カテゴリ:ラッピング( 156 )

出張レッスンでした。

先週の金曜日、ラッピングの出張レッスンに

行って来ました。

陶芸工房「たびびとの木」さんから

陶芸作品のラッピングを教えて下さいとご依頼があり

工房にお邪魔してレッスンを開講しました。

クラフト紙を使った包みを、とのことでしたので

ラフィアやリップルボードを使った

シンプルなラッピングをご提案しました。


      箱を使った包みと箱に入れない包みをご紹介~
d0172308_08462489.jpg

















皆さん自作のマグカップとお茶碗を包みましたよ。

工房の先生は土鍋を包みました。

流石に大きい~!

d0172308_08220622.jpg





















レッスンの翌日、工房の先生が

色々な陶芸品を包んだ写メを送ってくださったのですが

とてもきれいにラッピングされていて感激♪

早速お役に立っているようで、とても嬉しくなりました。



ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。





[PR]
by kaminomono | 2015-12-07 08:55 | ラッピング | Comments(0)

ハロウインの準備

9月ももうすぐ終わり。

10月になっちゃいますね~。

お店のディスプレイがハロウインに変わり始め

秋色になってきました。

10月のラッピングレッスンも

ハロウインがテーマ。


こどものかおさんのスタンプ教室で習った

「ペーパーランタン」で

カボチャパッケージを試作してみました。

中にはキャンディが入っています。

リボンは紫色のオーガンジー。

ハロウインのロゴ入りリボンを差し込みます。


目や口を付けてお子さんバージョンも試作してみよう。


d0172308_09253223.jpg




























[PR]
by kaminomono | 2015-09-29 09:56 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

先日ラッピングのレッスンに訪れたNさん。

コーディ―ネーター試験に合格されたので

お楽しみレッスンの再開です。

リボンの扱いにもすっかり慣れて

作業もサクサク進みました♪


d0172308_09565877.jpg





















Nさんは「アルバム作り」の講座を開講するため

準備を始めているそうです。

完成したアルバムを

「きれいにラッピングできるようになりたい。」

と言う思いから、レッスンに通われています。

Nさん、開講準備がんばってね!



[PR]
by kaminomono | 2015-09-11 10:15 | ラッピング | Comments(0)

ラッピング講座用見本

明日はSDカルチャーのラッピング講座の日。

来月ラッピングコーディネーター試験を

受験する生徒さんがいらっしゃるのですが

9月のラッピング講座の前に

コーディネーター試験がやってくるため

明日が試験前最後の講座なんです~(^^;

受験予定のKさんは

しっかり練習していらっしゃるので

心配ないのですが

それでも試験はいつもドキドキです。

明日は斜め包みをメインに

基本の包みと結びの最終チェック!!

d0172308_13543328.jpg





















水色のペーパーにしようかと思ったのですが

暑さのピークも過ぎたようなので(まだ暑いけど)

涼し過ぎない色合わせにしました。



[PR]
by kaminomono | 2015-08-22 14:29 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン


今日は夏休み中のお嬢さんと一緒に

Nさんがレッスンにいらっしゃいました。

Nさんは6月にラッピングコーディネーターの試験を受け

見事合格しました。 おめでとう~♪



今日はラッピング&リボンのサンプルボード作り。

基本の包み2種類とアレンジを2種類。

よく使うリボン結び4種、結ばないリボン6種を作成。

コーディネーター資格試験に向けて

沢山練習したNさんは、とても上達しました。

手の動きが早くなりましたよ~!

d0172308_14400625.jpg














包んだボックスをボードに並べてレイアウトを考えます。

「ん~。どう並べようか・・。難しい~!」

時間が無くなってしまったので

貼り付けは宿題となりました。

d0172308_14401334.jpg














Nさんレッスン中、お嬢さんはポチ袋を作りました。

紫陽花に降る雨はなかなか強いのだそうです。

金魚も上手にできました♫


d0172308_14402049.jpg














久し振りにお会いしたお嬢さんは

ちょっと背も伸び、お話しも上手になりました。

また一緒に来てくださいね。


[PR]
by kaminomono | 2015-08-10 15:03 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

