カテゴリ:ラッピング( 159 )

ラッピング講習会

12月8日・13日にラッピング講習会を開講しました。

会場は6月にラッピング体験レッスン&作品展示をさせて頂いた

東久留米の「器茶 利久」様。

今回はクリスマス&お正月に使えるボトルラッピングとお箸袋作りでした。

水引初体験の方々はとても熱心に取り組まれ

「淡路結び」をしっかりマスターしました~ すごい!早い!

最近水引を結んでみたいという方が増えているように感じます。


講習会の後、美味しいコーヒーを頂きながらちょっとおしゃべりタイム♪

この時間がまた楽しいんですよね(*^-^*)


寒い中を講習会にご参加くださいました皆様、「器茶 利久」オーナー様

ありがとうございました。

d0172308_10234918.jpg



[PR]
by kaminomono | 2017-12-14 10:28 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングのレッスン

もうすぐハロウインですね~。

今月のラッピングレッスンは

やっぱりハロウインラッピング!

今年はトイレットペーパーを包みましたよ。

かわいい柄のペーパーみつけました♪

d0172308_17391832.jpg























シリンダー包みでラッピング。

ペーパーは包装紙ではなく、テーブルマットを使いました。

柔らかいので包みやすかったようです(^^)

d0172308_17393065.jpg























ハロウインバージョンのお菓子の簡単ラッピングと

ペーパーバッグ作りも楽しんで頂きました。



カルチャー体験レッスンを受けられた方2名様が

来月からレッスンに通われることになりました。

賑やかになりそうです~(*^-^*)



来月11月は、クリスマスラッピングです♪

包材屋さんにもクリスマスのオーナメントが並び始めました。

慌てないように、早めに準備したいものです。


[PR]
by kaminomono | 2017-10-29 17:56 | ラッピング | Comments(0)

ラッピング体験レッスンでした。


今日は東久留米のギャラリー器茶「利久」さんにて

ラッピング体験レッスンを開講致しました。

まずは多当包みでフェイスパックを包んで

ウォーミングアップして頂き・・・。

ボックスのレッスンは、タオルを箱に入れて

基本の合わせ包みに十字掛けリボンを掛けました。

皆さん、お上手!!

リボンも難なく結び、カールリボンもきれいにカール🎶

予定より早く完成されました~。スゴイ!

d0172308_18481245.jpg





























「利久」様には

ラッピング作品も数点飾らせて頂きました。

普段あまり見ることのないラッピングアレンジを

自由に手に取ってご覧いただきました。

d0172308_18512139.jpg























レッスンの後は美味しいコーヒーを頂きながら、暫し歓談。

美味しいコーヒーとホッとする空間に癒されます。

体験レッスンにご参加頂きました皆様、オーナー様

ありがとうございました。


[PR]
by kaminomono | 2017-06-30 19:04 | ラッピング | Comments(0)

母の日でしたね。

昨日は母の日でしたね。

最近はカーネーションの色も豊富になりましたが

母の日はやっぱり赤いカーネーションですね。

今年のラッピングはかなりシックな包み・・・。

生徒さんにはとても好評でしたよ。

クレープペーパーで作ったカーネーションを添えて仕上げました。


d0172308_22534732.jpg


[PR]
by kaminomono | 2017-05-15 22:55 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングレッスン

4月になりましたが、まだまだ肌寒い日が続いています。

桜もやっと七分咲きのようです。

この季節は贈り物を贈ったり贈られたり・・・。

ラッピングの出番が多い時期でもありますね。

いつも元気にレッスンにいらっしゃるNさんは

今年はお嬢さんが卒園とのことで

お友達に手作りのアルバムをプレゼントしたそうです。

レッスンでは違う大きさのボックス3種を

斜め包みにしました。

ご挨拶などで同じ贈り物を複数包む時は

斜め包みで包めるととても便利です。

3種きれいに包めました(^^)

d0172308_18541668.jpg



[PR]
by kaminomono | 2017-04-02 18:55 | ラッピング | Comments(0)

お雛様ラッピング

もうお雛様はおわってしまいましたが・・・。

2月はお雛様ラッピングを楽しんで頂きました。

基本の合わせ包みをちょっとアレンジして

和紙と水引を使い、親王飾り風に仕上げました。


d0172308_14264061.jpg
























ラッピング勉強会では

ちょっと豪華な「W扇」で親王飾り風に包みました。

d0172308_14271076.jpg























「W扇」も合わせ包みのアレンジですが

こちらはかなり華やか。


同じ包み方でもアレンジ次第でずいぶん印象が変わりますね。

ラッピングの楽しいところです。

[PR]
by kaminomono | 2017-03-05 15:13 | ラッピング | Comments(0)

驚きと喜びと・・・。

先週開催されていたギフトショーで

リンベル社様主催の「カタログギフトラッピングコンテスト」

の授賞式が行われました。

私は「出産部門」で大賞を頂き、本当にびっくりしました。

会場に到着してもなかなか信じられなくて、ドキドキ。

授賞式が始まり、名前を呼ばれてやっと

「本当なんだな~」と実感しました。

今年はラッピングを始めてからちょうど10年。

そんな節目の年に受賞できて、本当に嬉しく思います。

頂いた賞を励みに、これからも精進していきたいと思います。


d0172308_13243595.jpg









[PR]
by kaminomono | 2017-02-16 13:25 | ラッピング | Comments(2)

ラッピングレッスン

今日から2月。

バレンタインの季節です。

1月のラッピングレッスンはバレンタインラッピングでした。

不織布を使った洋風アレンジと和紙&水引の和風アレンジ。

渋めの色でビターなチョコをイメージしたラッピングです。

生徒さんは皆さん水引にハマり始め・・・。

次回も水引をお願いします~♪とのことでした。

日本の伝統文化に興味を持っていただけるのは

とても嬉しいこと♪

今月は水引を使ってのお雛様ラッピングの予定。

色々思案しています。

どうなることやら・・・・(-_-;)

d0172308_22374059.jpg


[PR]
by kaminomono | 2017-02-01 22:39 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングのレッスン

今月のラッピングレッスンはボトルラッピングを

お正月バージョンで・・・。

生徒さんにはボトルを持参していただきました。

稲穂と千両の長さを調整して・・・。

d0172308_19111009.jpg























水引や扇を付けて完成!

d0172308_19152563.jpg























お箸袋も作りました。

d0172308_19162748.jpg























水引の淡路結びはちょっと難しいですが

しっかり覚えるといろいろとアレンジできて

楽しいんですよ~♪

来月のレッスンも水引アレンジにしようかな~と

思っています。



[PR]
by kaminomono | 2016-12-26 19:25 | ラッピング | Comments(0)

ラッピングのレッスン

月に一度いらっしゃるNさん。

今月はクリスマスラッピングを楽しんで頂きました。

リボンの扱いにもずいぶん慣れ、リボンオーナメントも

きれいに仕上がりました。

d0172308_21265334.jpg


















レッスンで使ったペーパーをとても気に入ってくださって

お嬢さんのクリスマスプレゼント用にと購入して帰られました。



[PR]
by kaminomono | 2016-11-24 21:29 | ラッピング | Comments(0)