カテゴリ:お菓子のレッスン( 20 )

こねないパンのレッスン

今日は西所沢「シュクレ」さんの

こねないパンのレッスンに行って来ました。

久し振りのレッスンです。

入門コース2回目のレッスンは

「ショコラブレッド」と「ショコラオレンジパン」

今回も混ぜるだけで生地ができましたよ!

すごい!

パンを焼いている間にお食事です。

今日のスープはミネストローネ。

パンもスープも本当に美味しいです。

「シュクレ」さんはお菓子教室なので

デザートも頂けます。

マロンブラマンジェ💕 おいしー♪

美味しい楽しいレッスンでした。

d0172308_17460861.jpg




[PR]
by kaminomono | 2015-10-23 17:47 | お菓子のレッスン | Comments(2)

パン作り

お菓子教室「シュクレ」さんの

こねないパン教室に行って来ました。

とても簡単に美味しいパンが焼き上がり

感激しました♪

d0172308_14160659.jpg


























スープも教えて頂き、お食事タイム。

このスープもとっても美味しい(^^)

お食事の後はデザートも頂きました。

パンを作りに来たのか

食事しにきたのかわからないですね(^^;


d0172308_14155861.jpg



























次回のレッスンも楽しみです♫



[PR]
by kaminomono | 2015-08-07 14:26 | お菓子のレッスン | Comments(1)

シュクレさんのレッスン

今日は「シュクレ」さんの

お菓子レッスンに行って来ました。

今日はですね~♪

「バームクーヘン」と

「ラムレーズンチーズケーキ」

を教えていただきました。

いつものように

「なるほど~!!」連発のレッスンでした。

レッスン後は

きれいな花が飾られたテーブルで

お菓子を頂きます。

先生のコーディネート、おしゃれでかわいいんです。

いつもとても勉強になります。

至福のひと時でした。

d0172308_15130857.jpg
[PR]
by kaminomono | 2015-06-04 15:22 | お菓子のレッスン | Comments(0)

年内最後のレッスンでした。

今年の12月も例年通りの忙しさでした。

スタンプのお仕事も特にミス無く(と、私は思っているが)

26日に終わり、ホッです。

そして今日は年内最後のラッピングレッスンでした。

忙しい時期なのに、全員出席。

偉い!

今月は和紙を使って

「ダブル竹の子包み」のレッスン。

これは和紙が似合います。

お正月バージョンなので

紅白の和紙と金の水引を使いました。


d0172308_14133777.jpg














和紙と水引を使ってピラミッドボックスも

作りましたよ。

箸休めに栗甘納豆一粒なんてどうかな?

中にワックスペーパーを敷いて使ってね。

d0172308_14134222.jpg




















この他、鶴のお箸袋を2種類作って

今年のレッスンは無事終了となりました。

皆さんお忙しい中をありがとうございました。




[PR]
by kaminomono | 2014-12-28 14:30 | お菓子のレッスン | Comments(0)

ケーキレッスン

今年は何とかお休みが取れたので

 
(取れた、ではなく取った、が正しいなぁ)

「シュクレ」さんの

クリスマスケーキレッスンに

行って来ました!

私はチョコスポンジをセレクト。

仕上げは波紋に挑戦しました!

この波紋が難しかった・・・。

先生はいとも簡単にささ~と描くのですが

私は・・・??

それでも何とか描いて完成。

ケーキをふわふわに仕上げるコツや

お道具の使い方をしっかり教えて頂きました。

 
レッスンの後は 先生お手製の料理で

プチパーティ―。

美味しく幸せなひと時でした♪


d0172308_20035294.jpg








[PR]
by kaminomono | 2014-12-23 20:24 | お菓子のレッスン | Comments(0)

おやつレッスンです


おやつレッスンに行って来ました。

いつもお世話になっている「シュクレ」さんにて

今月は「クレームブリュレ」と「アーモンドチュイール」を教えて頂きました。

クレームブリュレで初めてバーナーを使いました‼

怖々挑戦。なんとかできました!

クレームブリュレにバーナーは必需品ですものね。

今度買おうかなぁ~。

サーモンを炙ったりもできるし・・・!(^^)!

