Comments(2)

カルトナージュのレッスン

カルトナージュの体験レッスンに

行ってきました。

初めてのカルトナージュ。

んん・・・。

最初は何処の部分を作っているのか

今一つわからなくて

指示に従って手を動かすのが精一杯でしたが

徐々に慣れて様子が解ってくると

本当に楽しくて夢中になり、無口になってました。

用意してくださった生地もとてもステキです。

A4サイズのファイルカバーを作りましたが

勿体なくて使えない・・・。

暫くは飾っておきましょう。

d0172308_15500067.jpg





















レッスンの後は素敵なティータイム。

手作りのお菓子は本当に美味しくて感激。

優雅な時間を過ごさせて頂きました。


d0172308_15495225.jpg





















先生、ありがとうございました。

体験レッスンに伺ったお教室は → こちらです  
[PR]
by kaminomono | 2014-07-03 16:18 | おべんきょう | Comments(0)

色のお勉強

月に一度開いているラッピングの勉強会で

カラーの勉強をしよう!ということになりました。

ペーパーとリボンの色の組み合わせには

カラーの知識が必要です。

色彩検定1級資格をお持ちのK先輩に講師をお願いして

カラー講習会を開催しました。

私も一応2級を持っているのですが

あやふやに覚えていたり、忘れていたり・・・。

k先輩は、基本から丁寧に説明してくださって

質問にも的確なアドバイスをいただきました。



今回の講習会をきっかけに

メンバーのカラーへの興味がより一層高まったようです。

講習会、勉強会を重ねて、色の知識を深めていきましょう。

d0172308_18565346.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-05-28 19:00 | おべんきょう | Comments(0)

やっぱり楽しかった~


少し前のことなのですが、友人に誘われてパンチ講座に行ってきました。

ラッピングやスタンプ、クイリング講座でもパンチを使い、とても楽しいので

パンチ講座は絶対に楽しいと解っていました。

ハマってしまうことも解っていました。だから・・・

なるべく講座を受けないようにしていたのだけれど

クリスマスカード作りに行ってしまいました。

だって作りたかったんだもの~。

で・・・。やっぱり楽しかったのよ。

あぁ~。パンチ楽しい。

今月は日程が合わず不参加だけれど

次はなんとしても参加したい!と、すっかりハマっている・・・。

でも、楽しいのは身体に良いんだから、健康維持のためにも

家庭円満のためにも楽しい講座に通うのは必要なことだよ。

うん、そうだよ。と言う事で、来年も色んな講座に通うことになりそうです。

d0172308_21164778.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-12-08 21:32 | おべんきょう | Comments(0)

新しいお勉強

10月に入りました。やっと過ごしやすくなってきたけれど

すぐ寒くなったりするんじゃないかとビクビクしてます。

寒くもなく暑くもない日が、大好きだよ~。(大抵の人は好きだよね・・・)


今日は浅草橋まで行ってきました。

雨女なので、何か始めようとする日は雨が多いのだけれど

降らなかった。良かった~♪

今月からボタニカルクイリングのレッスンに通うと心に決め

いざいざ・・・。行って参りました!

ボタニカルをやることになるとは・・・。(自分が1番驚いている)

大変そうだけれど、楽しいことも沢山あるはず。 ないと困る・・・。

とにかく1年(で終わればいいが・・・)頑張ってみます。


帰りに1人でのんびりランチ。

浅草橋は、材料の買出しに来て バババッと買うものを買ったら

ダダダッと帰ることが多いので、なかなかゆっくりとランチはしたことない場所。

これからは月イチでゆっくりランチすることになりそう。

ランチのお店の開拓開始だ~!

美味しいお昼ご飯が待っていると思えば、レッスンも楽しくなるぞ~♪

(一体何をしに行くつもりなんだ・・・?)