今日は台風の影響で朝から激しい雨。

そんな雨風にも負けず

Sさんがレッスンにいらっしゃいました。

今月はラッピング&リボンのサンプルボードを作成しました。

基本の合わせ包み、斜め包みに縦タック、ピーコック。

それぞれの包みにリボンを掛けました。

横リボンに縦リボン。

裏表のあるリボンでの十字掛け。

斜め掛けはダブルリボン。

Boxが小さいので包むのも結ぶのも大変ですが

出来上がると小さいものはカワイイですね♫

久し振りに簡単な作りリボンも復習しましたが・・・。

Sさん

「忘れてる~(^^;」

でも、忘れているだけなので、思い出したら作業は早い。

サクサク作成。

ボードに並べて貼り付けて完成しました。



d0172308_16232531.jpg


























[PR]
by kaminomono | 2015-07-16 16:44 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

月に一度レッスンにいらっしゃるNさん。

いよいよ来週「ギフト・ラッピングコーディネーター」の

資格試験に挑戦です。

昨日は試験前の最終チェック。

自宅で頑張って練習しているので

格段に上手になりました。

頼もしい♪

レッスンが終わって、Nさん一言。

「あ~。早くまたお楽しみラッピングに戻りた~い!」

試験はきっと大丈夫。

来月からまたお楽しみラッピング始めましょうね。

d0172308_10050930.jpg













[PR]
by kaminomono | 2015-06-12 10:05 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

昨日はカルチャーのラッピングレッスンでした。

グリーンのラッピングとアイスカップのラッピングを

楽しんでいただきました(^^)

グリーンは

セロファンのサイドをカットしてあるので

水遣りもできるし、空気が籠ることもありません。

鉢をアルミカップで覆っているので

水漏れの心配もありませんよ。

少しの間、このまま飾って楽しめます♪

d0172308_11511183.jpg






















アイスカップはポンポンボウを使って

小物入れに仕立てました。

ポンポンボウはリボンに切り込みを入れるので

再利用するのは難しい・・・。

そこで、ふたにポンポンボウを括り付けてみたら

カワイイ小物入れになりましたよ。

繰り返し使えますね♫


淡いピンクとペパーミントグリーンのオーガンジーリボンが

「シャーベットみたいでカワイイ」

と、喜んでいただきました。

d0172308_11511779.jpg







[PR]
by kaminomono | 2015-05-25 12:14 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスンいろいろ・・・

ラッピングコーディネーター試験に向けて

頑張っているNさん。

試験が来月に迫っています。

細かい手順の確認をして筆記対策もして・・・。

いつもと違う緊張したNさんでした。

d0172308_14012004.jpg





















 🌼   🌼   🌼


カルチャーは

こげ茶色のペーパーを使ってのレッスンでした。

落ち着いたイメージが強い色ですが

レースペーパーを使ったり、ペールトーンのリボンを使うと

優しくかわいくなりますよ。


d0172308_14033093.jpg





















簡単ラッピングは

母の日のプチギフトをご紹介。

ハンドタオルをクレープのように

ラッピング。

「簡単でかわいくて美味しそう~♫」

と、皆さんに喜んでいただきました。

d0172308_14015306.jpg
























[PR]
by kaminomono | 2015-05-11 14:55 | ラッピング | Comments(0)

試験対策レッスン

6月のラッピングコーディネーター試験に向けて

Nさん頑張ってます。

レッスンではとにかくきれいに包むこと

リボンをきれいに結ぶこと・・・。

この2つに絞ってのレッスンが続いています。

包む流れを体で覚えると、動きに無駄が無くなります。

そのためにはやっぱり何度も包むことが必要なんですよね。

練習が大事。

Nさんもかなり練習の成果が出てきました。

試験まであともう少し頑張ろう!

d0172308_14193968.jpg





















試験ではオーナメントやレースペーパーなど

かわいい演出をしてくれる小物は一切使いません。

リボンを掛けるだけでおしまい。

きれいに包むことって大事だな・・・と

改めて感じます。

d0172308_14194410.jpg





[PR]
by kaminomono | 2015-04-13 14:26 | ラッピング | Comments(0)