カテゴリ:水引( 23 )

久し振りの水引

昨年はクイリングインストラクター

資格取得に向けての

課題作品作りに集中するため

水引のお稽古をお休みしていました。

年末クイリング試験に合格できたので

水引のお稽古、復活です♫

随分長いこと間が空いてしまったし

基本をきちんとやり直したかったので

あわじ結びから始めることにしました。

水引10本のあわじ結び・・・。

腕が疲れた~。

d0172308_13343632.jpg























「はじめての水引細工」なる本を買いましたら

かわいいタッセルが載っていたので

作ってみました。

絹巻きのマットな感じが好きです。


d0172308_13304910.jpg






















今年は水引のお稽古頑張りたいなぁ~と

思っています。


[PR]
by kaminomono | 2015-02-26 13:44 | 水引 | Comments(0)

作品展終了しました

あれこれととにかく忙しく、慌ただしく・・・。

気付けば作品展が終わって3日も過ぎてました(-_-;)

沢山の方にご来場いただきました。

本当にありがとうございました。

12ヶ月の釣雛飾りをそれぞれ担当して作りました。

私は7月。 朝顔、向日葵などなど。


d0172308_1721397.jpg























後は夏野菜も作っちゃいました。茄子やら胡瓜やら・・・。

d0172308_172258.jpg














茄子好きの私にピッタリ。

食べられないけれど、傷むこともないから

いつでも私の傍に置いておけて嬉しい♫

子供さんにかなりウケてました。


「入間三井アウトレットパーク」のクリスマスラッピングサービスが始まっています。

是非ご利用くださいませ。 私も時々いますよ~。

[PR]
by kaminomono | 2013-12-18 17:27 | 水引 | Comments(0)

作品展開催中!


3年に一度の水引作品展が始まりました。

私の小さな作品も恥ずかしそうに並んでおります。

ベテラン生徒さんの作品は素晴らしい‼

お時間ある方、有楽町方面へお出掛けになる予定がおありの方・・・。

ちょこっと交通会館のゴールドサロンを覗いてみてください。

普段はなかなか目にすることのない水引の立体作品に出会えます♪


d0172308_8135918.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-12-10 08:15 | 水引 | Comments(0)

久し振りの葉っぱ編み


久し振りに葉っぱ編みと玉編みをしてみました。

しばらく編んでいなかったので、すっかり忘れてしまっていました。

新しい編み方を教わると以前習った編み方を忘れてしまう・・・。

(これは私だけに起こる現象なんでしょうねぇ~)

どうにか思い出しましたよ。良かった~。どうなることかと思った・・・。

抹茶のチョコに添えてみました。 落ち着いた雰囲気。 

和風のヴァレンタインもいいですな~♪

d0172308_14571587.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-01-28 15:07 | 水引 | Comments(4)

ちょっと派手かと思ったが・・・・


昨年の暮れに作ったお正月飾り。

私としては、赤・白・金の水引で作ったしめ縄に

白へび様を纏わり着かせようと考えていたのですが・・・・。

「2013年のラッキーカラーの水引を使いましょう」

と言う先生の一言で 赤・白・金→オレンジ・青・金のしめ縄に変化。

ちょっとしょんぼり。

何故か 青の水引ではなく緑の水引を宛がわれ

オレンジと緑と金の3色でしめ縄作り。

ちょっと派手じゃないかい??と思いながらもせっせとしめ縄を作り

松と矢を作り、言われるがままに小判を貼り付けて完成!!

派手じゃないかい??

d0172308_2213960.jpg




















12月30日。我が家の玄関に飾りました。

思ったより派手じゃなかったの・・・・・。
[PR]
by kaminomono | 2013-01-10 22:12 | 水引 | Comments(2)

へびを編む


今月は、急遽へびを編みました。

夏辺りからずっと、来年の作品展に向けての作品作りに勤しんでいました。

周りの方々も皆さん作品展の作品を作っていると思っていたのですが

先月ふと気付けば、皆さん白くて細長いものを編んでいます。

な、何??何を編んでいるの?

