カテゴリ:お花のレッスン( 24 )

プランツモジュールさん

プランツモジュールさんの4月レッスンは

パステル色のアレンジメントでした。

今回は束ね方を教えて頂きました♪


ホッとする色合わせに心が癒されました。


d0172308_10295846.jpg
[PR]
by kaminomono | 2016-04-26 10:32 | お花のレッスン | Comments(0)

2月のプランツモジュールレッスン

もう3月なんですね。

早いなぁ~??

2月のプランツモジュールさんのレッスンは

「チューリップ」のアレンジでした。

先生は多色で春らしくね~♪と言ってたのですが~・・・。

私はシックにまとめてしまいました。

でも、気に入ったから良し!です。

d0172308_20164879.jpg
[PR]
by kaminomono | 2016-03-02 20:19 | お花のレッスン | Comments(0)

球根花の寄せ植え

今日はオンフラワーズさんのレッスンに行って来ました。

今月は球根花の寄せ植え。

ヒヤシンス、ムスカリ、スノードロップにスノーフレーク。

タルダというチューリップの原種などなど・・・。

d0172308_22244312.jpg















球根ではないけれど、アクセントとして

ハゴロモジャスミンを添えました。

d0172308_22253234.jpg























色合いや花の開花、成長を考えながら植えていきました。

全部開花したらどんな感じになるのかな~?

とても楽しみです♪
[PR]
by kaminomono | 2016-02-20 22:38 | お花のレッスン | Comments(0)

お花のレッスン


今月のプランツモジュールさんのレッスンは

「春のアレンジ」

ってことで用意されていたのは

ピンクを中心に集められたバラ、チューリップ、ラナンキュラス、ガーベラ等々。

先生からの注文は

「春が来てうれしい感じにね。ちょっとポップに!10種類は入れよう。」

ですって。

ポップは苦手・・・(-_-;)

多色アレンジのポイントを教えて頂いてアレンジ開始。

花はポップでも心は弾まず、黙々と花と格闘。

ポップに仕上がったかどうかはよくわからないけど

10種類何とか入れ込みました。

頑張ったよ。

d0172308_10535593.jpg
[PR]
by kaminomono | 2016-01-28 11:04 | お花のレッスン | Comments(0)

ブーケのレッスン


今年初の「On Flowers」さんのレッスンは

白いバラのブーケ。

ブーケの作り方を丁寧に教えて頂きました。

6種類の白いバラと黒ツゲ、ワイヤープランツの組み合わせ。

潔い組み合わせに脱帽です!

白いバラと言っても、ピンク系だったり茶系だったり。

花の形もそれぞれ違うので、色んな表情が楽しめます。

先生に教えて頂いた通りに束ねていくと

何となく良い感じのブーケになったような気がします。

嬉しい楽しいレッスンでした♪

d0172308_1548422.jpg
[PR]
by kaminomono | 2016-01-17 15:49 | お花のレッスン | Comments(0)

テーブルフラワーリースのレッスン

今月も「On Flowers」さんの

お花のレッスンに行ってきました。

今月は

「冬色を楽しむテーブルフラワーリース」を

教えて頂きました。

用意してくださる花材が本当にステキで

自分ではなかなか選ぶことができない色合わせ。

勉強になります。



シックなバラ・・・。

d0172308_19045708.jpg
















姫りんごやサンキライなど・・・。

d0172308_19045213.jpg














花材の扱い方やワイヤーの使い方を

とても丁寧に説明してくださいます。

何処から見てもきれいに見えるように

ゆっくり花達を眺めながら差し込んで・・・。

大人なテーブルフラワーリースが完成♪

感激でした。


d0172308_19050391.jpg





























[PR]
by kaminomono | 2015-12-11 19:25 | お花のレッスン | Comments(0)

クリスマスリース

先月末、クリスマスリースを作りに行って来ました。

お教室は東中野の「On Flowers」さん。

まずはオレゴンのモミの枝を使ってリース作り。

オレゴンのモミの木はとても香りが良いのだそうです。

d0172308_14430572.jpg










 



  リボンは好みの色を選んで。

d0172308_14431240.jpg














バランスを見て、色々飾り付け・・・。

変わった花材が沢山あって迷ってしまいました。

リボンはシルバーとダークブラウンで大人っぽく♪

無事完成しました。

d0172308_14431851.jpg




























リースは長持ちするので

クリスマスの後はオーナメントを変えて

違った雰囲気を楽しみたいと思います。


[PR]
by kaminomono | 2015-12-04 14:56 | お花のレッスン | Comments(0)

今月のお花

プランツモジュールさんの

フラワーアレンジ&フォトレッスン。

今月のテーマはクリスマスでした。

赤い花も色々用意されていましたが

私は枝と葉、実だけを使ってアレンジしてみました。

d0172308_09174065.jpg



























サンタさんを飾って・・・。

d0172308_09174922.jpg



























プランツモジュールさんのレッスンは

花材も花器も自分で決めて、自由にアレンジします。

作業の手が止まってしまったり、迷っていると

先生がアドバイスをしてくださいます。


アレンジが終わったら、写真を撮る、撮る、撮る!

他の生徒さんのお花も撮れるので

これもまた勉強になります。

来月のテーマはお正月。

テーマに沿った小物を持ち込むこともできるので

来月は水引を持参してアレンジしてみようかな、と

考えています。

[PR]
by kaminomono | 2015-11-23 09:34 | お花のレッスン | Comments(0)

お花のレッスン

今月のプランツモジュールさんのレッスンは

ハロウインを意識して、オレンジでまとめてみました。

かぼちゃも添えてみた!

撮ることを考えたアレンジと、飾るためだけのアレンジ。

両方が自然にできるようになりたいものです。

d0172308_10055729.jpg




[PR]
by kaminomono | 2015-10-27 10:14 | お花のレッスン | Comments(0)

お花のレッスン

今月のプランツモジュールさんのレッスンは

「和風な感じ」のアレンジ。

普段はなかなか手を出すことのない

大きなダリアを選んでみました。

本当に大きいよ~。

バランスが難しいなぁ~(^^;

d0172308_13152095.jpg





















レッスンでは、毎回自由にアレンジし(これが難しい)

写真を撮ります。

場所を変えたり、他の生徒さんのお花を撮ったり・・・。

レッスンの最後に先生からアドバイスを頂きます。

ダリアが黒っぽいので、白いカラーを合わせて明るくしたのですが

黒っぽい花を選んだ時は白い花は合わせない方が良いと

教えていただきました。

確かに・・・。

ダリアの色が出るようにを明るく撮ると

白いカラーの色が飛んでしまってました(-_-;)

レンズを通すと色んなことに気付かされます。

難しくて面白い大切な2時間です。


[PR]
by kaminomono | 2015-09-17 13:37 | お花のレッスン | Comments(0)