クレームブリュレもチュイールもとっても美味しくできましたよ~♪

先生手作りのグレープフルーツとミントのゼリー(爽やかで美味しかったぁ~)と

フィナンシェも頂きました。

美味しくって楽しい幸せなひと時でした。

d0172308_11215327.jpg














チュイールは繊細で割れやすいお菓子なので

ボックスに入れてラッピングしてみました。

丈夫なボックスなので、チュイールを食べた後は

小物入れとして使えますよ。

マスキングテープなどでデコってもいいですね。

d0172308_11242356.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-09-02 11:35 | お菓子のレッスン | Comments(0)

久しぶりのおやつレッスン

おやつレッスンに行って来ました。

暑いけれど、行かないわけにはいかない。

今月のおやつレッスンは

「ティラミス」なんだもの。

一度はレッスンを受けなくっちゃ~♪

とても美味しくって作り方もカンタンでしたよ‼

並木先生のお菓子は本当にどれも美味しいんですよ。

そしてかわいいの♡

ティラミスの他にココナッツのクッキーも作りました。

サックサクです‼

お茶の時間に先生手作りの黒糖アイスとバナナのシフォンケーキも

頂きました。

美味しかった~♪(この時間が特に幸せ❤)


d0172308_14482472.jpg



















帰宅してからココナッツのクッキーをラッピング。

ペーパーリボンを使ってみました。

d0172308_14503923.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-07-15 14:49 | お菓子のレッスン | Comments(0)

おやつレッスン


2月のおやつレッスンに行ってきました。

今月は「パリパリバナナタルト」と「ココアアーモンドクッキー」を

教えていただきました。

お出迎えのお花、きれい♪ ラナンキュラス大好きです~

d0172308_1954176.jpg




















今回は若々しい大学生のお嬢様達と一緒のレッスンでした。

パワーを分けていただきました!

レッスンの後は楽しみなお茶の時間。

バナナタルトもクッキーもとっても美味しい!

先生が作ってくださった紅茶のアイスとマカロンも

いただきました。 マカロン美味しい~♪

あー幸せなひと時。

並木先生、ありがとうございました。

d0172308_19574988.jpg




















ココアアーモンドクッキーをちょこっとラッピング。

グラシンペーパーとレースペーパーを使って・・・・。

最近は色んなデザインのグラシンペーパーやレースペーパーを

見かけるようになりました。

お菓子のラッピングが楽しくなります♪
[PR]
by kaminomono | 2013-02-26 20:23 | お菓子のレッスン | Comments(2)

今年初のおやつレッスン

今年初のおやつレッスンに行って来ました。

お菓子教室「シュクレ」さんはいつも本当にステキです。

今月は「チョコチップクッキー&くるみとコーヒーのクッキー」のレッスンでした。

チョコチップクッキーは特に楽しみにしていたので

スキップして行きたかったのですが

まだまだ雪が残っている道。

よたよたと歩いてやっとお教室に辿り着きました。

転ばずに辿り着けてよかった~。

サクサクのチョコチップクッキーと

ほろっとした食感のくるみとコーヒーのクッキー♪

どちらもとても美味しくて感激しました。 一緒に頂いたデザートもとても美味♪

d0172308_2150276.jpg




























最近雑貨屋さんでもよく見かけるようになった

卵ケースのようなギフトボックスを使ってラッピング。

ボックスがかわいいので 包み過ぎない方がいいですね。
[PR]
by kaminomono | 2013-01-17 22:15 | お菓子のレッスン | Comments(4)

おやつレッスンに行ってきました

いつもお世話になっているお菓子教室「シュクレ」さんの

おやつレスッスンに行ってきました。

今月のレッスンは「簡単チーズパイとコーンフレーククッキー」

チーズパイは、以前から心待ちにしていたレッスンだったので

踊りながら行ってきました(嘘です。普通に歩いて行ってきました)

ハロウインのカボチャさんがお出迎え~♪

もうね~♪本当に美味しいの。そしてとっても簡単!

チーズパイはワインのお供にぴったり。

11月14日はチーズパイ焼きます。(15日はボジョレーの日)

コーンフレーククッキーも、軽くてサックサクです。

とにかく美味しい!! あ~ 幸せ♪

d0172308_237252.jpg



















自宅に戻ってから、お裾分けラッピング。

それぞれのお菓子に合うラッピングを考える時間は

とても大切な勉強の時間。

「このお菓子食べたい!」と思っていただけるラッピング。

直ぐにお菓子に辿り着ける簡単なラッピング。

食べ物を包むポイントを忘れないようにと思っています。


d0172308_23365388.jpg
[PR]
by kaminomono | 2012-10-31 23:28 | お菓子のレッスン | Comments(4)