カテゴリ:ポミエのこと( 26 )

7月講座終了しました


「手作りの集い ポミエ」での7月講座が終わりました。

今月は「スクエア包み」でした。

中の物を動かさずに(回転させない)包むことができる

便利な包み方です。

今回はレースペーパーを使ってアレンジしました。

写真ではわかりにくいのですが

英字プリントのレースペーパーなんですよ。

ペールブルーのペーパーと紺色リボンで

涼しげな雰囲気に仕上げました。

d0172308_15464072.jpg



















午後は資格対応講座の8回目。

今回はシリンダー包み。 円柱形の合わせ包みのことです。

お二人ともすぐにコツを掴んでとても上手でした‼

和風、洋風2種類包んでいただきました。

d0172308_15524556.jpg



















和紙は色を選んでいただきました。

d0172308_15541363.jpg




















受講いただいた皆様、お疲れ様でした。



        ~お知らせ~

「手作りの集い ポミエ 」 の講座は7月の講座を持ちまして

終了となります。(資格対応講座は10月まで)

沢山の方にお会いして、楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました。

ポミエ代表の木かげさん、大変お世話になりました。


受講継続をご希望の方につきましては、自宅教室にて対応させていただきます。

自宅レッスンについて詳しいご案内をいたしますので

興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。


連絡先は → kururin4618@yahoo.co.jp 「紙のモノ」まで

ご連絡 お待ちしています。
[PR]
by kaminomono | 2013-07-18 16:07 | ポミエのこと | Comments(0)

ポミエ 7月講座のご案内


「手作りの集い ポミエ」 での7月講座は

ラッピングです。

今回はスクエア包み。別名、風呂敷包みとも言います。

逆さにすると形が崩れてしまうものや

ちょっと重たいものなど、中身を動かさずに包みたい時に

便利な包み方ですよ。

d0172308_1661112.jpg






















  

    ~ラッピング講座~

 
【内容】     スクエア包みをマスターしましょう
          ペールブルーのペーパーを使って涼しげな雰囲気に
          仕上げます

【日程】     7月17日(水) 10:30~ 定員4名様

【所要時間】  約90分

【参加費】    ¥2000 (材料費込)

【開催場所】  リフレクソロジーサロン 木かげ
          練馬区西大泉 完全予約制 女性限定サロン
         (大泉第3小学校バス停より 徒歩1分)

【お申し込み】 リフレクソロジーサロン 木かげ
          小磯まで

          メール mail@salon-kokage.com

          電話 090‐6693‐3317


    ♪ご参加お待ちしています♪ 
  
[PR]
by kaminomono | 2013-07-02 16:27 | ポミエのこと | Comments(0)

6月の資格対応講座

「手作りの集い ポミエ」にて

資格対応講座を開講しました。

今月は 8月のポミエが夏休みとなるため

繰り上げて2講座を行いました。

午前は斜め包み。

ちょっと難しい包み方ですが

サササッと包んでいました。

すごい、すごい‼

午後は合わせ包みのアレンジ。

こちらもとてもきれいな仕上がり。

もう試験はバッチリです~♪

一日の受講お疲れ様でした。

d0172308_1112086.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-06-27 10:29 | ポミエのこと | Comments(0)

6月講座 終了しました。

「手作りの集い ポミエ」での6月講座は

ペーパークイリングで花のフレームを作成しました。

専用のバーを使って、細長い紙をくるくる巻き巻き・・・。

しばしの間、小さなパーツの世界にお入りいただきました。

パーツを作り始めるとやっぱり皆さん無口に・・・。

きれいに仕上がり、とても喜んでいただけた様子。

はぁ~、良かった~♪

お家で飾って楽しんでくださいね。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

ポミエ代表の木かげさん、今回も大変お世話になりました。

d0172308_158292.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-06-20 15:12 | ポミエのこと | Comments(2)

ポミエ 6月講座のご案内

暑くなってきました。

梅雨だというのに雨が少ないので

バルコニーの花達が切なそう。

はいはい、夕方にはお水あげますよぅ~。


さて、6月のポミエの講座はペーパークイリングです。

ペーパークイリングは専用のバーに

細長いペーパーを巻いてパーツを作り

そのパーツを組み合わせて創作するクラフトです。

今回は「花のフレーム」を作成しますよ。


d0172308_10455291.jpg



















            「花のフレーム」
      ~ペーパークイリングで花のフレームを作りましょう~

【内容】     専用のバーを使って数種類のパーツを作り、お花を作ります。
        
          型抜きパンチした花や葉っぱも使い、 白いベースに花を
          アレンジしていきます。 (ベースはこちらで作成します)

【日程】     6月19日(水) 10:30~
 
          定員4名様 満席となりました

【所要時間】  60~90分

【参加費】   ¥2000(材料費込)

【開催場所】  リフレクソロジーサロン 木かげ
          (リフレクソロジー ・アロマトリートメント・フェイシャル)
          練馬区西大泉 完全予約制女性限定サロン
          大泉第三小学校バス停より徒歩1分)

【お申し込み】 手作りの集い ポミエ代表 小磯直子までお願いします。

          
メール mail@salon-kokage.com
電話  090-6693-3317
          

       
[PR]
by kaminomono | 2013-06-05 11:21 | ポミエのこと | Comments(0)