と、よくよく見てみたら・・・。 へびを編んでいました。

そうだわ!来年は巳年だわ。

うぁ~。へびはとてもとても苦手。(鰻も穴子も鱧も苦手)

できれば編みたくない・・・。

でも、今年編まないと次回は12年後。

せっかく「兎」「辰」・・・と編んできたしね。

恐る恐る編みました。 

d0172308_983782.jpg















自宅の椅子にへびを置いていたら、連れ合いから

「上手に編めたね」

と 褒められとても嬉しかったので、連れ合いの通勤鞄に巻き付けてみました♪

すぐに外されていました・・・・。そのうちこっそり鞄の中に入れてやろう。

12月は白へび様のお正月飾り作り。 

来年が良い年になるようにと、お願いしながら作ってきます。
[PR]
by kaminomono | 2012-11-26 09:33 | 水引 | Comments(2)

鶴さん亀さん・・・


先週やった完成した鶴さんと亀さん。 鶴と亀はベストなコンビ。

これ以上のコンビと言ったら、助さんと格さんかしらね!(バカ~)

d0172308_9534142.jpg



















腕が痛くてなかなか作れず、完成するのかな・・・と

弱気になってましたが、良かった♪ 

家族には妙に好評で

「かわいい。フラミンゴにもなるんじゃないの!」

なんて言われました。

確かにフラミンゴを作っている人いた~!

「フラミンゴ作ってみたら」

と言われる前に秘密の小箱へと移動させた鶴さん亀さん達。

お正月にまた会おうね・・・。
[PR]
by kaminomono | 2012-06-12 10:18 | 水引 | Comments(0)

ポチ袋に

今日は4月12日。ちょっと前に

「やっと4月になったな~」

なんて思ってたのですが、うかうかしてたらあっという間に

ゴールデンウイークになっちゃいますね。

ひゃ~。最近月日が過ぎるの早すぎて

起きたと思ったらすぐ夜・・・と言うのは冗談ですが

以前よりも時間は早く過ぎているように感じます。ホント・・・。


ゴールデンウイークが近いと言うことは

「子供の日」も近いということです。

お祝いは現金を・・・という方も多い事でしょう。

水引のリボンをちょこんと付けたポチ袋作ってみました。

d0172308_1561272.jpg





















シンプルな和柄のスタンプ。最近のお気に入りです。

お好みで色付けしても可愛いですね。
[PR]
by kaminomono | 2012-04-12 15:20 | 水引 | Comments(0)

やっと完成しました!

今日は今年最後の水引教室でした。(私だけですが)

今日中に龍のお正月飾りを完成させなければ・・・と決意してお教室へ。

私の龍は白と銀の組み合わせ。 手には金色の玉を持ってます。

しめ縄に龍を括り付けるまでに針金を4回指に刺し

血を流しながらの作業となりました。ホントに痛いよぅ~。

目がかわいいを通り越して、ちょっと情けない表情になってしまったのは

作り手の自信の無さの表れなのでしょうねぇ・・・。 

d0172308_17394330.jpg






















龍は雲に乗っているんですよ。

松編みという編み方を教えて頂いて雲を作ったのですが、もう忘れてしまいました。

だって難しいんです。 来年は松編みをマスターしなければ・・・。  

かなり明るい色合いに見えますが

我が家の玄関フロアーが節電継続中で少し暗いし

玄関扉が濃紺なので、思った以上に似合うみたいです♪

ただ、もう一回り大きく作れば良かったな~と思いました。

また作ればいい話しなのですが、難しいので12年後にチャレンジしま~す!
[PR]
by kaminomono | 2011-12-06 17:53 | 水引 | Comments(0)

宿題

今月から「松竹梅」を練習することになりました。

ん~めでたい♪ 頑張るぞ~♪

ということで、練習しています。

今回教えていただいている松竹梅は、元が皆同じ形。

組み立ての途中で、松・竹・梅へとそれぞれの道を歩むことに・・・。

先生から宿題が出たのでせっせと組み立て中。

d0172308_15541812.jpg


手を動かしていると寡黙になり、喋っていると手がお留守に・・・。

「相手の目を見ておしゃべりしながら、手を動かせるようになろうね。

人に教える時は、それができないとね」

とのこと。

うっっ。喋ることと、手を動かすことと、相手を見ること・・・。

3つ一度に出来る日が、果たしてくるのだろうか。
[PR]
by kaminomono | 2011-09-02 16:03 | 水引 | Comments(0)