カテゴリ:お菓子のレッスン( 20 )

ブラウニーとショートブレッド


夏休みが終わり、レッスンが始まったお菓子教室。

火曜日のおやつレッスンに行って来ました。

今回は ブラウニーとショートブレッド。

「どちらも簡単よ!」

と先生が仰るとおり、本当に簡単でびっくりしました。

家で直ぐに作りたくなる手軽さ。

それなのにすごく美味しい。 

作ったお菓子をラッピングしてお持ち帰り。

並木先生はいつも可愛いラッピング材料も用意してくださいます。

ちょっと形が悪くても(私が悪い)ラッピングの力で

美味しそうなお菓子に変身~♪

レッスンの後にお茶と一緒に先生の新作「キャラメルポワール」

を、いただきました。

上品で美味しいケーキに感激。うぅ・・・。ホントに美味しすぎる。


d0172308_8524618.jpg




























自宅に戻ってからブラウニーは食べやすいように

1つずつキャンディ包みにしました。

昨日ラッピングレッスンにいらしたMさんにお出ししたら

「美味しい~♪」

と、大喜び。特にブラウニーが気に入ったみたいでしたよ。



家族にも大好評だったので、近いうちに焼いてみましょ♪
[PR]
by kaminomono | 2012-09-20 09:11 | お菓子のレッスン | Comments(0)

カップケーキのレッスン

今日は「シュクレ」さんの母の日レッスンに行ってきました。

久し振りのレッスンなので、ウキウキモード♪

今日のレッスンはカップケーキでした。

ただのカップケーキではありませんよ~。

中にあんなものやこんなものが・・・なカップケーキ。

生クリームをカーネーションのお花のように絞ってかわいいんです。

チョコ味も作りました。

d0172308_16284590.jpg














母の日のプレゼントにぴったりのかわいいカップケーキ。

カタチには残らないけれど、ステキな思い出として

心に残りますよね。

作った後は皆でお茶と一緒にケーキを頂きながら

美味しい、カワイイ♪で盛り上がり

気づけば15時近く・・・。

いつも長居をしてしまうレッスンです。

d0172308_16342890.jpg





















今日はカップケーキを冷やしている間に

メレンゲも作りました。美味ですぅ~。

並木先生がクリアボックスに入れてくださったので

プレゼント用に控えめ色のリボン掛けてみました。

母に届けたら喜ぶだろうな・・・と

母を思いながら頂くことにしよう。(ちゃんと作って届けようよ・・・)
[PR]
by kaminomono | 2012-05-09 16:52 | お菓子のレッスン | Comments(0)

レーズンバターサンドクッキー

昨日はすごい雪でした。朝起きてビックリ仰天!!

でも雪に負けず、お菓子教室「シュクレ」さんに行って来ました。

今回のレッスンは「レーズンバターサンドクッキー」

以前先生からいただいてとても美味しかったので

いつか習いたいと、待ちに待ったレッスンでした。

なので、少々の雪に(昨日は大分降ったけど)

負けてなんかいられません。

今回は、レーズンサンドが大好き!という

はんこ作家のほっぺさんをお誘いしました。

d0172308_1105363.jpg




















「シュクレ」さんのレーズンバターサンドは少し細身で食べやすいサイズ。

サンドするバタークリームの作り方・・・。

感激しました。

ラム酒の効いたレーズンが大人なバターサンドに仕上げています。

レッスンの後のティータイムでは 「いちごのムース」も頂きました。

とっても美味しかったです♪


自宅に戻ってラッピング。

チョコレート用のボックスに入れて

レースペーパーと薔薇を添えました。

d0172308_11114718.jpg




















レーズンバターサンドは冷凍保存ができるということなので

早速冷凍しました。

大切にちょっとずつ頂きます。できれば1人で全部食べたい・・・。
[PR]
by kaminomono | 2012-03-01 11:41 | お菓子のレッスン | Comments(2)

