カテゴリ:ラッピング( 158 )

お正月~♪


d0172308_936594.jpg
お正月に向けての「扇包み」上急編。

中身はレトルトカレー2箱です。

おせちに飽きたらカレーをどうぞ!

そんなお年賀もいいのではないでしょうか。

ケーキとチキンを食べたらツリーを片付けて

お正月の準備。

おせち料理を作らなくっちゃいけないな。

明日は冬至だから南瓜も食べなきゃいけない。

柚子湯にも入らなくっちゃね。

12月は忙しい。日本人は忙しい。
[PR]
by kaminomono | 2010-12-21 22:45 | ラッピング | Comments(2)

リース!リース!

現実逃避したくなり、リース作ってみました。

半端なリボンを使ったり、ポンポンを入れたり。

玄関に飾ると・・・こんな感じ。

d0172308_18533734.jpg


私、もっとしなければならないことが山積しております。

迫りくる水引の作品展!

何か販売する物を作ってくるように、と宿題が出ちゃいました。

大変ですよ~。今頑張ってヒイラギを作ってます。 

で、途中で逃避しちゃって・・・。間に合わなくなるのに~。

ハ~。今夜も夜鍋かぁ~。
[PR]
by kaminomono | 2010-12-09 19:00 | ラッピング | Comments(2)

クリスマスラッピング


d0172308_18261440.jpg

片面ダンボールと不織布を使ったラッピング。

今回はタオルを包んでみました。

クリスマスだものね! ヒイラギやベル♪

クリスマスロゴ入りリボンも使いましょ。

不織布は、ちょっとぐらいズレたり、クシャクシャになっても気にならないので

慣れるととっても便利な包材です。

片面ダンボールは、ロールケーキのラッピングに使われていたりします。

クルッと巻いてかわいいシールやマスキングテープで止めるだけでも、なかなかおしゃれです。

最近は、クラフト関係の商品を置いているホームセンターでも

見かけるようになったし、 色も増えてきました。


クリスマスラッピングは、心がウキウキしますね♪
[PR]
by kaminomono | 2010-12-01 22:12 | ラッピング | Comments(0)

秋の包み

和紙を使って包んでみました。

もみじ柄を帯び掛けして、秋らしく・・・。

この包み方は、レッスンでもとても喜ばれる 「たとう包み」。

d0172308_1141556.jpg


和紙を使うときはあまり飾りを付けず、シンプルなのが 私は好きです。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-29 11:47 | ラッピング | Comments(2)

恒例の・・・

毎年10月は、これです。

今年も「JAPAN CAKE SHOW TOKYO」が開催されました。

d0172308_23394721.jpg


パティシエの卵(製菓学校の生徒さんたち)、現役のパティシエの方々等等の作品が

ずらりと並びます。

とにかくすごいです。 見学の学生さんたちの熱気ムンムン!

特に飴細工は芸術です。惚れ惚れします。


私が楽しみにしているのは、ディスプレイ部門。

トリュフやマカロン、ゼリー菓子、ドラジェ(使えるお菓子は決まっているようです)を

それぞれに考えたテーマに沿ってディスプレイをします。

リボンワークやパッケージなど、とても勉強になるので、毎年通っています。



パティシエさんの新作ケーキが食べられるのも楽しみの1つ。

d0172308_23483813.jpg


今年は会場に着いたのが遅くて、ケーキは完売(涙)

残念でした・・・。
[PR]
by kaminomono | 2010-10-15 00:00 | ラッピング | Comments(2)

ちょっと早いけど Part 2


今日で9月も終わり。明日から10月なのね!!

いよいよハロウインの季節。 

ショップのウインドウも、かぼちゃのオブジェやオーナメントで賑やかになってきました。

ラッピングのレッスンにも、かぼちゃやコウモリ達が登場。

d0172308_22234331.jpg


正方形の紙を折って作るテトラパックは、簡単でかわいく、使用頻度大です。

今回は、ハロウイン用に黒のペーパーを使い、オレンジのリボンで結びました。

ちょっとしたお菓子のお裾分けに便利なテトラです。
[PR]
by kaminomono | 2010-09-30 22:36 | ラッピング | Comments(2)

ちょっと早いけど

ずい分涼しくなりました。朝なんて寒いぐらい。

ショップのディスプレイはかなり前から秋色でしたから、やっと季節が追いついた感じです。

雑貨屋さんの店先にはハロウインの飾りが出始めました。

日本では今一つ盛り上がらないイベントですが、ケーキ屋さんなどは賑やかですよね。


今日はコピー用紙にハロウイン用のスタンプを押してラッピングペーパーを作ってみました。

適当にペタペタとスタンプを押すだけ。

ちょこっとお菓子を包む時など、このスタンプ包装紙は便利です。

スタンプは繰り返し使えるし!

d0172308_20385866.jpg


リボンは黒とオレンジのリバーシブル。この時期だけのお楽しみなのであります。

黒いリボンは、普段あまり使わないですからね。ハイブランドやチョコレートのラッピングでは

お目にかかることがあるかも・・・・。(ハイブランドのモノにお目にかかった記憶がないけど)

暫くはお店を覘いて、ハロウインのディスプレイを見て歩きそうです。
[PR]
by kaminomono | 2010-09-15 20:53 | ラッピング | Comments(0)

作品展を終えて・・・・・

7月29日から行われていたラッピング作品展が、無事に終了しました。

この作品展は、私が所属しているスタジオが行ったものですが、今年は開講15周年

ということで、参加者も約70名!と、かなり大きな作品展となりました。

皆さん本当に力作で、すばらしい作品ばかりでした。

贈り物には、贈り手のいろいろな気持ちが詰まっていますよね。

頂いた方の喜ぶ顔を想像して、あれこれ考えて贈り物を決めるわけです。

ラッピングは、その贈り物を引き立てるためのもの・・・・・。

そこを忘れてはいけない!と改めて感じた作品展でした。
d0172308_2049671.jpg
d0172308_20492931.jpg

今回出展した私の作品です♪

テーマは~実家へ~

皆で飲むワイン、母へのお土産のストール、ご近所の方へのプチ土産のゼリー。

目で見て涼しくなってもらえるような色合いでラッピングしました。

それにしても、今回のラッピングは難しかったです。いい勉強になりました。
[PR]
by kaminomono | 2010-08-01 20:54 | ラッピング | Comments(0)