カテゴリ:水引( 23 )

お花作り


d0172308_20452280.jpg

昨日、水引教室で作ったお花。

この赤い色が気に入っておりま

す。

確か「牡丹編み」という名前の

(間違っていたらごめんなさい)

パーツを組んで作りました。

このパーツばっかり作っていたら、基本の「あわじ結び」を忘れかけてしまいました。

「抜きあわじで、亀の子を編んでね~。1本取りでいいよ~」

なんて言われたものだから、もう大変です。基本のあわじさえ忘れてるのに・・・・。

「抜きあわじって・・・・??」  

 ノートを広げて汗だくです。でも、頑張るぞ~!

「水引」という世界の入り口にやっとこ立っている、この私。

亀の子を編みながら、頑張って立ち続けるぞ!と、ちょっと誓ってみたのでした。
[PR]
by kaminomono | 2010-09-22 21:13 | 水引 | Comments(0)

ほうお~う!!

d0172308_2338123.jpg


これ、鳳凰なんです。頑張りましたよぉ~!

かなり先生にお手伝いいただきました(誰が作ったんだか、わからなかったりして・・・・・。)

先生が仰るには、

「これを1人でもう1度作ってみるといいわよ!」

え?無理だす~・・・・。

そんなさらっとおっしゃらないでくださいよ~(涙)

水引は日本の伝統文化!しっかり結べるようになりたいもんです。

水引きの修行はまだまだ続く・・・・・。
[PR]
by kaminomono | 2010-08-27 00:00 | 水引 | Comments(0)

水引教室に行ってきました

昨日、水引教室に行ってきました。

そろそろ1年半になろうとしているのになかなか上達しません・・・トホホ。

お稽古が月に一度なので、一ヶ月の間にどんどん忘れてしまいます。

家で練習しないのがいけないのです。

じゃぁ、何の為に習っているのかってことになりますねぇ・・・・・。

ま、全てを忘れてしまうわけではないので、「良し」としましょう。

最近は、作品展に向けての作品作りをしています。私はヨチヨチ歩きなので、簡単な

(私には難しい)お花なんぞを作っていますが、

ベテランの生徒さん(というか、私以外は皆さんベテラン)の作品は凄いです。

作品展はまだまだ先ですが、熱気がありますよぉ~!
d0172308_22562539.jpg


これは、昨年のラッピング作品展に出展した作品ですが、難しかったです~。
[PR]
by kaminomono | 2010-06-16 23:59 | 水引 | Comments(2)