今年最後のおやつレッスン

昨日「シュクレ」さんに、今年最後のおやつレッスンに行って来ました。

今回のレッスンはモカマーブルチーズケーキとアイシングクッキー。

チーズケーキは勿論ですが、アイシングクッキーの美味しいこと♪

少しお酒が効いているので大人なクッキーですよ。

クリスマスに合わせてツリーやリースの型抜きをしました。

d0172308_220187.jpg




















先生が作って下さったりんごのタルトも頂きました。美味~!

d0172308_21593091.jpg




















クッキーをクリスマススタンプを捺したセロファンの袋に入れました。

リボンを使うとクッキーが見えなくなってしまうので

シルバーの細ゴムをかけて雪の結晶のボタンを付けてみました。

d0172308_2244951.jpg



















今回、ベトナムから一時帰国しておやつレッスンを受講された方とご一緒しました。

「日本は食べ物が美味しくて安全で、水が綺麗で、素晴らしい国!」

とおっしゃっていました。

本当にそうだわ~と、改めてありがたさを感じたひと時でした。

またステキな方に出会う事ができたおやつレッスンでした。
[PR]
by kaminomono | 2011-12-19 22:23 | お菓子のレッスン | Comments(0)

今日はおやつレッスン

お菓子教室「シュクレ」さんのおやつレッスンに行ってきました。

今日のレッスンは「フィナンシェ」と「スイートポテト」

「フィナンシェってこんなに簡単なの~?」

と、以前教えて頂いたパンナコッタの手軽さに続く驚き・・・。

d0172308_22432998.jpg















フィナンシェと言えばフィナンシェ型で作ることが多いですが

「シュクレ」の並木先生は 

「シェル型の方がかわいいもの」

とのこと。 シェル型で焼きました。 確かにかわいい。

焼き上がりは回りがサクッとしていて中はしっとり。 思わずうっとり・・・。

スイートポテトはほんのりとお酒が香り、大人な仕上がり。

今日は先生が作られたシフォンケーキとレーズンサンドも頂きました。

ホントに美味しい~♪ ので、次回はレーズンサンドのレッスンを希望しました。


自宅に戻り、お菓子をラッピング。

d0172308_22493872.jpg
















スイートポテトは大人の味なので、リボンも色を抑えて大人っぽく。

フィナンシェは1つずつセロファンの袋に入れて、クリスマスカラーの

赤と緑のリボンを使ってみました。 こちらもちょっと大人っぽい赤と緑です。

ふふ、大人ですからねっ。

クリスマスオーナメントやカードを添えれば、クリスマスパーティーのお土産になりますね。

きっと喜ばれますよ。 だって、美味しいんだもの♪
[PR]
by kaminomono | 2011-11-24 23:01 | お菓子のレッスン | Comments(4)

おやつレッスンとラッピングレッスン

d0172308_193465.jpg

お菓子教室「シュクレ」さんの

おやつレッスンに行ってきました。

おやつレッスンの後、

ラッピングレッスンを開かせて

いただきました。

今日のおやつは

「マフィン」と「スノーボール」

午前中のおやつレッスン終了後

並木先生が作ってくださった

「ケークサレ」でランチ♪

とっても綺麗で美味しいランチでした。 飲み物はお茶ですよ~。 

ランチの後、レッスンで作ったマフィンとスノーボールをラッピング。

最初に基本のリボン結びを練習し、いざ!ラッピング~

d0172308_1991025.jpg


レースペーパーを使ったスノーボール(写真がなくてごめんなさい)のラッピングが

特に人気で、皆さんとても喜んでくださいました。

並木先生が提供してくださったワックスペーパーを使ったり、クリアケースを使ったりと

何種類かラッピング。 実物を使ったラッピングはテンションが上がります。

ちょっとハードでしたが、みなさんがんばりました!

