カテゴリ:ラッピング( 157 )

試験対策レッスン

6月のラッピングコーディネーター試験に向けて

Nさん頑張ってます。

レッスンではとにかくきれいに包むこと

リボンをきれいに結ぶこと・・・。

この2つに絞ってのレッスンが続いています。

包む流れを体で覚えると、動きに無駄が無くなります。

そのためにはやっぱり何度も包むことが必要なんですよね。

練習が大事。

Nさんもかなり練習の成果が出てきました。

試験まであともう少し頑張ろう!

d0172308_14193968.jpg





















試験ではオーナメントやレースペーパーなど

かわいい演出をしてくれる小物は一切使いません。

リボンを掛けるだけでおしまい。

きれいに包むことって大事だな・・・と

改めて感じます。

d0172308_14194410.jpg





[PR]
by kaminomono | 2015-04-13 14:26 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

3月も今日で終わりなんですね。

ここ数日で一気に暖かく春らしくなりました。

桜も満開で、気分も上がりますね~。

今月のカルチャーは資格試験対策のため

基本の斜め包みメインのレッスンでしたが

斜め包みのアレンジも楽しんでいただきました。

春の優しい色合いでほんわりラッピングです。

d0172308_18031375.jpg





[PR]
by kaminomono | 2015-03-31 18:03 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

今日のラッピングレッスンは

ペーパーの貼り合わせでしたが

自分でバランスが良いと思える配分を決めるのは

結構難しいものです。

納得いくまであれこれ悩んで頂きましたが

自分の目で見て考えることが大事ですよ。

ペーパーを縦にしたり横にしたり斜めにしたり・・・。

紙遊びを楽しんで欲しいと思うのです。

d0172308_16590146.jpg





















本やノートに見えるように包むのも面白いですよ。

中から本物の本やノートが出てきたら

喜んでもらえるんじゃないかな。

遊び心、大事です。

d0172308_17004917.jpg




[PR]
by kaminomono | 2015-02-12 17:05 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

昨日はカルチャーの

ラッピング講座のお仕事でした。

メインのレッスンは

「大きさの違う2種類の箱を二つまとめて包んでみよう~!」

でした。

天地の処理やタックの寄せ方など

基本の合わせ包みを

ちょっとアレンジしています。

箱を回転させることなく包めるので

和菓子などを包む時にもおススメです。


d0172308_14091125.jpg


[PR]
by kaminomono | 2015-01-26 14:25 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

今日はラッピングコーディネーター資格試験の

対策レッスンでした。

なんたって基本の包みが大事。

ちょっとしたミスが減点に繋がってしまうので

紙取り、折り方、リボンの結び方、長さなどなど・・・。

細かくチェックして確認。

しっかり意識して包むと

仕上がりの綺麗さが違います。

「違いますねー」

と、その違いに驚いていました。


帰ったら復習します~♪とのこと。

頑張ろうね。

d0172308_13543895.jpg






[PR]
by kaminomono | 2015-01-13 14:01 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

雨が降り、寒い中

レッスンに来てくださったNさん。

いつもとても元気な笑顔です♪


今月のレッスンは扇包み。

お正月に似合う包みです。

扇包みの法則を説明しましたが

実際に包みを体験するのが1番!

2種類のボックスを包んで

違いを実感して頂きました。

クリスマスバージョン、かわいくできました♪

お正月バージョンは紅白で王道の組み合わせ。

Nさんはコーディネーター資格取得を目指して頑張っています。

d0172308_14282501.jpg





[PR]
by kaminomono | 2014-12-16 14:39 | ラッピング | Comments(0)

喜ばれたもの

ラッピングのレッスンでは

毎回何か一つ簡単なラッピングを

紹介するようにしています。


今年のレッスンで

特に喜んでいただいたのが

紙コップのパッケージ。

プチフラワーと組み合わせました。

これは本当に喜ばれて

保育士のKさんから

「ハロウインバージョンにしました♪」

との報告があったり

かわいい紙コップを探して

お教室に持ってきてくださる方も

いらっしゃいました。

d0172308_08395332.jpg





















先月のクリスマスラッピングでは

幅広のワイヤー入りリボンで

オーナメントを作りました。

ポシェットみたいな感じです。

お菓子を入れてもいいし

サンタやトナカイのぬいぐるみを

入れてもかわいい。

d0172308_08450531.jpg





















レッスンで紹介したものが

暮らしの中で使われている♪

何より嬉しく思います。

[PR]
by kaminomono | 2014-12-08 08:59 | ラッピング | Comments(0)

クリスマスに向けて

今週はカルチャーのレッスンも自宅のレッスンも

クリスマスに向けてのラッピングでした。

今年は小ぶりなスワッグ作り。

基本はラッピングなので

やっぱり何か包まないと、と思い

飾り用に小さいチョコを用意しました。

細くて薄くて小さい物を包む時の

紙取りの説明をして、いざいざ包む~!

小さいものは包みにくいので

皆さんちょっと悪戦苦闘。

さらにシングルサテンのリボン掛で四苦八苦。

「小さいものはかわいいけど、包みにくいわ~」

と言いながらも、きれいに包んでいましたよ(^^)

ワイヤーを使って作りリボンを作り

柊や松ボックリなどいろいろ組み合わせて

バランスを調整し・・・。

最後にリボンとチョコをグル―ガンで固定して完成!

「帰ったら早速飾ります♪」

と、とても喜んで頂きました。



d0172308_10262494.jpg

















[PR]
by kaminomono | 2014-11-28 10:39 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

月に一度いらっしゃるNさん。

幼稚園がお休みということで

お嬢さんと一緒にいらっしゃいました。

今月はハロウインラッピング。

初めての横タックもササッと仕上げちゃいました。

すごい!

オバケちゃん、あちこちに登場~♪

d0172308_08154630.jpg





















お嬢さんはハートバスケットを作りながら

ママの隣りで静かに待っていてくれました。

シールをペタペタ。 オバケちゃんも登場。

幼稚園がお休みの時は、また一緒に来てくださいね♪

d0172308_08160253.jpg
[PR]
by kaminomono | 2014-10-29 08:25 | ラッピング | Comments(0)

久し振りに横と斜めと

先日ラッピング上級模擬試験講習の

審査に行ってきました。

講習会は熱気ムンムン。

上級になるとラッピングテクニックも

かなり高度になります。

タックも縦横できないといけないし

リボンも数種類をバランス良く

使えなければいけません。

受講者の皆さん、猛練習してました。

来週の本試験、頑張ってくださいね。



私も久しぶりに横と斜めのタック!!

ハロウインカラーで包んでみました。

横タックのポケットから

オバケちゃんが顔を覗かせています。

d0172308_13400520.jpg








[PR]
by kaminomono | 2014-10-11 14:01 | ラッピング | Comments(0)