カテゴリ:水引( 23 )

鶴です

今月は「鶴」を教えて頂きました。

よくご祝儀袋で見かけますね。 

「檀紙のご祝儀袋」に水引を結びたいところですが

手軽なご祝儀袋を使って練習しました。

バランスが難しい!

毎回先生から「手の動き・指の動き」を注意されます。

流れるような滑らかな動き・・・・・。

永遠のテーマです。

d0172308_856579.jpg

[PR]
by kaminomono | 2011-06-22 08:57 | 水引 | Comments(0)

てふてふ

「蝶結び」の練習です。

d0172308_18442573.jpg


先生が横に並んで、手の運びを指導してくれます。

一緒に動かしていくのに、途中から別のモノを作っているような・・・とズレていきます。

腕の運び、指で何処を押さえるか、横で見ながら一緒に動かしているはずなのに・・・。

私の水引はワヤワヤと勝手に動き始めちゃいます。

指が攣りそうです。あと10本指があれば上手く作れそうなんだが。

うう・・・悲しいよ~ぅ。

自由自在に水引を操る先生の、指の動きは美しい。

同じ指なんだけどねぇ~。

それでも、どうにかこうにか蝶らしきものが完成。

これは基本の「蝶結び」

アシスタントの先生が持ってきた箱の中には(結構大きい箱よ)

「蝶結び」をアレンジした水引がてんこ盛りに入ってました。

全部覚える頃には、私も「蝶結び」名人になるのだ!

がんばれ、私!
[PR]
by kaminomono | 2011-02-16 19:07 | 水引 | Comments(0)

始まりましたっ!

今年初の水引教室に行ってきました。

私、意欲満々よっ!

昨年はお花を沢山習いましたが

今年は伝統の水引を基本から

ビシーッと教えていただくことにしました。

d0172308_2313548.jpg


写真右上の「鮑結び(あわじ結び)」

基本中の基本のカタチです。 これが難しいんです。

早く美しい鮑結びが結べるようになりたいっ!



日本人は、お祝い事にはご祝儀を

お悔やみにはお香典を包む習慣があり

水引との関わりは深いですよね。

先生から日本のしきたりについても、教えていただきます。

時代と共に変わっていくこともあるけれど、

大切に守っていきたいものも沢山ありますね。
[PR]
by kaminomono | 2011-01-18 23:33 | 水引 | Comments(2)

作品展が終わりました。

今日で作品展が終わりました。

色んなお姉様方と知り合いになれたし、沢山の作品を見ることができて

良い勉強になりました。

私が作った販売用の商品も、完売となりました(うさぎもいなくなってしまった)

見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

もっと水引を自由に操れるように、これからもお勉強したいと思います。


d0172308_23401866.jpg


日本酒を紅白の和紙で包み、鳳凰をあしらいました。

鳳凰はホントに難しかったです。

これがスイスイと作れる日は、果たして来るのだろうか・・・・・。
[PR]
by kaminomono | 2010-12-18 23:47 | 水引 | Comments(2)

作品展 ドナドナの巻

今日も作品展のお当番でした。

お姉様達は、今日も生き生き、元気ハツラツ。

来客の方もお兄様、お姉様が多いわけで・・・・。

聞き間違い、いい間違い、物忘れのオンパレードでした~

d0172308_2344928.jpg


原っぱにいるうさぎさんたち♪

5匹で楽しそうにしていましたが、どうしても譲って欲しいというお客様がいらっしゃって

白いうさぎさん2匹が、売られていきました・・・・。

「かわいいうさぎ~ 売られてゆくよ~ ドナドナドナ、ド~ナ~・・・ 」

新しいお家で幸せにね・・・。

また白いうさぎさん、作ろっと。
[PR]
by kaminomono | 2010-12-15 23:54 | 水引 | Comments(2)

続、作品展

作品展が続いています。

昨日は午後からお当番でした。出掛けてみると・・・

朝に強いお姉様方は、ちょっとお疲れモードになっていて

奥の控え室は内科の待合室の雰囲気。

「腰が痛い」 「血圧が・・・」 

などの会話が飛び交っておりました。

でも、それでも皆さん元気!

80歳を超えても、元気に会場まで出掛けてきて

受付のお当番をしている方もいらっしゃいます。

勿論作品も出展されています。

私なんてまだまだひよっこなんです。

おっと!この会場を一歩出ると、一気に「いい年のオトナ」なんですが・・・・。



d0172308_14442026.jpg

ワインボトルの絞り包みにお花を添えました。
[PR]
by kaminomono | 2010-12-14 14:48 | 水引 | Comments(0)

始まりました。

いよいよ始まった水引の作品展。

集合時間10分前に着いたのに、もう皆さんお集まりになっていて

「え、え? 遅刻じゃないよね・・・?」

お姉さま方(70代の方が多いです)、早起きなのね。

私の作品は、水引とラッピングのコラボなので、ちょっと異色。

これは、通路のガラスケースに飾られた 扇包み。

扇の部分を孔雀の羽に見立てて・・・・・。

d0172308_23123096.jpg


販売用のヒイラギのオーナメントも異色ムード満点。

浮いてたぁ~!

そうだよね。私のだけクリスマスのリボンなんか付いてるし。

でも、浮いてたお陰で皆様の目に留まり、売れてました。

良かった、良かった。

指の痛みも肩凝りも、もう遠い昔のことさ。
[PR]
by kaminomono | 2010-12-12 23:23 | 水引 | Comments(0)

ま、間に合った!

もう、どーにもならん・・・と半ば諦めていたんだけれど

やっぱり、やれば出来る子だったのね、私!

どうにかこうにか 宿題の「売り物」ができました。

ヒイラギのオーナメント!!リボンでだいぶ誤魔化して・・・じゃなくて、

作りリボンを添えて、かわいく♪仕上げたつもり。

クリスマスのシールも一緒に入れたぞ!

d0172308_2152919.jpg


もう指が痛い~。肩が凝った~。

作品展はいよいよ明日から!

で、次はウエディングボードの作成図作り。 当分忙しいな・・・・・。
[PR]
by kaminomono | 2010-12-11 21:58 | 水引 | Comments(2)

来年の主役・・・かな?

水引のお稽古で、兎を作りました。

12年ぶりの出番で張り切ってますよ~。

d0172308_22385776.jpg


私が水引を習おうと思ったのは、「水引で干支を作る」セミナーに参加したものの

「丑」の前足1本しか作れず・・・(残りのパーツはアシスタントさんが全て作ってくださいました)

「ラッピングに水引は欠かせないし。勉強しなくっちゃ!」

と、ちょっと闘志が湧いたからなのです。

思った以上に難しいけれど、最近は少し水引と仲良くなっている気がしています。


昨年の干支「寅」の作成は辞退したのですが (だって難しいんだもの)

今年は「兎」が作れて本当に良かった♪

次の「丑」は自力で全部作りたいものです。

干支一周するのかぁ~・・・・・・。
[PR]
by kaminomono | 2010-11-17 22:55 | 水引 | Comments(0)

ぶ~け

来月の作品展に向けて、頑張っております。

月1のレッスンを2回に増やし、「やる気」をみせております。

やっとこ、ブーケを作成しましたよ。

d0172308_16382256.jpg


ブライダルラッピングに添える予定なので、清楚な感じに・・・。

不織布とかチュールとかリボンをプラスして仕上げます。

作品展まであと1ヶ月。やる気はあるぞ~。それなのに、体が動かないのはなぜだ~?

ホントに間に合うのかな。心配だなぁ~
[PR]
by kaminomono | 2010-11-10 16:49 | 水引 | Comments(2)