5月講座終了しました

「手作りの集い ポミエ」の5月講座が終了しました。

今月のラッピング講座は「お菓子のラッピング」♫

大泉学園駅近くのパティスリー「カミタニ」さんのお菓子を包みました。

ペーパーカップにスタンプを捺して入れ物作り。

リップルボードも最近はよく見かけるようになりました。

身近な材料で、簡単にラッピングできるって大事なことですよね。

「本当に簡単ですね~」

と、喜んでいただきました。


午後からのの資格試験対応講座は

薄箱とピローボックスの合わせ包み&プチフラワー作り。

ピローボックスは、一見難しそう・・・・と思いますが

実は思ったよりも簡単なんですよ。

受講者様も 普通の形より簡単かも・・・・。

とのことでした。

来月も頑張りましょう~!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

d0172308_17264974.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-05-22 17:26 | ポミエのこと | Comments(0)

ポミエ 5月講座の御案内

5月に入りました。

2013年の1/3が終わってしまいましたね。

早いな~・・・と、カレンダーを見て驚いてしまいました。


さてさて、5月の講座の御案内です。

ポミエの5月講座は お菓子のラッピングです。

焼き菓子やチョコをラッピングします。 

気軽なプレゼントに使えて便利ですよ~♪

d0172308_1845423.jpg




















講座でラッピングする焼き菓子は、マドレーヌとクッキーです。

d0172308_1881192.jpg

















 




          お菓子のラッピング
     ~気軽にお菓子を贈ってみませんか? お裾分けしたい時に役立つラッピング~

【内容】    
        紙のカップにスタンプを捺したかわいいラッピングと
        リップルボードを使った少しシックなラッピングの2種類を作ります。
        お菓子は「petite pomme」のカード販売をお願いしている
        「カミタニ」さんの焼き菓子を使います。 美味しいですよ~♪

【日程】     5月22日(水) 10時半~ 定員 4名様
          (午後は資格対応講座になります)

【所要時間】 90分

【参加費】   2000円(材料費込み)

【開催場所】  リフレクソロジーサロン 木かげ
         練馬区西大泉 完全予約制 女性限定サロン
         (大泉第3小学校バス停より 徒歩1分)

お申し込み&お問い合わせは 「手作りの集い ポミエ」代表 小磯 直子まで

【メール】  mail@salon-kokage.com


【電話】  090-6693-3317



5月の講座は焼き菓子を用意致しますので、受講のお申し込みは

5月19日(日)までとさせていただきます。


ご参加お待ちしております。
[PR]
by kaminomono | 2013-05-01 18:14 | ポミエのこと | Comments(0)

4月講座のお知らせ

 
「手作りの集い ポミエ」の4月講座の御案内です。

4月は

「パッケージ作り」です。

気軽なプレゼントに使えるパッケージ3種を作ります。

4月は人との出会いが多く

ちょっとしたプレゼントを差し上げる機会も増えますね。

簡単なパッケージですので、作り方を覚えたら

サイズを変えて作ってみてくださいね。

d0172308_15541047.jpg
















        「パッケージ作り」         
 ~気軽なプレゼントに使えるパッケージを作ってみましょう~


【内容】     ちょっとしたプレゼントに使えるパッケージを3種作ります
          リボンは縦結びをマスターしましょう


【日程】      4月17日(水) 10:30~ 定員4名様
          チラシとは日程が異なっておりますのでご注意ください
          (午後は資格試験対応講座となっています)

【所要時間】   60~90分

【参加費】    ¥2000(材料代込)

【開催場所】   リフレクソロジーサロン 木かげ
          練馬区西大泉 完全予約制 女性限定サロン
          (大泉第3小学校バス停より 徒歩1分)

【お申し込み】   手作りの集い ポミエ 代表 小磯直子まで
            メール → mail@salon-kokage
            電話 →  090-6693-3317

          ** 気軽に「ポミエの集い」にご参加ください **     
[PR]
by kaminomono | 2013-03-27 16:07 | ポミエのこと | Comments(0)

カード販売が始まりました


「手作りの集い ポミエ」の活動の1つとして

はんこ作家 ほっぺさん のはんこをメインに使った

カードやポチ袋・ご祝儀袋作りを始めました。

カード部門として「petite pomme」を立ち上げ

今月18日から販売を開始しています。

販売は大泉学園のケーキ屋さん

パティスリーカミタニ」さんにお願い致しました。

カミタニさんはとてもかわいい雰囲気のケーキ屋さんです。

ケーキも焼き菓子もとても美味しいですよ♪

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

d0172308_16575640.jpg
[PR]
by kaminomono | 2013-03-21 17:09 | ポミエのこと | Comments(0)

3月のラッピング講座

「手作りの集い ポミエ」でのラッピング講座が終了しました。

今月は 「お花のラッピング」

1輪の赤いバラをラッピングしました。

透明なセロファンにスタンプを捺して、オリジナルセロファンを作成。

捺す場所、スタンプの種類によって違う仕上がりになるのが面白いですね。

「赤いバラ」に負けないよう、ワイヤー入りの幅広リボンを使いました。

カードもスタンプを捺して手作り♪ 

5月の母の日にはカーネーションを1輪ラッピングして

プレゼントに添えてみてはいかがでしょう?


  *  *  *  *  * 

午後からは「資格試験対応講座」

3回目は立方体、直方体の箱の合わせ包み。

箱の形が変わるとちょっと戸惑ってしまいますね。

これはマグカップやぬいぐるみを入れる時に良く使われる箱。

結構包む機会が多い形かもしれません。

覚えておくと便利ですよ~。

d0172308_1024540.jpg




















強風の中をご参加いただきまして、ありがとうございました。
[PR]
by kaminomono | 2013-03-14 10:29 | ポミエのこと | Comments(0)