今日は 「紅茶&デリ High Tea」さんのプレートランチをいただきました。

美味しゅうございました。

さぁ! 来月も頑張るぞ~♪ (何を?って聞いてはいけません)

d0172308_18185571.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-10-02 18:26 | おべんきょう | Comments(0)

明日から始まります


明日明後日の2日間、「スタンパーズフェスタ2012」が

浅草橋の東京文具共和会館にて開催されます。

昨年から始まったスタンプのイベント♪

今年は明日25日のワンコインミニクラスを

担当させていただくことになりました。

午前はギフトボックス作り。午後は夏のペーパーバッグ作り。

気軽にスタンプを楽しんでいただけるクラスですので

気軽にご参加くださいね。

d0172308_830487.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-08-24 08:33 | おべんきょう | Comments(2)

アロマな1日


リフレクソロジーサロン「木かげ」さんのアロマ講座に行ってきました。

今回はヘアースプレー作り&ヘッドマッサージ。

夏向けの爽やかな香りになるように精油をセレクト。

とてもいい感じに仕上がりましたよ~♪

d0172308_10495061.jpg



















スプレー作りの後は、木かげさんにヘッドマッサージを

していただきました。

プロのマッサージは素晴らしいですね。

自分の好きな香りに包まれたマッサージ。極楽ですよ~♪

頭の中も良くなった気が・・・(気のせいです)

講座終了後は、隣りのお部屋で開講していた

ほっぺさんの「消しゴムはんこ作り」の皆様と合流(こちらの講座も賑わってました)

みんなで楽しくお昼ごはんを頂きました。

今回の講座でも、またステキな出会いがありました。

ボディセラピストのほゆのりさん。

柔らかい雰囲気のステキな方です。 これからもよろしくお願いします。

とても爽やかで、楽しい1日でした。 皆様ありがとうございました。



大泉学園の帰りには必ず買って帰る「鳥の唐揚げ」

勿論買いました。

歩道では美味しそうな桃が・・・。 

こちらも買って帰りました。
[PR]
by kaminomono | 2012-07-05 11:14 | おべんきょう | Comments(4)

バッグチャーム作り

先週は、あちこちのワークショップに参加したり

アート展に出掛けたり・・・と

ちょっと忙しい1週間でした。

金曜日は「みちくさアートラボ」さんでのワークショップに参加。

「UVレジンでチャームを閉じこめたバッグチャーム」を作ってきました。

土台の柄を選ぶのに時間がかかり(迷いすぎ・・・)

閉じこめるチャームパーツを選ぶのに時間がかかり・・・。

かわいいチャームパーツが沢山あって

掘れば掘るほど(掘らないけれど)かわいいのが出てくるんですよ~。

初めてのレジンにかなり感動。

渋めのバッグチャームが完成しました。

d0172308_192309.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-05-28 19:24 | おべんきょう | Comments(0)

バスソルトを作ってきました


汗ばむ季節がやってきましたね。

私は年中冷や汗かいていますが・・・。(なんか違う汗だな)


昨日リフレクソロジーサロン「木かげ」さんにて

アロマ講座を受講してきました。

今回の講座は「バスソルト作り」

アロマの基礎を教えて頂きました。

いつものことですが

「へぇ~。 ほ~ぅ。」

といろんなお話しに感心感激。

夏も近いので、爽やかな香りのオイルをセレクト。

とっても好きな香りになったので感動しました。

ステキな香りでリラックスしながら汗を流す・・・。

そしてビール♪ 幸せ~。


昨日は「はんこ作家ほっぺさん」のはんこ彫り講座も

開催されていましたよ~。こちらも楽しそうでした♪


バスソルトは一回分ずつに小分けして手作りのシールを貼りました。

香りの好みは人それぞれだけれど

バスソルトのプチプレゼントは喜ばれるんじゃないかな~。

d0172308_18282319.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-05-24 18:40 | おべんきょう | Comments(3)

スタンプのワークショップ

今日は「 スプリング スタンプフェスティバル 」の

ワークショップ担当日でした。

d0172308_21394947.jpg




















数日前に

「5名様の予約が入っていますよ」

と連絡をいただいていたのですが

今日会場に行ってみると

「今日は満席ですよー♪」

とのことで、8名様の予約が入っていました。

今回は色を塗ったり、カットしたりという作業に時間がかかる内容でしたが

ご参加いただいた皆様がとても器用で

色塗りもカットもとても上手で、綺麗に仕上げてくださいました。

完成した作品を見て

「可愛い♪」

と笑顔になってくださり、本当に嬉しかったです。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

こどものかおのスタッフの皆様、イーストサイドトーキョーさんのスタッフの皆様

ありがとうございました。
[PR]
by kaminomono | 2012-03-03 21:43 | おべんきょう | Comments(0)