カテゴリ:ラッピング勉強会( 7 )

水引の練習

まったりゆったりがモットーのラッピング勉強会。

まったりながらも、毎回テーマを決めて勉強しています。

ここ何回かは水引を練習をしていました。

月に一度しか集まれない勉強会のため

いろいろな結びを覚えるのは難しいのですが

それでもメンバーは水引が好き。

勉強会では「初めての水引細工」をお手本に

花を作りました。

d0172308_08431173.jpg





















メンバーのMさんは白の紙巻きで花を作ったので

後で花に色付けする、とのことでした。

きっときれいな花に仕上がったことでしょう。



来月は、スタンプを使って楽しいことをする予定。

どんな勉強会になるのかな~?



[PR]
by kaminomono | 2015-07-27 08:52 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

ラッピング勉強会

月1のラッピング勉強。

今月は、メンバーさんからの要望を受け

水引のタッセル作りとなりました。

最初にあわじ結びを練習し、いざいざタッセル作り!

水引の扱いは慣れるまでちょっと大変なので

皆さん、無口だったわ・・・。

タッセルに合わせて選んだ和紙でラッピング。

この和紙が大好評!! 

来月は、春の屋外勉強会として

和紙や水引のお店見学&お買い物に

行くことになりました。

ランチも楽しみだな♪

d0172308_08084432.jpg

[PR]
by kaminomono | 2015-03-20 08:21 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

勉強会でした

ゆったり、まったりがモットーの

ラッピング勉強会。

今年もゆるゆると活動が始まりました。

今月はチェックと花柄を合わせる!

ギンガムではなくてタータンチェック。

なかなか合わせにくい組み合わせ。

タータンチェック柄の包装紙は意外と少ないので

布をカラーコピーして使いました。

作業が始まると急に静かになり

黙々と包む・・・。

いつものメンバーじゃないみたいだよ。

それぞれにしっかり仕上がって

面白い勉強会となりました。

色を合わせることは勿論大事ですが

チェックの分量がポイントかな。

来月は「球体」を包む予定。

どうなるかなぁ~。

d0172308_15141575.jpg























[PR]
by kaminomono | 2015-01-16 15:24 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

今年最後の勉強会

月に一度集まり

まったりと活動している

ラッピング勉強会。

先週今年最後の勉強会を開き

皆でリボンのリースを作りました。

半端なリボンの整理に持って来いなんですよ。

リボンの引き出しも大分スッキリしました♪

d0172308_10104492.jpg






















今年はホビーショーの他、2つの作品展に出展し

結構忙しい勉強会となりました。


勉強会の後のランチ忘年会(お酒は無しよ)では

来年も楽しい活動をしていこう~!と

話しが纏まり、お開きとなりました。


[PR]
by kaminomono | 2014-12-15 10:28 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

和菓子で奮闘

月に一度開いているラッピングの勉強会。

今月は何かを包むのではなく、和紙で和菓子作りにチャレンジ。

生菓子らしいものを、ということで開始したものの

和菓子って、よく知らないかも。

みんな何となく練り切りのようなものを作ってみたり・・・。

眉間に皺を寄せ、黙々と作業は続く・・・。

とても頭の中が疲れた~。

でも、とても心地よい疲れでした♫

もっと和菓子を勉強して、またやろう‼

と、リベンジを誓って終了となりました。

d0172308_15472470.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-09-26 15:46 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

研究会の日


今日は月に一度の講師の研究会。

いつも和気あいあいですが、内容は結構マジメ。

今日はAさんからの提案でボトルのラッピング。

サービスカウンターでラッピングを担当しているAさんは

不織布を使って和風な感じに日本酒を包みたいとのこと・・・。

確かに、不織布=洋風のイメージ。

ワインボトルをフワ~っと包む時によく使います。

スタッフ全員が 早く 簡単 に 日本酒を不織布で包む。 

和風な感じに・・・・・。

d0172308_18581858.jpg




















紐を使うだけで、一気に和風になりますね。

紐の購入を検討してもらうことにしましたよ。

和のシールを貼ると更に和風~♪

Aさんはとても器用なので、自分で和風はんこも彫ってみるそうです。

一件落着!!


研究会の後はお茶の時間。

今日はいちごクリームのティラミス風を作ってみました。

簡単だけどなかなか美味しいのです♪

d0172308_1915760.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-02-14 19:11 | ラッピング勉強会 | Comments(0)

楽しすぎ~♪


ご近所の(比較的)ラッピング講師仲間に

「何か楽しいことをしようよ」

と声を掛け、ラッピング勉強会みたいなものを始めることにしました。

それぞれ順番に何か作るものを考えてみよう・・・みたいなゆる~い集まりです。

今月は言いだしっぺの私の番。

クリスマスリースにしようかと思ったのだけれど、毎年作っているし・・・。

今回はクリスマススワッグのような感じの飾りを作ってみることにしました。

本格的なものはちょっと無理なので、手軽に作れる材料で作ってみることに・・・。

同じ材料でも、デザインやリボンのセレクトで

違ったものに仕上がるのを見るのは、本当に楽しい。

大体仕上がったら、離れた場所から見てみます。

離れて見てみると、思っていた感じと違うことが多いんですよね。

「ここにリボンを付けたら・・・」

「ここの空間にはこの色のリボンを足してみたら?」

とか、感想を言いながら修正していきます。

作品をじっくり見て、いろんなことを考える時間、勉強になります。

ゆるり~と進んでいく、のんびり勉強会、いい感じです。

d0172308_19135353.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-11-08 19:15 | ラッピング勉強会 | Comments(0)