マフィンとスノーボールとっても美味しかった♪ 

来月のおやつレッスンも楽しみです。
[PR]
by kaminomono | 2011-10-27 19:24 | お菓子のレッスン | Comments(2)

スコーン焼きました。

今日はお菓子教室「シュクレ」さんに行って来ました。

今日のレッスンはスコーンとパンナコッタ。d0172308_192162.jpg

「どちらも簡単にできるのよ」

と言う先生のお言葉通り

とても簡単に作れました。

簡単だけど、とっても美味しい♪

特にパンナコッタの簡単さには驚きました。


味の決め手は質の良い生クリームを

使うこと。

今日はオレンジのジュレと二層になってます。

 レッスンの後はお茶タイム。パンナコッタの器がカワイイ♪   
d0172308_1972060.jpg

d0172308_1973211.jpg


自宅に帰ってからコーンをパニムールに入れて包んでみました。

プレーンとレーズン入りとちょうど仲良く2つ入りましたよ。

ジャムとクロテッドクリームを添えて贈りたいですね。
[PR]
by kaminomono | 2011-09-30 19:21 | お菓子のレッスン | Comments(0)

シフォンケーキレッスン

お菓子教室「シュクレ」さんにて、シフォンケーキレッスンを受講しました。

卵白の上手な泡立て方や、シフォンケーキに合うオイルについてのお話など

秘密の技を教えていただきました。

今回は卵白の泡立て方、とても勉強になりました。

ケーキが焼きあがるまで時間があるので

「チョコレートゼリー」と「黒ゴマのチュイル」も教えて頂きました。

d0172308_22552364.jpg

焼きあがったシフォンケーキは、ホントにふかふかで感激です♪

桃のコンポートもとっても美味しかった。

d0172308_2257323.jpg


自宅に戻り、シフォンケーキを簡単にラッピング。

d0172308_232574.jpg


紙袋に入れて、気軽な気持ちでお裾分けできるように包んでみました。


今回使ったシフォンケーキの焼き型が、とてもいいサイズだったので

1つ分けていただきました。

近いうちに焼いてみたいと思います。

頑張るぞ!!
[PR]
by kaminomono | 2011-08-27 23:16 | お菓子のレッスン | Comments(0)

シュークリームを作ってきました

今日はお菓子教室「シュクレ」さんに行ってきました。

なかなか上手に作れないシュー・ア・ラ・クレーム(シュークリーム)を教えていただきました。

お教室に入ると、いつもお花が飾ってあります。 すずらんかわいい♪

d0172308_20551783.jpg
 

シュー生地を作るのは、なかなか体力が要りました。

コツをしっかり教えていただいて・・・。

d0172308_2056401.jpg


シュークリーム大成功! むふふ~♪ 美味しいです。

今度は、頑張って1人で作ってみよう!
[PR]
by kaminomono | 2011-05-11 21:05 | お菓子のレッスン | Comments(0)

ケーキのレッスン

今日は「sweets studio sucre」さんに行ってきました。

お菓子のレッスンは久しぶりだし、初めて伺う教室なのでちょっと緊張・・・。

でも、とても気さくな先生でしたので、楽しくレッスンできました♪

今回作ったのは 「スフレ生地のいちごショート」

d0172308_16242418.jpg


普通のスポンジとは違う生地の作り方を教えて頂きました。

とてもふわふわで優しい味です。おいしい♪



d0172308_1628313.jpg
半分をお裾分け用のボックスに入れて

ラッピングしました。

食べ物を包む時は、さっと開けられるように

包みたいですね。

だって、早く食べてもらいたいですから。

ここ最近の私のラッピングは、グリーン系の

ペーパーやリボンを多用していることに気づきました。

春のせいもあるけれど、心が落ち着くんですね。 

癒しを求めてるのね、私・・・。
[PR]
by kaminomono | 2011-04-20 16:41 | お菓子のレッスン | Comments(0)